趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
豚肉となすのトマトチーズ焼き&バーベキュー
息子くんが野球チームに入ったらお天気の良い日にはもう一緒に出かけられなくなるのは覚悟していたけれど、暫く休むことになったので、せっかくの良いお天気だし...とあまり気の進まない本人を連れ出し、気晴らしに3人で久しぶりに電車に乗ってちょこっと遠出して来ました。週末も3連休だということに気づき、急きょ1泊でお隣りの県へ出かけることに。来年はど〜っこも行けなくなるだろうし...

0713dish1.jpg

豚肉となすのトマトチーズ焼き

0713table.jpg

【作り方】
オリーブオイルで薄切りにした茄子ときのこ類を焼いて塩、こしょうしお皿に一度出しておく。
食べやすい大きさに切った豚肉を焼いて軽く塩、こしょうする。
その上に茄子とキノコ類、トマトソースをかけ塩、こしょうで味を調え、とろけるチーズをのせ蓋をして蒸し焼きにする。

0713dish2.jpg

暑くなってくるとトマト系のメニューが多くなります


*********************************


気晴らしのBBQ

イメージ+1_convert_20160713111720

こちらに来た年に見つけたこの河原。息子君も2年前は私よりまだ背が小さく(15センチくらい伸びてるから膝にもくるわね)、小魚を追いかけて可愛かったのに〜 さすがに周りはチビッコばかりでそんな年じゃな〜いと...。皆が暑い中 野球の練習頑張ってるのに自分だけバーベキューだなんて!と言ってたけど...。2年前の記事→こちら

イメージ+2_convert_20160713111759

牛肩ロースにロース、ウインナー、塩麹漬けサーモン、トウモロコシ、焼きおにぎりを焼いてと。

イメージ_convert_20160713111859

どどーんとステーキ肉と焼くのを忘れてたサザエも。炭火で焼くとホント美味しい〜〜!! 息子くんは今度は友達も連れて来たいとのこと。日にちが合えばね



2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
19123. mon tresor 2007   URL  2016/07/15 07:40 [ 編集 ]
おはようございます。

shokoさん いつも2日分のコメント有難うございます。(*´▽`*)

息子さん 野球のお休みは残念ですが 気分転換になったのでは?
過去の記事から15センチも身長が・・・・
それは膝に来ますね。
早く良くなられますように・・・・・

夏は茄子&トマトテッパンですね!
私も家の庭で茄子&プチトマト 収穫時期です。
お料理頑張らなきゃ💦

3連休 息子さん 少しでも気晴らしになるといいですね。
19124. koh   URL  2016/07/15 15:38 [ 編集 ]
ホントだ!(笑)
茄子にトマトソースにチーズ(*^_^*)
暑くなってくるとトマトソース系食べたくなるの、わかります!自然と身体が欲して、冷やしたくなるのでしょうか?(^^)

しかもBBQでサザエと書いてあって、え!と笑ってしまいました。先日、一人ご飯でどうしてもサザエが食べたくなり、一人で焼いて食べました(^^)
本当はサザエご飯にしたいくらいだったのですが、一人じゃな~と。
たまに近所の魚屋で好きなものを少量調達して、色々食べます(*^_^*)
調達するところは、ご主人と似てるかも(笑)
19125. のりえ   URL  2016/07/15 17:53 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
最後、蒸し焼きにしてチーズがトロ~~り、
すっごく美味しそうですね。
きのこ類やナスも一緒にとれるので
栄養もバッチリ。これは夏にもぴったりな一品ですね。
BBQ、楽しそ~~~~
炭火焼きってなんであんなに美味しいんでしょう!
しかも外でこの景色を堪能しながらだなんて
贅沢そのものですよね。
息子くんもきっちいい気晴らしになったでしょうね。
明日から3連休。ちょっとお天気が心配ですが
素敵な休日をお過ごしください☆
19126. shoko♪   URL  2016/07/16 23:40 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。

いえいえ、こちらこそ。
いつも私がサボっているにもかかわらず
コメント下さりありがとうございます*^^*

ホント2年前は私より小さく可愛かったのに
すっかり見下ろされ変な感じです。
あっという間に大きくなったんだな〜と。

広〜いお庭でお茄子とプチトマトの
収穫が出来るの、いいですね^^

ありがとうございます。
気晴らしは息子より私達の方が
なるかもしれません(笑)
19127. shoko♪   URL  2016/07/16 23:45 [ 編集 ]

【kohさん】
こんばんは。

ねっ、またまたほとんど被っちゃって
ますよね^^
食べたくなるもののサイクルが
似ているのでしょうか?(笑)

サザエもだったのですね〜。
うちの近所のスーパーではサザエは
普段あまり見かけないかな??
魚屋さんが近所にあると、いいですよね♪
そういえば最近夫は行ってないかも〜。
美味しいもの仕入れて?もらわなくちゃ^^
19128. shoko♪   URL  2016/07/16 23:50 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。

夏野菜のトマトソース系に
チーズとろ〜りなら暑い時でも
食べられそうです^^

今年の休日はお天気が良ければ全て
野球の筈だったのでBBQは出来ないと
思っていたので、行けて良かったかも。
炭火焼はほんとうにおいしく大好きです!!

ありがとうございます。
5月の連休はどこへも行けなかったので
近場ですがちょこっと出かけてきま〜す♪
19129. ECO(エコ)   URL  2016/07/19 03:10 [ 編集 ]
いつもとってもおいしそうなおうちごはんで、真似したくなるメニューばかりです。私、トマトが大好きで、おいしそうでたまりません。屋外でのBBQも楽しそうでおいしそうでたまりません。
19131. ささっち   URL  2016/07/19 18:53 [ 編集 ]
トマトは夏のお料理にピッタリです~
豚肉はスライス肉をくるくるっとされたのでしょうか
塊肉よりいいアイディアですよね!!

バーベキュー日和に行かれたのですね~
景色もいいし近くにこんなに素敵なところが
あるのですね
大人でもお水ではしゃぎたくなるほどここ最近
暑いですよね(*_*;

練習できない歯がゆさがあるのですね
もう~立派過ぎます!!
19132. shoko♪   URL  2016/07/20 17:54 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。

暑い夏は、特にトマトが美味しく
感じられますよね^^

久しぶりのBBQ、やっぱり炭火で焼くと
何でもおいしくなります♪
19134. shoko♪   URL  2016/07/20 19:29 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。

豚肉は厚みのあるお肉を一口大に
切って使っているのですよ〜。
くるくるも良さそうですね^^

バーベキューした河原、とても
気に入っています♪
ささっちさんのお住まいの県ですよ^^

大好きな野球が出来なく、かなりストレスが
溜まっているようです。
時々イライラをぶつけてくるので
やれやれです><
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1671-9a28208c
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク