趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
小江戸 川越へプチ旅行
少し前に三連休があることに気づき1泊でどこか行こうと 最初は軽井沢辺りを考えていたけれど泊まりたい宿がすでにいっぱいで見つからずどうしよう〜と...。1泊だし移動時間の多い遠くだと疲れるから近場でどこか??...と夫が思いついたのがお隣りの県 埼玉の川越市。私も行ってみたいと思っていたので即決定 日帰りでも行ける距離なんだけど来年からたぶん出来なくなる1泊旅行を楽しんで来ました

0720town7.jpg

小江戸 川越(埼玉県)

ブロ友さんのささっちさんが、川越を紹介されていてこんな所があるんだ〜と初めて知り行ってみたいなぁと思っていたのです。江戸時代にタイムスリップしたようなノスタルジックな雰囲気の蔵造りの町並みです。以前、NHKの朝ドラの舞台にもなったことがあるみたいですね。

P7170077_convert_20160720093915.jpg

こちらた〜くさんの豆菓子が売られている「まめ屋さん」。ほとんどの商品が試食できます。お豆大好き家族なので色々食べ比べしちゃいました

0720town9.jpg

川越名物?「いも恋」蒸し立てをいただきます。肝心な中身を見せるの忘れちゃったけど、あんこと名産のさつま芋が入っています。

0720town6.jpg

カッパ怪獣君は、きゅうりの浅漬け梅味を丸かじり。

0720town10.jpg

天明三年 創業の老舗和菓子店「亀屋」さん。

0720town8.jpg

上が切れちゃってるけど 後ろの洋風な建物は、大正時代に建てられた埼玉りそな銀行。「時の鐘」(←残念ながら耐震化工事中で見られず平成28年12月頃に復旧予定)と共に川越のランドマーク的存在らしいです。

0720town4.jpg

お昼近くにもなると人出も多くなりお昼ご飯を食べるところはどこも長蛇の列のため、バスで本川越駅まで戻り昼食を食べ再びバスで菓子屋横丁へ。

0720town5.jpg

かき氷やお団子を食べました。

0720town3.jpg

宿に歩いて戻り、お風呂に入って汗を流した後、食べログでチェックし予約した人気のお店へ。駅前の繁華街は観光客なのかな?? すごい人混みでびっくりでした

0720town2.jpg


**********************************
 

大衆割烹 TAKEYA

0720food7.jpg

落ち着いた雰囲気の大人の居酒屋さんという感じ。まずはお通しの豆腐。大豆の濃いお味で、渋い息子君に普段もこれくらい濃い〜豆腐にして!とのこと

0720food6.jpg

お刺身の盛り合わせも分厚く切ってあり美味しかった!

0720food4.jpg

たけやサラダは、このパリパリにかかってるワンタンの皮がアクセントになりちょっとハマりそう。

0720food5.jpg

お店名物の雲丹の牛肉巻き(写真だと小さく見えますが)。1皿 税込約2,500円は我家にとってはかなりの奮発。雲丹も生肉も大好きだからそのコラボは ん〜、正直一緒に食べると美味しさが倍増する訳でもないような... 一つは巻いて食べたけど、もう一つはバラバラに食べました。やっぱりこっちの方が美味しい 雲丹はたっぷり入っていて良かったけどね。

0720food3.jpg

珍味3種盛りと丸干しいか。日本酒も豊富に揃っていたのでビールから冷酒にチェンジ。

0720food2.jpg

いぶりがっこクリームチーズ。秋田名物のいぶり漬けした大根にクリームチーズを巻き巻き。ちょっと不思議なお味。大根のコリコリは好き。

food1.jpg

鮭明太茶漬けで〆ました。人気店らしく5時開店時もすでに予約で埋まってました。ちょっと変わったメニューもあったけど、同じくらいのお値段ならやっぱり我家は北海道のお気に入りの居酒屋さんの方が満足度高いかな〜というのが一致する意見でした でも、行けて満足

イメージ_convert_20160720073925

翌日は天気予報が外れ?晴れて気温も33度超え? 朝から暑く外を歩き回る気がしなかったので、ららぽーとに寄ってみました。耳ではよく聞いていたけど、行ってみたらほとんどイオンモールと同じ 若い世代の人向けのお店ばかりで雑貨屋さんもほとんどないから見るものがなくブラブラしただけでした。
近場の一泊旅行だったけれどのんびり楽しめたし川越の町並みも良かったので今度は日帰りで女友達とも行ってみたいな〜 あっ...コエドビールを飲むのを忘れた〜


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
19135. mon tresor 2007   URL  2016/07/22 07:50 [ 編集 ]
おはようございます。

ご旅行楽しそう~♪
レトロな雰囲気が有馬温泉周辺と似てますので
思い出しました 笑。
こういう所歩くの好きです。
結構な賑わいですね💦

雲丹の牛肉巻き 美味しそう~!
これは高いけど 私も大好物×2なので注文しちゃいます。(^▽^;)
でも 別で食べた方がよさそう・・・・?

日帰りで行けるなら お友達と行っても楽しそうですね♪
19136. koh   URL  2016/07/22 08:12 [ 編集 ]
川越に行かれたのですね。
私もかなり前に行きましたよ。駄菓子屋横町は、ちょっと雰囲気が違っていいですよね。
入り口のところにある神社寄りました? あそこは縁結びらしいです。私は寄らなかったのですが、息子さんにこれからいいご縁(恋愛だけでなく)があるといいなと勝手に思ってしまいました。

川越にもららぽーと?知りませんでした!
行くとすると三郷なので。。。

いぶりがっことクリームチーズですか!
味噌漬けとクリームチーズはバッチリ合いますよ(*^^)
19137. のりえ   URL  2016/07/23 23:57 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
川越を散策されたんですね!
私も一度だけ行ったことがありますが
ほんと江戸時代にタイムスリップしたような
町並みで、歩いているだけで楽しいですよね。

夕食もおいしそ~~~~~
ウニの牛肉巻き、これも贅沢~~~~
ふふふ、でもそれぞれで食べたほうが
各々の味が楽しめて良かったんですね!

いぶりがっこクリームチーズ、これ私も食べたことがあります。
その時、こういう食べ方があるんだって初めて知りました。

息子くんの体調はいかがですか?
はやく大好きな野球ができるようになると
いいですね☆
19138. shoko♪   URL  2016/07/25 20:10 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。

留守にしていてお返事が遅くなり
すみませんでした><

有馬温泉もこんな感じなのですね〜。
有名なのに行ったことがないので
いつか行ってみたいです^^

そうなんです、午後からすごい人混みになり
びっくりでした^^;

雲丹と牛肉の組み合わせって、
美味しいのか??お味が
想像出来なかったのですが
予想通り別に食べた方が良かったです(笑)

日帰りでも十分行けるので
次回は女友達と和雑貨屋さんと
ゆっくり覗いてみたいです♪
19139. shoko♪   URL  2016/07/25 22:15 [ 編集 ]

【kohさん】
こんばんは。

留守にしていてお返事が遅くなり
すみませんでした><

川越は日帰りでも十分行けるのですが、
1泊でのんびりして来ました^^

駄菓子屋横丁入り口の神社は寄りませんでした^^;
次回行くことがあったら是非寄ってみようと
思います♪

ららぽーとは富士見市というところです。
去年オープンしたみたいですよ〜。

いぶりがっこは初めていただきました。
ちょっとクセになるお味ですね^^
19140. shoko♪   URL  2016/07/26 08:19 [ 編集 ]

【のりえさん】
おはようございます。

留守にしていてお返事が遅くなり
すみませんでした><

古い町並みの川越の散策は楽しかったです。
次回はもう少し涼しく人の少ない平日が
いいかなぁ^^

雲丹と牛肉はやっぱり別々に
いただいた方が個人的には好みかも^^;

ありがとうございます。
皆と野球がやりた〜い!!といつも言ってます^^;
もう一度今週中に整形外科で
診てもらおうと思ってるところです。
軽い運動するときより、長時間座ってると
痛むようです。。。
19150. ささっち   URL  2016/08/06 14:08 [ 編集 ]
お久しぶりです^~^ご無沙汰しておりましたm^^m

shoko♪さん川越にいらしてたのですね~
かなり混んでいた様子!!
最近海外の方の観光地になっていて
平日でもとっても混んでるんですよ(*_*;
「まめや」さん 私もたくさんいただいちゃいました( *´艸`)
美味しかったですよね!!
時計台がまだ工事中でみられなかったのでは
残念でしたね(ノД`)・゜・。
居酒屋さん ウニ+牛肉
美味しいもの同士の組み合わせだけに
単品の方が堪能できたのかな
外食でのこいう経験も勉強になりますね(;^ω^)

また埼玉にいらしてくださいね~~~

19155. shoko♪   URL  2016/08/07 09:58 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。

こちらこそご無沙汰しておりました〜。

そうなんです。川越へ行ってきました!
ささっちさんのブログで拝見し、是非
行ってみたいと思っていたので^^
想像以上に良かったです!!
ただ、休日の午後からは人の多さと暑さに...><
時計台も残念でした。

うにの牛肉巻きは、ん〜でしたね^^;
別々の方が断然美味しかったです♪

は〜い、また埼玉に伺いま〜す♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1672-3f4796e9
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク