趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ゴーヤチャンプル等&神田明神 納涼祭り
夏休みもあっという間に後半に入っちゃいましたね。息子君は14日(日)〜3泊4日の臨海学校に出かけました お天気が台風の影響で丁度下り坂みたいだけど大丈夫かなぁ ということで、日曜日は2人でお出かけ、そして今日は会社帰りの夫と待ち合わせして久〜しぶりに夜のおデート なに食べて来よう

0814table.jpg

沖縄料理

0814dish1.jpg

ゴーヤチャンプル

苦みを減らすため塩揉みしたり下茹でしたりするみたいですが、夫と私はその苦みが好きなので下処理なしで炒めちゃいます

0814dish3.jpg

お豆腐の水切りもしっかり出来、表面がカリッと焼けて美味しく出来ました

0814dish2.jpg

ひらやーち

【作り方】
こちらを参照

前回は塩漬けもずくとニラを入れたけれど、ブロ友さんのkohさんがゴーヤを入れてたので入れてみました〜。今回塩漬けもずくではなかったのでちょっともずく感がぼやけたのが残念でしたが...。

*********************************


神田明神(東京都千代田区)

0814kanda1.jpg

行った事ない所に行ってみようとイベント情報をチェック。今年から始まった神田明神の納涼祭りに絶品グルメ・ビール祭りとも書いてあり←これに惹かれ行ってみることに

0814kanda2.jpg

正式名称は神田神社と言うのですね。鮮やかな朱塗りの門が目を引きます。

0814kanda3.jpg

奇麗に並んだ献燈。

0814kanda4.jpg

秋葉原に近いからなのか、知らないアイドルグループのライブも開かれてました。大音響で歌は聞こえてくるけど姿は見えず。有料なので??

0814kanda5.jpg

よく考えると?神社内でお酒OKだったり、アイドルのライブしたりと、寛大ですよね

0814kanda7.jpg

4種の飲み比べビールやフライドポテトの明太子ソース、ソーセージ、牛タン、たこ焼き等を食べました

0814kanda6.jpg

少彦名命という商売繁盛の神様だそうです。

0814kandagawa.jpg

そして、南こうせつのファンだったという夫。ひ〜、いったいいくつなの?? なら、神田川も見ておかなくてはと。・・・えっ、これ? 

0814jinbo.jpg

あと、神田と言えば古書店街ですよね。日曜日でお休みの所も多かったけれどほんとうにたくさんの古書店が立ち並んでいました。この辺りを少し散策し息子君のいない静かな自宅へ帰りました〜。


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
19167. mon tresor 2007   URL  2016/08/15 22:56 [ 編集 ]
こんばんは。

shokoさんもゴーヤですね♪
確かに苦味が美味しいですよね~。
沖縄料理 ひらやーち 食べてみたいです。

お祭り楽しそうですね。
神田川 あなたは もう 忘れたかしら~♪ですか?
へぇ~この川なのですね。

子供が居ないと静かですよね。
居ると煩いですが 居ないと少し寂しいです。
19168. のりえ   URL  2016/08/16 08:55 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
3泊4日の臨海学校ってことは明日までかな。
なんとかお天気もってくれるといいですね。
旦那様とのおデート、楽しそ~~~~
こんなイベントが神田でもしているなんて
知りませんでした。
ふふふ、ビール好きには4種類飲み比べだなんてたまりませんよね。
あは、この辺りの古本屋さん、学生の時
よく足を運びました!懐かし~~~

過去に一度だけゴーヤチャンプルを作ったことがあるんですが
私の作り方が悪かったのか苦味がすっごく残って
それ以来、一度もつくっていません。
塩もみや水にさらしたりするといいって聞きます。
久しぶりに作ってみようかな☆
19169. shoko♪   URL  2016/08/17 08:32 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
おはようございます。

はい、私もゴーヤ作りました^^
ひらやーちは、今回小さめのフライパンで焼いたら
少しボテッとなってしまったので
薄く焼いた方が美味しい気がします。

monさんも神田川の歌詞ご存知なのですね@@
まだ小っちゃい頃だったと思いますが...(笑)

息子がいないと静かで快適〜〜♪
あと一ヶ月くらいいないと寂しいかな〜?? ^^

は〜、今日から宿題早く終わらせなさ〜い!!と
叫ばなくちゃと思うと気が重いです^^;
19170. shoko♪   URL  2016/08/17 08:46 [ 編集 ]

【のりえさん】
おはようございます。

はい、ついに今日帰って来てしまいます(笑)
静かにまった〜り過ごせたのですが...^^;
臨海学校先は昨日もお天気良かったみたいで
良かったです。

息子がいないとすぐ2人で企むのですよね〜。
神田デート楽しかったです。
え〜、のりえさん 学生時代にあの
古本屋さん街よく行かれたのですね♪

うちも最初はゴーヤの苦みが苦手だったのですが
だんだんハマっちゃいました(笑)
19171. koh   URL  2016/08/18 12:24 [ 編集 ]
ひらーやーちー作ったのですね!確かにもずくはぼやけますが、少し多めの油と先にゴーヤを焼いた上に生地を乗せるように焼きました。カリカリで美味しかったです!
参考になれば嬉しいです🎵

神田明神へも行かれたのですね。ビールの祭り知りませんでした。秋葉原が近い関係もあり、絵馬がアイドルの絵なんですよ。
ここは商売繁盛の神様なので、正月はサラリーマンがお詣りされます。一年の売上祈願です。イチゴヤも毎月1日はお詣りに行かれてますよ。
この裏には銭形平次が祀られているんですよ?見ましたか?
聖橋からは地下鉄と中央線、総武線の交差が見れるので撮り鉄さんのメッカです。
19172. shoko♪   URL  2016/08/19 14:16 [ 編集 ]

【kohさん】
こんにちは。

はい、kohさんのを真似してゴーヤ入りひらやーちを
作ってみました。
そっかー、先にゴーヤを焼いて生地をのせれば
さらに美味しかったかもですね。
それとやっぱり塩漬けもずくの方が良かったな〜と。

神田明神に行って来ました。
そうそう、イチゴヤさんに近い!と思いました。
銭形平次が祀られているの、見落としちゃいました><
事前にもっと調べて行かなくちゃですね^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1678-0a0c8d04
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク