趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
週末のタイ風おうちご飯
梅雨に入り蒸し暑くなり、気温差もあったりで何だか身体がだる〜い。なのに週末丸1日お当番でヘトヘトに。そして今月もう一度お当番がまわってきます... 息子君に振り回され夫婦揃って色々気疲れしてます。なかなか疲れの取れないお年頃の私達だけど頑張らねば さて、↓こちら随〜分前の夫が魚市場で鯛を買って来た日の夕食。久しぶりにタイ風←のメニューにしてみました

0614table.jpg

タイ風おうちご飯

0614pork_201606140752425ea.jpg

ムーカイパロー(タイ風豚肉と卵と厚揚げの煮物)

【作り方】
こちらを参照

たまたま、以前レシピブログさんからいただいたスパイスセットの中にシナモンも八角もあったので作ってみました。シナモンはあまり得意ではなかったのだけど、見た目普通の和風煮物がなるほど!タイ風の風味になり美味しくってとても気に入っちゃいました。

0614fish.jpg


鯛の蒸し物

ナンプラーを使ってアジアン風な蒸し物に。

P5200089_convert_20160614080844.jpg


鯛とルッコラのサラダ

冷蔵庫にあったルッコラとこちらもお刺身と一緒にナンプラーで味付けしたサラダ。
シンプルで好き!



**********************************


0614cake.jpg


《オマケ》

息子が買って来てくれた母の日兼お誕生日プレゼントのケーキ こ、これだけかい! 以前お友達と買ってきてくれたショッピングセンター内のケーキ屋さんとは違い、中学生いがくり男子にはちょっと敷居の高そうな駅前のスイーツ店で、これ一つだけを買ってきました。ここのすごく小さいのにいつものお店よりすごい高くて2つ買えなかったから半分ちょーだい。って半分食べられたし... まっ、このお店に入って買ってきた勇気?だけは買ってあげよう。美味しかったよ〜ん


*********************************


お知らせ

クックパッドさんのクックパッドニュース【父の日】お父さんいつもありがとう!美味しいご飯で感謝を伝えようのコーナーの「お米が大好きなお父さんへ」の特集に我家の「母の日、父の日に!カラフル野菜のカレー 」をご紹介していただいています。父の日のメニューの参考になれば嬉しいです。宜しかったらご覧下さいませ 

P5084758_convert_20160614085251.jpg


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
19074. もも   URL  2016/06/14 14:52 [ 編集 ]
こんにちは、shoko♪さん

いいですね、この時期のタイ料理☆
だるさが吹き飛ぶスパイシーな味で
エネルギー補充ですね^^

パパさん、魚市場お気に入りですね。
週末、どこのシェフが買い付けに?って感じかな(*^_^*)

お母さんの好きな味を知っている息子さん。
美味しいケーキひとつをプレゼント!(^^)!
嬉しいですよね♪
感謝の気持ちが伝わります☆
19075. mon tresor 2007   URL  2016/06/15 10:25 [ 編集 ]
こんにちは。

一緒です~身体だるいですよね💦
これからもっと暑くなるのかと思うとゾッとしますね?

タイ風料理 いいですね~。
元気が出そう♪
週末もお疲れも 吹き飛びそうですね。

息子さんのプレゼントケーキ
その年頃の男の子 高級店に入るの勇気いりますよ~偉い!
お母様の為ですね(半分食べちゃったけど)
可愛いですね♡
19076. のりえ   URL  2016/06/15 21:15 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
でた~shokoさん宅のお洒落なタイ料理!
この日もすっごくオシャレで、かつおいしそ~~
湿度も高く、お天気がぱっとしないこういう時期は
スパイスのきいたお料理って嬉しいですよね。
そして、息子くんからのお誕生日ケーキだなんて
素敵すぎます!
お母さんの喜ぶ顔がみたくて、こうしてケーキを
買ってきてくれたんでしょうね!
優しいわ~~~~。
仲良く半分こっていうのも、ほのぼのして素敵です☆
19077. shoko♪   URL  2016/06/18 09:13 [ 編集 ]

【ももさん】
こんにちは。
お返事が遅くなりすみません><

梅雨に入り、何だか梅雨バテ?気味です^^;
食欲の減るこれからの季節、タイ料理は
大活躍してくれそうです♪

魚市場は、いつ行っても一般のお客さんで
賑わっているので、夫もただのおじさんの
お客さんです(笑)

大人だとなかなかケーキを1つだけは
買えないですけどね。
お店の人もプレゼント用とわかって
くれたかしら^^
19078. shoko♪   URL  2016/06/18 09:20 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
お返事が遅くなりすみません><

この時期だるいですよね〜。
何だか完全に梅雨バテしてます。。。
こちらは今日30度超えしそうです。

今回のはタイ風←メニューだったので
次回はスパイシーなのも作ってみたいです^^

ケーキ、半分食べられちゃったけど
スイーツ店で1個だけ買っている姿を
想像すると、頑張ったかな〜と(笑)
19079. shoko♪   URL  2016/06/18 09:26 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
お返事が遅くなりすみません><

今回のタイ料理はあまり辛くなかったので
次回はもっとパンチの利いたのも
作ってみたいです^^

駅前のケーキ屋さんのケーキは
小さいのに高くて、息子驚いてました(笑)
ただでさえ小さいのに半分しか食べられず^^;
でも、美味しかったです♪
19080. ささっち   URL  2016/06/19 21:30 [ 編集 ]
そうなんですよ~疲れがなかなか取れず・・・
気力で乗り越えよう!と思っても付いていけないときも
あって嫌になりますよね~
shoko♪さんもお子さんの野球中心の生活に
慣れるまで大変ですね(-_-;)

タイ料理これからの季節にピッタリですね!
香辛料がたくさん使われていて本格的!

ケーキお上品でとっても美味しそうですね~
1つしか買えないほどのお高いお店で買って
きてくれたのですか~?それは感激ですね!


KITTE行かれたのですね 私も昨日行ってきたのですよ
美味しいお店がたくさんありますね
次回は東京駅で待ち合わせもいいかも(^v^)
19081. shoko♪   URL  2016/06/22 09:13 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。

何だかこの時期身体がだる〜いですよね??

息子は週末の野球で疲れて眠いのに、来週からは期末テストで
その勉強もさせなくてはと親子共々へとへとです。。。

暑くなるとスパイシーなものが食べたくなります!

いえいえ、一般的なケーキ屋さんの価格ですが
チェーン店に比べると小さめなのにお高いので
子供的には、高っ!と思うのでしょうね^^

KITTEは、地元のお友達が来た時によく待ち合わせ
ぶらぶらしています。
飲食店はあまり入っていないので、この辺りを
またぶらぶらするのも良いですね*^^*
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1666-b0cf3120
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク