趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
梅雨バテでも食べられるサッパリ和食?!
前回の記事で心が折れそうなことが...なんて大袈裟に書いたので心配して地元のお友達らがメールや電話をくれました 実は息子くんが成長期に激しい運動するとなることがある膝の痛みで整形外科をハシゴした結果、大好きな野球を2,3ヶ月お休みすることに。この1年で10センチ身長伸びたしね〜。たかが2~3ヶ月だけど本人は皆に遅れを取りたくないと行きたがるし。しかも休んだからと言ってまだまだ成長しているので痛みが消える保証もなく、説得するのにヘトヘト...日曜日は耳の後ろの乳様突起(骨?)が腫れて痛がり救急病院に連れて行ったりと...まっ、その他ここに書けないことも諸々ありまして 息子にとって今年は昔流行った天中殺か(死語)と思う中学生活のスタートです。それに私達も振り回され そういう年って誰にでもありますよね〜。私的には土日の朝ゆっくり出来るし家族でまた出かけられるしと思うのですけどね...

0705table_201607050754209fd.jpg

ヘルシー過ぎる和食メニュー

週末35度超えの真夏日で蒸し暑く身体もだる〜いですよね。そんな日はあっさりサッパリ。小さいけど生きていた車エビも塩焼きに。

0705udon.jpg

こういう高齢両親に合わせたさっぱりメニュー食べてるから、息子くんは体重増えないのかもね〜と時々反省。。。はプラスしました。

0705asari.jpg

あさりのお吸い物に三ッ葉を散らして...。

0705fish.jpg

すっごく大きいホッケの開きは脂がのっていて美味しかった。


**********************************


スペイン,モロッコ料理

イメージ_convert_20160705081117

救急病院に連れて行った日曜日、ついでだからと久しぶりに3人でランチに行ったのがこちらのお店。

イメージ+2_convert_20160705080245

サラダ、パン、ドリンク付きのタジン鍋とパエリアを注文。(パエリアはパンなしかな?)

イメージ+3_convert_20160705080313

モロッコ料理と言えばタジン鍋!←一時流行し買おうか迷ったけどしまう場所とるし〜とやめました
三角帽子の蓋を取ると熱々のミートボール(息子君注文)がゴロゴロ。ニンニクやハーブの複雑なコクと風味で想像以上に美味しい!! これ家でも作ってみたいな

イメージ+4_convert_20160705080347

シンプルにシーフードのパエリア。これも予想を超える本格的な?美味しさ! しかもかなりの量。

イメージ+5_convert_20160705080442

たことポテトのガリシア風。注文したい別のメニューが売り切れだったのでタパスメニューから。タパス(小皿料理)も20種類以上あって全て500円と価格も良心的。タパスメニューだけでワインというバル風に使っても良さそう。ピンチョスも売り切れだったのが残念。

イメージ+6_convert_20160705080509

初のモロッコティーは、ミント系の漢方薬のような...  でも、後味サッパリしてちょっとクセになりそうな気も...。

イメージ+1_convert_20160705080222

救急病院帰りにたまたま見つけたお店だけどとっても気に入ったのでまた行ってみたいな〜。そういえば、春に行ったトルコ料理のお店もまだUPしてなかったので今度ご紹介しま〜す。


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
19100. ささっち   URL  2016/07/05 18:15 [ 編集 ]
成長痛うちの息子たちは全くなかったのですが、
かなり痛いのですよね 
お大事になさってくださいね 
息子君はいままで頑張ってきたからお休みすること
残念がったことでしょうね・・・( ノД`)シクシク…
1日も早く再開できることお祈りしています
救急病院に行かれたことも大変でしたね
今は完治したのかしら?こちらも心配ですね

暑いと食事もあっさりになりますよね!
つるつるおうどん食べたくなります~

またまた素敵なお店を見つけましたね
モロッコ料理やさん未体験だわ~モロッコにも
パエリアはあるのですね 
タジンの方がイメージ強いかも(^v^)
19101. koh   URL  2016/07/05 18:33 [ 編集 ]
shokoさん、お気持ちお察しします。
次女も怪我や病気で部活を休もうと言っても、休めない、休まない、大会出る!のいってんばりで、入院ですと言われても「大会があるから、入院しません」とバカな事を言う始末で、本人の気持ちもわかるし、身体は心配だし、心折れますようね。辛いのは本人とわかりつつ・・・。
中学生だと成長過程の一番の頃なので、悩みますね。保証はないし、取り返すのは大変なのはわかるし、でも、その間、ストレッチや筋トレをしっかりしていつでも復活OK状態にしておく方向で頑張って欲しいですね。握力など、我が家にはいろんなグッズが転がっておりました。テーピングなども覚えておくといいと思います。

野球選手を目標にするなら、まずは良質な筋肉を食から作る方向でも考えたりときっとやれることはありますよ。
19102. ECO(エコ)   URL  2016/07/05 22:52 [ 編集 ]
わぁ。おいしそうな和食!!!明日の夜ご飯、麺類と焼き魚にしたくなってしまいました。 今はちょうど季節が同じくらいなので、食べたいものも近いのかも!?これからタイは次第に涼しくなっていくんですけどね。。。。。。 モロッコ料理のレストラン、とても魅力的だわー♬ スペイン料理に近いのですねぇ。私も行きたくなっちゃいました(笑)🎶
19103. ECO(エコ)   URL  2016/07/05 22:59 [ 編集 ]
すみません。おいしそうなお料理の写真に目が釘付けで、途中からしか文章読めておらず…(--;)息子さん、大変ですね。いや、shoko♪さんと旦那様もですね。。。完治させてから、末永く、スポーツ楽しめるとよいですね。お大事になさってくださいm(_ _)m
19104. ラビット   URL  2016/07/06 16:12 [ 編集 ]
私も心配していました。
いろいろブログには書けないことも多いですよね。
私もいろんなことがありすぎて、心が折れてばかりです。
精神的に弱ると体も不調になりやすいので
お互いに気を付けましょうね。

そうそう先月、地元TVのニュースで、そうめんのことやっていて、ち●ぺと思われる人を見かけました。
19105. shoko♪   URL  2016/07/06 17:45 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。

ご心配ありがとうございます♪
成長痛と最初書きましたが(途中で訂正^^;)
厳密にはちょっと違い、成長期に激しい
運動をするとなる病気?なのですよ><

救急で診てもらった方もお薬で
だいぶ落ち着いたみたいです。
様子をみて、耳鼻科に行こうかと。。。

久しぶりに載せたメニューが
こんなんで、ヤレヤレです(笑)

こちらのお店は、モロッコ、スペイン料理なので
パエリアもあるのですよ〜。
良心的価格で美味しかったです^^
19106. shoko♪   URL  2016/07/06 18:04 [ 編集 ]

【kohさん】
こんにちは。

ありがとうございます。

次女さんも色々あったのですね。
男の子は特に成長期に膝にきちゃうようです。
今も無理すれば勿論練習参加出来るのですが、
悪化して一番やりたい時に出来ないのもと
とりあえず強引に休ませる事に。。。
その後はまた考えることにします。

チームで食事内容等の講習会等もあったのですが、
食事、健康管理が出来てないと、こういうことになる↑
と言われそちらでも心が折れました(涙)

最近は息子中心の見た目は軽視のメニューなので
ブログにアップできないというのもあります^^;

筋トレをはじめ、休んでる間にやれることはやらねばと...。
19107. shoko♪   URL  2016/07/06 18:10 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。

いえいえ、お気になさらず!
わざわざ2度もご丁寧にコメントを
ありがとうございました^^♪

こんなさっぱりあっさり過ぎる少食メニューだと
taecoさんの旦那様だと、全く物足りないと
思われます^^;

私もモロッコ料理は初めてでしたが、
スペインと近い国なので、使う香辛料なども
似ているのでしょうかね。
日本人の口にも合うと思います!?
19108. shoko♪   URL  2016/07/06 18:13 [ 編集 ]

【ラビットさん】

こんにちは。
ご心配ありがとうございます。

そうですよね〜。
ブログにはなかなか全部は書けないですしね。
ホント、精神的に疲れると身体にも不調を
きたしそうです。
ラビットさんも気をつけて下さいね♪

そうめんの季節ですね〜。
毎年テレビのニュースで紹介されてるみたい
なので、たぶんそうだと思いますよ^^
19109. のりえ   URL  2016/07/06 22:17 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
大好きな野球の練習を休まないといけない
息子くんの気持ちを考えると
辛いかとは思いますが、今は体のことを
再優先にすることが一番です!
将来、この短時間を無理したがために
つらい思いをすることだけは避けてあげたいですもんね。

また素敵なお店を見つけたんですね。
モロッコ料理、未経験だわ~~
是非、再現してレシピ紹介してください!
私も作ってみたいです☆
19110. mon tresor 2007   URL  2016/07/06 22:28 [ 編集 ]
こんばんは。

息子さん そうだったのですね。
子供ことは心配ですよね・・・・・
成長期の一時的な事と分かっていても
納得させるのも一苦労ですよね頑張ってましたものね野球。

色々ある時って何故か重なるのですよね。
もう悪い事は全部終わって これから良い事が
待ってるって思って乗り越えて下さい!

こう暑いとさっぱり あっさりしたものが
いただきたいです~💦
早くもバテ気味です。(^▽^;)
19112. shoko♪   URL  2016/07/08 08:31 [ 編集 ]

【のりえさん】
おはようございます。

ご心配ありがとうございます。
そうなんです。
息子は膝がどうなってもいいから行きたい!とか
言うのですが^^;一番のメイン?は高校の時だから
その時出来なくなったら意味ないよと。。。
これからもイライラ息子とぶつかりそうで
疲れま〜す(笑)

モロッコのタジン鍋、初めてでしたが
美味しくって気に入りました♪
それらしいレシピも見つけたので
今度作ってみようと思います*^^*
19113. shoko♪   URL  2016/07/08 08:42 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
おはようございます。

私達の悩みと言えば、今のところ
野球のことを含めほぼ息子のことです^^;

そうなんですよ〜。
本人は今現在のことしか見えないから
やりたいと言うし、お互いにストレスが
溜まります^^;

ありがとうございます。
今、何をやっても空回りのどん底状態なので
これからは上がるだけと思って頑張ります^^

昨日も暑かったですね〜。
しかも気温の変化が激しく、息子は
今度は喉が痛いと言ってるし...
どうなっちゃってるんだろう〜><
ヤレヤレです。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1669-58a2e56e
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク