趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
マグロとサーモンでタヒチ&ハワイ料理♪
またまた久しぶりの更新になってしまいました〜 最近パソコンの調子もすごく悪くイライラ また買い替えなくちゃかもです。...息子君も9月から無事野球のチームに復帰し学校生活との両立でまた忙しい毎日になりました。という事で私も今月2回お当番が入ってます 7,8月の一番暑くて大変な時期を私も休ませてもらったので頑張らねば ...きついけど。

0906dish3.jpg

ポワソン クリュ

【材料】
お刺身用マグロの柵.......200g
きゅうり............................1/2本
にんじん...........................1/2本
玉ねぎ................................1/4個(小)
プチトマト........................6個〜
粗塩.....................................2つまみ

塩.......................................適量
粒黒こしょう.................適量
ココナッツロング........大さじ2(お好みで)
ライム
グリーンリーフ

0906dish2.jpg

【作り方】...後ほど

作りながら分量をメモしたのにそのメモが行方不明(捨てたかも) たぶん↑こんな感じだったような?? 作り方もゆっくり思い出します。

0906dish1.jpg

去年タヒチに行った時にOPツアーで離島へ行った時に目の前で作ってくれたのが美味しかったので味を思い出しながら簡単に作れるようにしてみたのですが....

P8270111_convert_20160906095509.jpg

サーモンと海老とアボカドのポキ

【作り方】
→以前作ったこちらを参照

こちらはハワイのポキ。マグロやサーモンのお刺身等を南国風に食べるのも大〜好き


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
19201. のりえ   URL  2016/09/06 16:52 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
息子くん、野球に復帰なんですね。
良かった~~~~~
例年に比べ、今年の9月の気温は高めと
ニュースで言っていました。
そんな中でのお当番は大変だと思います。
がんばってくださいね。

おいしそ~~~~~~~~
南国のお料理ですね。
どちらともさっぱりしていて、いくらでも
食べられてしまいそうだわ。
これはビールのお供にもぴったりなんでしょうね~☆
19202. shoko♪   URL  2016/09/08 16:21 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。

はい、何とか息子復帰出来、練習も
ついていけてるみたいでホッとしました。

ここのところ台風の影響でか半端なく
蒸し暑いですよね〜><
お当番の日、雨の予報なのですが
どうなるかな〜。。。
久しぶりに頑張ります^^;

秋先取りののりえさんに比べ
夏のメニューですが、どちらも
おいしくいただけました^^
19203. mon tresor 2007   URL  2016/09/08 20:05 [ 編集 ]
こんばんは。

すごく南国の雰囲気出てますよ~♪
グラスお土産で買って来られたのですよね?
可愛いです~。

味を思い出して!
私思い出しても絶対作れないです。
無駄に外食していますね💦(;^_^A

息子さん野球復活なのですね!
良かった 良かった♪
でも shokoさんはお忙しくなられますね。
頑張って下さい。
19204. shoko♪   URL  2016/09/10 07:25 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
おはようございます。

南国の雰囲気出てましたか〜?^^
そうです、タヒチで買って来た
ヒナノのグラスです☆
形もビールが美味しく飲める感じで
お気に入りです♪

このお料理、目の前で作ってくれたので
こんな感じだったかな〜と思い出しながら
作り方はかなり変えて作ったのですけどね^^;

ありがとうございます。
今月から野球復帰出来ました。
はい、私は色々大変になりますが
頑張りま〜す。。。

19205. koh   URL  2016/09/11 10:34 [ 編集 ]
いよいよ、息子さん、復活されたのですね。おめでとうございます。
また大変な日々となるでしょうが、一時ですよ。
いい経験になると思うので、応援させてくださいね。

アボカド、また被りましたね(^^)
コブサラダも美味しいですが、こういうサラダも南国風でいいですね。
19206. shoko♪   URL  2016/09/13 08:19 [ 編集 ]

【kohさん】
おはようございます。

ありがとうございます。
何とか復帰でき、今のところ
痛みもほとんどないようで
ホッとしてます。

後で振り返れば、いい思い出、経験に
なるでしょうね〜。
私達も一緒に頑張らねば^^;

アボカド熱、ここ数年私は続いています。
息子はダメみたいですが。。。
生でも焼いても揚げても、どうやって
食べても美味しいですよね^^
19216. ささっち   URL  2016/09/19 14:07 [ 編集 ]
きゃ~どれもおいしそう!!
夏らしくて飾り付けも綺麗 食べてみたいわぁ
なんといっても本場の味付けだからきっとおいしいでしょうね~
このグラスに入れるとビールも格別ですよね~

↓先にコメントしたので話が前後していますm^^m
19219. shoko♪   URL  2016/09/20 19:42 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。

今日なんてすっかり秋めいて
肌寒く、このメニューは寒々しく
感じるくらいです^^;

ココナッツ使うので、万人向けとは
言えないかもですが、うちは皆
大好きな味付けです♪

このグラス、形も大きさもお気に入りで
飲む度にタヒチ楽しかったな〜〜と*^^*
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1682-38a762f2
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク