趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
肉団子のトマト煮&イワシのハーブ焼き
またまた更新が遅れ母から心配?して電話がありました 三連休は前半こちらは雨で息子君の野球の練習が途中で中止に...。最後の体育の日は公式試合があり私達も応援の為、3人分のお弁当を作り朝5時半に出発し、丸一日が終わりました。勝っていれば疲れも吹き飛んだのだけれど残念ながら... そして今週末もまたお当番が〜 私よりかなりお若いとは言えお仕事をフルでされながら休日はお当番も頑張ってるママさん達も多くいらっしゃるのだから、私も“最高齢?母”ながら頑張らねば

1012dish1.jpg

この日は大好きな美味しいパンが届く予定だったので、久〜しぶりにきちんとしたメニューを作ることにしました

1012dish4.jpg

肉団子のトマト煮

合い挽き肉の肉団子をこの日は簡単に「カゴメの基本のトマトソース」を使い軽く煮込み、ファルファーレを添えて。

1012dish3.jpg

イワシのハーブ焼き

大きなイワシが3尾250円!夫が捌いてくれました 見た目は地味〜だけど、外はパリパリ中の身はふっくらと美味しかった〜。合い挽き肉も特売だったし、ハーブは自家製だし食材は全部で700円くらいのメニュー。

1012dish5.jpg

メニュー的には白ワインが合うと思うけど、写真には写っていないビールを初めに少々。パンは赤ワインと食べたくって...。

1012dish2.jpg

レーズン入リパンと後ろ側は私の大好きなクルミ入りのカンパーニュ。

1012dish6.jpg

今回 ↓ 東京日帰り旅行に来られなかったお友達のパン屋さんのところへ別のお友達が寄ったついでに、私がここのパンが大好きということで送ってくれました〜 息子は超甘党なのに、市販の菓子パンは見向きもせずここのハード系パンが大好きで家族皆で大喜びでした。ありがとう〜〜


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
19246. mon tresor 2007   URL  2016/10/13 08:11 [ 編集 ]
おはようございます。

お母様が心配されてお電話下さったのですか!
お優しい~。
ブログ拝見されてるのですね。
うちは両親知らないです 笑。
店してるの反対されてますので。(^▽^;)

美味しいパンにぴったりなメニューですね~。
イワシもこんな風にお料理したら 私も食べれそうです。
小骨が多いので 上手に捌かないといけませんね💦
買って 捌いて頂いて 作ってみようかな?
19248. shoko♪   URL  2016/10/14 22:17 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。

はい、母はブログ見てくれています。
地元のお友達もお料理ブログというより
私の近況報告みたいな感じで覗いてくれてる
みたいです^^;

monさんのご両親はご覧になっていないのですね〜。

夫が捌いたイワシ、すっごく美味しかったですよ!!
ハーブを使えば臭みも全く気にならず。
お店でもその場で捌いてもらえますし、ハーブ焼きは
お勧めだと思います*^^*
19250. のりえ   URL  2016/10/14 22:31 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
パンにピッタリのメニューですね!
お料理だけでも美味しそうなのに
お気に入りのパンも並んで、この日は
いつも以上にワインを進んでしまったことでしょうね!!!!
イワシのハーブ焼き、おしゃれで美味しそ~~~
旦那様がさばいてくれたなんて、この日も
旦那様、大活躍ですね☆
>さすがshokoさん、ビーフシチューの器、
初登場だと思います。
ずっと食器棚の後ろに並んでいたものを
引っ張り出したんです。
歳とともに好みも変わってきて、こういう和テイストも
洋でも使ってみたくなりました!
19251. koh   URL  2016/10/17 08:59 [ 編集 ]
旦那様が捌いてくださるので、いいですよね~
鰯が今はまるまるしてて、美味しい季節ですので、手でもいけそうって、いつも思うのですが、やらない私(笑)
ハーブを自家製で賄えるって、いいですよね!
今年はバジルだけでした。。。

野球残念でしたね(T_T)
週末が一番辛いのは、しみじみわかります。あと少しです、頑張って~~~

パンを夜に頂かないようにしてるけど、たまに食べたくなります。一人夕飯の時とか、池袋西武で買ったりしますよ(^^ゞ
でも、やっぱりグルテンフリーが気になって・・・・色々勉強したい事だらけです(^^)

お母様がブログ見るなんて、なんてお若いお母様! 尊敬しちゃいまーす♪
19252. shoko♪   URL  2016/10/18 09:43 [ 編集 ]

【のりえさん】
おはようございます。
お返事が遅くなりすみませんでした><

お友達の大好きなパンを堪能出来ました^^
イワシのハーブ焼き、サクサクふんわりで
とっても美味しかったです♪
はい、旦那さん大活躍で助かります(笑)

やっぱり、ビーフシチューの器、そうだったのですね☆
ほっこり系の和の器は和洋どちらでも合い
素敵ですよね!!
私も趣味がどんどん変わり困ります^^;
19253. shoko♪   URL  2016/10/18 09:50 [ 編集 ]

【kohさん】
おはようございます。

イワシ、とってもお安く身も丸々としておいしく
最高でした!!
私はイワシを食べるのは好きなのですが、手に
生臭さがつくのは嫌なので夫がやってくれて助かります^^v

野球...あと少しですかね〜??^^;
高校も続けるみたいなので、朝練のないところ等にしないと
私達が倒れてしまいそうです。。。

この日は大好きなパンだったので、夜でも
思い切り食べてしまいました♪

母は、仕事でもPCを使っているので
私のブログも楽しみ?に覗いてくれてるみたいです^^
最近全然更新してないけど^^;
19254. ささっち   URL  2016/10/18 18:57 [ 編集 ]
まんまるかわいいミートボールですね!
イワシ最近スーパーでよく見かけるのですけど
買ってないなぁ~今度チャレンジしてみようかな~
ふんわりサクッとパン粉でソテーできるなんて
さすがご主人。
そしてパンもとってもおいしそう~
好きなパンに合わせたディナーみなさん
テンションがあがったことでしょうね~(^^♪

野球のお当番まる一日!
スポーツ少年の母って
いろいろ鍛えられますね・・・(*_*;
19256. shoko♪   URL  2016/10/20 12:27 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。

ささっちさん家、青魚ちょっと苦手でしたものね。
でも、このイワシはハーブを使ったこともあるけれど
臭みもなくとっても美味しかったですよ^^

ここのお友達のパン屋さんのクルミ入りカンパーニューが
家族皆大好きなのでテンション上がりました。

私、家では箸より?重いもの持ったことないのに
すごい肉体労働もあり、お当番の日はヘトヘトです><
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1688-92cf3cb8
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク