趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
手作り麻婆豆腐&中華風お刺身等
ここのところ暖かかったり肌寒かったり、気温差が激しくて服装も困っちゃいますね 久しぶりに良いお天気になった週末はお出かけ日和だったけれど、丸一日のお当番でした。重〜いものを持ったり肉体労働もあるので翌日は毎回筋肉痛でグダグダです... 
でも、今月は楽しみな予定が色々入っているので体調整えておかなくっちゃ

1018table2.jpg

何か、お皿の置き方が反対だったようね気も...??

1018tofu.jpg

自家製麻婆豆腐。我家は八丁味噌を隠し味に入れてます。息子君は、ご飯にかけて麻婆丼にしてモリモリ食べてもらいます。

1018fish.jpg

中華風お刺身

《作り方》
以前作った→こちらを参照

鯛のお刺身の柵がお安かったので中華風にして。鯛のこの食べ方もおすすめです!

1018tomyo.jpg

豆苗のニンニク炒めは、軽めに塩、こしょうしウェイパーを少々。

1018salad_20161018083714a0a.jpg

キクラゲの入ったヘルシー春雨サラダ。

PA130062_convert_20161018083553.jpg

写真がボケちゃったけど、↑食べ終えた豆苗、2度目の栽培。今お野菜がすごくお高いですよね〜 なので、伸び過ぎて倒れる直前まで育て、別日にいただきましたよ〜。栄養価も高いし1パックで2,3回食べられる貴重なお野菜だわ


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
19255. mon tresor 2007   URL  2016/10/19 07:54 [ 編集 ]
おはようございます。

本当に寒くなったかと思えば暑いし・・・・💦
早速少し風邪気味で のどが痛いです。(^▽^;)
どちらかにして欲しいですよね~。
そんな中 お当番ご苦労様です。

麻婆豆腐の隠し味に八丁味噌入れるのですね~。
名古屋のお味噌でしたでしょうか?
私も ご飯に乗せてモリモリ食べたいなぁ。。。。

野菜高いですね💦
昨日胡瓜が2本で¥299(税別)でした。
夫のサンドイッチ用なので 渋々買いました。(^▽^;)

豆苗買います!やってみよ~!
19257. shoko♪   URL  2016/10/20 12:31 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。

今日はこちら28度の予報で暑いですよ〜〜。
もうどうなっちゃってるんだか
身体もビックリです@@
喉、お大事になさって下さいね♪

はい、八丁味噌は東海地方のお味噌です^^
好きな銘柄が近所のスーパーで手に入らないのが
残念です。。。

お野菜、高いですよね〜。
きゅうり、そんなお値段でしたか?@@

豆苗はいつでもほぼ100円前後で、2度目の
栽培もものすごい勢いで伸びるから毎日
成長を見てるだけでも面白いですよ(笑)
19258. のりえ   URL  2016/10/20 16:27 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
今日のこの暑さにはビックリです。
もうさすがに半袖は着ないだろうって全部洗ったのに、一枚はタンスから出しました。
また洗い直しです(涙)

麻婆豆腐は特に男の子には喜ばれる
メニューの一つですよね。
なるほど、八丁味噌なんですね。
こは白いご飯が進みますね。
春雨サラダは私もよく作るんですが
きくらげ入りにすると、ぐっと中華料理らしさが
でていいですね。
今度入れてみよ~~~っと☆
19259. koh   URL  2016/10/24 08:31 [ 編集 ]
こんにちは。
麻婆豆腐美味しいですよね。最近、刺激が欲しいのか、山椒たっぷりにしてますが、家族は嫌がるので、自分の分に後からかけたりしてます(笑)
八丁味噌は濃くが出そうですね。私も隠し味に味噌を入れる時は甜麺醤にしてます。
八丁味噌はshokoさんには馴染みの味噌ですものね(^^)

まだお野菜が高いので、豆苗いいですね!
炒め物合うので、やってみようと思いました。
19260. shoko♪   URL  2016/10/24 23:22 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。
お返事したつもりが、すっかり遅くなってしまい
すみませんでしたm(__)m

明日はまた冷え込むみたいですね〜。
もう何が何だか^^;

息子、麻婆丼が大好きなのですよ。
味が濃いからご飯も進むみたいで。
秋になり食欲も増して来たようです^^

春雨サラダにキクラゲ、うちは
よく使いますよ〜♪
19261. shoko♪   URL  2016/10/24 23:25 [ 編集 ]

【kohさん】
こんばんは。

私も昔は山椒が苦手だったのですが^^;
最近は好きになりました♪

そうですね〜。
名古屋は全体的に濃いめの味が多いかも。
八丁味噌はやはり今でも欠かせません♪

お野菜、高いですよね〜><
豆苗、ニョキニョキ育つのを見てるだけでも
楽しいですし、栄養価も高くお安いので
こういう時は重宝します^^

19266. ささっち   URL  2016/10/27 19:04 [ 編集 ]
鯛がこんなにたくさん~
柵でお安くゲット さすがです~!
麻婆豆腐もイイ感じの辛さ。
いろいろ楽しめる中華コースですね~。
豆苗って購入したときと育てたものって
全然食感が変わりますよね!
お野菜が高い時は助かりますよね~~~

野球で力仕事もあるのですね^~^;
私も務めが力仕事もあるのでヘロヘロになります( ;∀;)
お互いに体を痛めないようにしましょうね!

19268. ラビット   URL  2016/10/28 18:03 [ 編集 ]
私も豆苗を最近よく利用しています。
お値段が安定していて、ありがたい野菜ですよね~
でも、まだ再栽培をしたことがなかったので、shoちゃんのブログを読んで、今チャレンジしています~
19271. shoko♪   URL  2016/10/29 22:34 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。
豆苗、2回目はまだ食べられますが
3回目はちょっとひょろひょろで
厳しいかもですね^^;
でも、お野菜の高い時にはありがたい
存在です♪

野球のお当番、力仕事あるのですよ〜〜。
重〜いお茶入りのポリタンクを運んだり、
色々な道具を出し入れしたり等々翌日は筋肉痛です><
19273. shoko♪   URL  2016/10/29 22:58 [ 編集 ]

【ラビットさん】
こんばんは。

豆苗はいつでも100円前後ですし
今のお野菜の高い時にはホントありがたいですよね^^

再栽培、伸びてくるのを見てるだけでも
楽しいですよ(笑)
2回目の栽培はさすがにひょろひょろで
あまり食べる量はないですけどね^^;
今チャレンジ中なのですね〜☆
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1689-00733657
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク