趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
自家製イクラのしょうゆ漬け&新橋でお寿司ランチ
日曜日は息子君のはいつもより30分早い集合時間で5時10分に家を出て行きました 私も遅刻してはいけないと思っていたのか目覚ましより早く3時50分には目が覚めてしまい... そんな訳で最近週末の早起き習慣で平日も明け方に何度も目が覚めて眠れなくなり、朝迄ぐっすり眠れたことがないんです 
翌日月曜は中間テストなのに野球の練習はあったので疲れて眠〜い息子に勉強もさせなければいけないしで、私達迄ヘトヘト テストも昨日終わりとりあえずひと息 そんな合間にお友達が知り合いのお寿司屋さんへ連れて行ってくれました〜。

0905dish2.jpg

こちらある日の超簡単メニュー。最近また夫の帰りが夜遅いので、私達は軽めに...。

0905dish3.jpg

イクラ大好きな夫が週末に筋子を自分で買って来て(いつもの魚市場ではありません)、今年もしょうゆ漬けを作ってました。...が、このイクラ、皮が結構厚くイマイチでした... 
作り方の問題??

0905dish1.jpg

厚揚げチーズ

《作り方》
こちらを参考に

レンチン2分で味が染み込みびっくり お疲れ気味の時短メニューにおすすめです

0905dish6.jpg

またリベンジして作るかな?? 今度は皮の薄いのがいいなぁ。


**********************************


s91515-1_convert_20161005090151.jpg

鮨拠 たけだ
Shinbash.i comさんからお写真をお借りしました

仲良しのママ友の旦那様のお友達がやってるお店で、鳩山元首相も来られていたとのこと。昔ながらのお寿司屋さんで小じんまりとしたアットホームな雰囲気 新橋という場所柄、お邪魔したお昼時は待ってる方達も...。お友達が好きなものを事前にリクエストしておくよ〜と言ってくれたので、中トロと雲丹をお願いしました!

0905pict9.jpg

勧められるままのビールの飲みかけが お寿司の前のおつまみに、生シラス、中トロ、ヒラメ、アジのお刺身や卵焼き等を次々出していただき。

1005pict2.jpg

勧められるまま(こういう時は遠慮しないことにしています)今度は冷酒も。これがまた美味しい〜〜。

0905pict7.jpg

リクエストしておいたウニはこんなにたくさん!! とろ〜りの舌触りで最高 おつまみに出していただいたのに、握りでも中トロ、ウニが。あとはお任せで。

0905pict8.jpg

お客さんが減った頃、遠慮気味に写真撮っていたので全部ではないけれど、かなりの量をいただきました。そういえば最近は回るお寿司屋さんすらご無沙汰していたので幸せ

1005pict3.jpg

有頭エビのお出汁の効いたお味噌汁も美味しい。お店の方達も皆さんすっごく気さくで感じが良く、ランチメニューはネタも大きくとってもリーズナブルみたいなので、繁盛するのがわかります。美味しくお腹いっぱい大満足でした しかも、今回こんなに食べて飲んだのにビックリするようなお友達価格ししていただいてしまい申し訳ないくらいで...。お店の方々、Nちゃん、ほんとうにありがとうございます。ごちそうさまでした


**********************************


0905pict4.jpg

GUCCI Cafe(←パノラマで雰囲気がわかります)

たまたまこの間に続き銀ブラ(←死語?)が続いちゃいましたが、たまたまグッチ銀座の4Fにあるグッチカフェを見つけたのでお茶することに。

1005pict1.jpg

広々とした空間に落ち着いた雰囲気がリッチな気分に コーヒーもさぞかし...と思ったら意外にも普通のお味でした

0905pict3.jpg

勿論グッチのチョコもお供にね。まったり出来ました〜♪

0905pict5.jpg

エレベーターの中に椅子が!しかもグッチのいい香りがするんです〜。付けたことないけど... 色々と溜まったお話も出来とっても楽しい1日を過ごせました


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
19242. のりえ   URL  2016/10/05 22:47 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
皮が厚いいくらに当たるとちょっと残念ですよね。
全く根拠は無いんですが、粒が小さい
筋子を選んだときのほうが、ハズレが無いような気がします。
今年は2度作ったんですが、2度とも薄い皮で
大正解でした。

お寿司、美味しそ~~~~~
このカウンターのショーケース(?)、
ほんと昔ながらの感じで雰囲気もあっていいですね。
ウニの量、すごくないですか~~~~~
うらやまし~~~~~☆
19243. mon tresor 2007   URL  2016/10/07 11:50 [ 編集 ]
こんにちは。

まぁ~いくらにウニに 私の大好物が!
私も醤油漬け 今年初挑戦したのですが
美味しくなかったのです・・・・
作り方でしょうか?
何度かチャレンジしてみないといけませんね💦

グッチカフェがあるのですね~。
エルメスカフェも 珈琲とお供に
バッグのチョコが添えられてるので同じですね。
お高くなかったですか?
エルメスで珈琲 1杯 ¥1400だったかな?
安いランチがいただけますよね。(^▽^;)
優雅な気分代金ですね 笑。
19244. shoko♪   URL  2016/10/08 20:52 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。

筋子、そうなんですね〜。
夫は欲張って?大きいのにしたのかもです^^;
次回は小さめのを選んでみます。
情報ありがとうございます*^^*

久しぶりの回らないお寿司、美味しかったです♪
大好きなウニも思う存分食べられましたし^^v
ほんと、昔ながらのお店で、お店の方達も
皆さんすごく愛想が良くてとっても心地良い素敵なお店でした☆
19245. shoko♪   URL  2016/10/08 20:59 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。

そうなんです。
私も大好きなとろけるようなウニが
たくさん食べられ幸せでした*^^*

いくらのしょうゆ漬け、お味は美味しく出来たのですが
皮が厚く筋子がよくなかったみたいです><
ブロ友ののりえさんが、小さい粒の方が良いという
情報を下さったので、次回は欲張らず^^;小さいので
挑戦してみようと思います♪

ブルガリカフェもあるみたいですよ〜。
エルメスもあるのですね!
グッチカフェのコーヒーは1杯1,000円で
チョコ1粒300円でしたから、同じようなものかな??

コーヒーは至って普通のお味でした^^;
そうですね、優雅な気部に浸れる代金ですね♪
でも、それだけの価値はあったので良かったです☆
19247. ささっち   URL  2016/10/14 18:02 [ 編集 ]
練習頑張ってますね!
毎日寝不足ですか~(ノД`)・゜・。
それは毎週末の早起きのプレッシャーかしら?
お昼寝でもして寝不足をカバーして下さいね。

いくら大粒でおいしそうですが~
皮がはって硬かったのですね。
たまにそういうことありますねぇ(*´Д`)
私も今晩はいくらですよ~

お友達のお寿司やさんでのメニュー豪華☆ですね!
ウラヤマシイわぁ。
いいなぁいいなぁお寿司屋さんのお友達がいるって(*´▽`*)
うに食べたい・・・・・
銀ブラもしばらくしてないなぁ~
19249. shoko♪   URL  2016/10/14 22:24 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。

最近毎日、夜中と明け方に必ず目が覚めてしまい
しかもしばらく眠れなくなるので困ってます。
お昼寝すると夜また眠れなくなるかなと思ったり...。
週末の早起きとプレッシャーが平日にも
習慣になってしまったのかも^^;

いくらは、欲張って?大粒にして失敗したので
次回は小粒にしようと思います♪

お寿司&お酒もとっても美味しかったです☆
ウニ、とろけましたよ〜。
しかも申し訳ないようなお友達価格にしていただき^^;

銀ブラもたまにはいいですね♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1687-6654262f
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク