趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
休日のお家お刺身ランチ&肉団子の餡かけ他
ここのところ急に暑くなりましたね。関東も30度超えでした 身体がついていかなくだる〜いです 毎日目覚まし時計より随分早く目が覚めてしまい睡眠不足気味だし体重も2.5キロ減ってしまい、久しぶりにスポクラでお会いした仲良しおば様に「何か痩せた?大丈夫?」と心配していただき、翌日ロイズの(チョコ)おつまみセットをプレゼントしてもらい「これ食ベて少し太りなさい」と。食欲は普通にあるので大丈夫だけど、皆さんも急激な気温の上昇に気をつけてお過ごし下さいね〜

0524ajisashi.jpg

相変わらず夫の魚市場通いは続いています 前回の記事の続きでこの日は大きなアジをゲットしネットを見たのかこんな風に盛りつけ。ヒレを串にかけるのを忘れたと騒いで?いました。

0524namero.jpg

《作り方》
お味噌をお酒で少しのばしておく。
魚を包丁でよくたたく。
長ネギ(細ネギ)、シソの葉、しょうがをみじん切りにし全てと混ぜる。

こちらアジのなめろう。私はこれが一番のお気に入り。他にイカのお刺身もありました。

0524mate.jpg

細長いマテ貝は、にんにくバター焼きで。もしかして食べたの初めてかも?? 臭みが強いと聞くけどそんなことは全くなくおいしくいただきました

0524taisashi.jpg

こちらは別の週のタイのお刺身。卸し方はまだまだだけど、毎週末何かしらのお刺身がおうちランチで登場します!


**********************************


0524dango.jpg

暑くなってきて、息子の食欲も落ちてきました 野球練習後補食のおにぎりを2個食べてくるのでこの日は食べやすいよう麺類と肉団子の餡かけで。

0524table_201605240712062c4.jpg

器の置き方反対だったかもで食べる時に直しました 

0524men.jpg

最近、息子が太れないのは私達の少食&サッパリ系好きな食生活がよくなかったのかも...と思うこの頃です でも、大きな怪我(骨折等)や病気もしてないからとりあえずいいのかなと??...


*********************************


0523kubota6.jpg

お友達に教えてもらった近所のお野菜たっぷりのイタリアンのお店へ、夫とGWに(古っ)ランチしてきました。サラダ&自家製ピクルスも。

0523kubota5.jpg

自家製パンとパセリのポタージュだったかな? 具もお野菜がたっぷり入ってます。

0523kubota3.jpg

こちらは私のコースのパスタで白いミートソース。

0523kubota2.jpg

夫はスモークした白身魚の蒸し物だったかな。お野菜たっぷりで魚が見えない。。。

0523kubota1.jpg

ふきのクリームブリュレ。スイーツにまでお野菜が使われてます。ほんの〜りわかるくらいのふきの香りとお味。お野菜どっさり←摂れてヘルシーで美味しくお気に入りのお店になりそうです。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
19036. koh   URL  2016/05/24 18:12 [ 編集 ]
旦那様に捌いて頂きたい!(笑)
お魚持っていきますので、どうぞ宜しくお願いします(^^)
なめろう~~~~(笑)
美味しいですよね♪

鯛まで捌かれて凄いですね☆

ふきのクリームブリュレが気になります!!!
shokoさん、これ以上痩せないでくださいね・・・隣に座れなくなりますので・・・。
19037. mon tresor 2007   URL  2016/05/25 12:26 [ 編集 ]
こんにちは。

寒暖差に身体ついて行かないですよね。
人様から「太りなさい」って ちょっと言われたいですが お身体きついなら大変💦
しっかり食べて下さいね。
shokoさん 細いですし。

ご主人様のお魚料理レベルアップしていませんか?
盛り付けもプロの様に・・・・・

息子さんの食欲も落ちてきましたか。
暑いですものね・・・・・
スポーツされてるなら しっかり食べてもらわないといけませんものね。

GWランチも美味しそう。
パスタ食べたいです 笑。
19039. ささっち   URL  2016/05/25 18:54 [ 編集 ]
shoko♪さんの肉団子テリテリでおいしそう!
冷麺ですか 
ここ最近の暑さですからいいアイディアですね

毎週おさしみをさばいてくださるなんて
羨ましすぎます!しかもお昼から!!
贅沢な休日ですね~♪
ご主人さまの腕もどんどん上がってますね!
お子さんが大きくなって手が離れていくと
ご夫婦趣味が合うっていいことですよ~

近所にこんな素敵なお店があるのですか~
次回のランチはこのお店にしたいくらいだわ♪
いいないいな素敵なお店があって❤
19040. のりえ   URL  2016/05/26 07:51 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
こんな風に魚を美しくさばいてくれる旦那様、
やっぱり手先も器用で凄いです!
こういう盛り付け方ができる方って
絶対にセンスがいいんですよね!
毎週、しかも鮮度のいいお刺身がこんな風に
自宅で頂けるなんて羨ましすぎます!
週末が楽しみで仕方ありませんね。

お体、大丈夫ですか?
疲れが溜まって体重が減るって、決していいことではないはず。
といっても、これからどんどん気温も上がるし
食欲は低下してしまうもの。
無理ぜず、気をつけてくださいね☆
19041. shoko♪   URL  2016/05/26 08:44 [ 編集 ]

【kohさん】
おはようございます。

お魚を捌くのが趣味?なのは、一応私達にも
恩恵があるので嬉しいのですけどね^^
自分のお小遣い?でお魚も買ってますし。ふふふ
夫、出張させましょうか?(笑)

鯛は、あらでお味噌汁を作ったのですが
美味しかったです。

ふきのクリームブリュレは、ほんの〜り香りと
味がしましたよ。

kohさんこそほっそりされてるじゃないですか!
私は今、いい痩せ方ではないので...。
気疲れが顔に出てますし、たぶん^^;
19042. shoko♪   URL  2016/05/26 08:52 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
おはようございます。

ありがとうございます。
しっかりは食べてるのですが、息子の新生活の
あれこれに振り回され、高齢母さんヘトヘトでして^^;
ブログに書けない事も色々ありまして(笑)

夫、魚を捌く動画をよく見てますよ^^
厚みのないものはまだまだ難しいみたいですね。

息子は困ったことに夏になると食欲落ちるのですよ。
先週は野球の時、熱中症状?でやばかったみたいです><

お野菜た〜っぷりパスタ、美味しかったです♪
19044. shoko♪   URL  2016/05/26 10:55 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。

暑くなり息子の食欲が早速落ちてきたので
食べやすい冷麺にしました。

お刺身も家で捌けばスーパーで買うより
かなりお安く美味しいのでいいですね^^
私は最近サッパリお料理に力が入らなくって...^^;

このイタリアン、お友達が美味しかったよ!と
一緒に行く予定だったのが訳あって別のお店にしたので
行ってみたかったのです。
お野菜たっぷりでヘルシーで美味しかったですよ。
ただ、ワインがもう少し気楽の飲める価格だとな〜^^;
また機会がありましたらご一緒に☆
19045. shoko♪   URL  2016/05/26 11:01 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。

盛りつけは、ネットで見て真似したようですよ^^;
魚の捌き方は包丁持って、のりえさんの義父さん家に
修行に行かせようかしら(笑)
で、お寿司も握り方教えていただき...^^

ご心配ありがとうございます♪
そうなんです、体重は良い減り方ではないかもですが
食欲は普通にあるのでこれ以上減らさないよう
キープします*^^*
19046. ECO(エコ)   URL  2016/05/29 10:00 [ 編集 ]
こんにちは~。前記事も含めて、またまた、食い入るように拝見しちゃいました。shoko♪さんのつくられるパエリアはとても華やかで、とてもおいしそうでたまりませんでした。ニンジンの葉っぱっておいしいそうですね。おじゃこと炒めるんだったか、使い方は忘れましたが、一度、使ってみたい、食べてみたいと思いつつ、一度も食べることができていません。見事に育っていて、うらやましい限りです。市場で、葉っぱ付きのものはないかと日本でもタイでも聞くのですが、いつも「ない!」と言われるので、農家の方が召し上がっているほどおいしいのかな???と素朴な疑問を持っているものの一つです(笑)。でも、水につけておいたら、はけてくるかな?!とふと思ったので、次回、ニンジンを買ってきたときには試せたらと思います(^^)↓

お刺身ランチも見事な仕上がりで、圧巻ですねぇ~!!!夫が見たら、泣いて喜びそうだわぁo(^O^)o 息子さん、スレンダーなの、お悩みなのですか?! うちの兄も、すごく痩せていました。。。私も、昔は、ポッキーのような足でした(あのころに戻りたい…)。拒食症とかではないでしょうし、悩まれなくてもいいのではないかなー!?と思いますが、どうなんでしょう。。。プロスポーツ選手などは、たくさん食べて、それを筋肉にするとかとも聞いたことがありますが、、、激しくスポーツした後は、意外とかえって食べられなかったりしますよね。
19049. shoko♪   URL  2016/05/31 22:37 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんばんは。
お返事が遅くなってすみませんでした><

この人参は、普通の葉のない人参を
水に漬けておいたものですよ〜。
この後、水を換え忘れ枯らしてしまったのですが、
葉がぐんぐん伸びてくるのに癒され、いつもつい
育てて?しまいます(笑)

息子は食欲の波があり、食べる時はびっくりするほど
食べるのですけどね〜。
私に似てしまい、骨細なので残念ながらガッチリは
しないような気がします^^;
これから暑くなるとますます食欲落ちるので
何とかしたいものです。。。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1663-4fea6543
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク