趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
串焼き色々&恒例ワイン会♪
先週は息子君のクラスの親睦ランチ会やお当番、その前は恒例のワイン会等がありました。お当番の翌日は全身筋肉痛の上、身体が鉛のように重い 若いママ達とは回復力が違うのでしょうね〜。それならおとなしくしていればいいのに、こういう時は逆療法で動いた方が!とダンス(リトモス)のレッスンに行ったのでしたどこまでも体育会系 やっぱり行っていい汗かけてスッキリしたような?疲れたような

1108home2.jpg

串焼き

・厚揚げ
・しいたけ
・甘唐辛子
・豚バラ&ネギ
・鶏もも&ネギ

1108home3.jpg

メニューが浮かばない困った時の串焼き。何でも焼いちゃえ〜って簡単です

1108home1.jpg

豚汁

名古屋では豚汁も赤みそ仕立てなのですが、この日はお気に入りの赤みそ(八丁味噌)が残り少ししかなく白味噌と合わせに。これが結構絶妙な配合?になり夫に大好評でした


*********************************


ワイン会 葡萄酒場 ICHIGOYAさん(御茶ノ水)

1108out14.jpg

ご一緒していただいのは、この方この方この方とそのお仲間です。
まずはビールで乾杯〜

1108out1.jpg

タコのセビーチェ(と言うみたいです) マリネしてあるのですね。さっぱりとしていて2回目の乾杯?の↓こちらに合います

1108out12.jpg

やっぱりシュワシュワの泡は欠かせませんね。

1108out13.jpg

プリップリの牡蠣が巻き巻きされ、このアンチョビ入りの濃厚ソースに合って美味しい。

1108out15.jpg

こちら名前を聞いた事はあるけど初めていただいた「マコモダケ」キノコではなくイネ科なんだそうですよ。生も見せていただき、皆でかじってみたらヤングコーンのような食感と香り? 焼くと香ばしくなりシャキシャキで、ちょっとハマりそう。

1108out5.jpg

こちらもお初の珍しいキノコ 「あまんだれ」やkohさんが薬膳教室で美肌に良いと勉強され持ち込んで下さった「白木耳」等が入った汁もので身体に優しくホッとするお味〜。

1108out10.jpg

白ワインも飲んでいるのですが、この辺りから?赤ワインにチェンジ。珍しいラベル!

1108out7.jpg

これからの季節にピッタリのチーズフォンデュで〜す。

1108out3.jpg

素人ではなかなか美味しくできないこの配合。パンをつけてとろ〜り。

1108out4.jpg

羊の煮込みとクスクスも赤ワインにピッタリ。

1108out6.jpg

〆はお米の美味しさが引き立つ塩むすびとお味噌汁。

1108out2.jpg

そして、翌日がお誕生日のakoさんのサプライズのお祝いのケーキをこの日の5日後にファン感謝祭のライブでお忙しいマムチさんが用意して下さったようで、皆でお祝い 
年齢は消してありま〜す

1108out9.jpg

お腹いっぱいの筈なのにケーキまでいただいてしまいました。

DSC_4125.jpg

今回もこれだけ空けてしまったらしい (kohさんに画像をお借りしました)

息子がチームに入ってから、週末の予定が直前迄立たなかったり、翌朝が早かったりでなかなか参加出来なかったこういう素敵な会に久しぶりに参加出来て楽しかった〜 
...途中関係の電話が3件も入り何度も抜けたりしてご迷惑おかけしたのですけどね...

ご一緒していただいた皆さん、マスターさんありがとうございました〜


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
19288. koh   URL  2016/11/08 18:21 [ 編集 ]
shokoさん、串焼きまでささっと作ってしまうんですね~凄いな。
そうそう、やっぱり私とshokoさんは好みが似てるかも・・・(*^^)

ワイン会、楽しめましたか? 
お料理、ワインも気に入ってくれたなら嬉しいな~~。

いつもお土産までありがとう~。すぐに娘達の口に入っていきました(笑)
大人は大人で楽しいハロウィンでしたね♪
19289. akoakko   URL  2016/11/08 18:40 [ 編集 ]
串焼き美味しそ!
日本酒飲みたーい♪

shokoさんのレポ完璧ですね^_^
私ワインの銘柄は控えていたものの
楽しすぎて途中記憶喪失でした(笑)
みなさんが綺麗に写真撮ってくれてレポしてくれて良かったぁ^_^

またボンキュッボンのスタイルいいshokoさんに会える日を楽しみにしています♪
ありがとうございました^_^

19290. mon tresor 2007   URL  2016/11/08 21:17 [ 編集 ]
こんばんは。
沢山コメントどうも有難うございました。
それに オープンのコメントも嬉しく拝読させていただきました。
何とか頑張って続けて行ける様にと思っています。

困った時の串焼きいいですね~。
最近困りまくりです💦 (;^_^A

女子会いいですね~。
kohさんのblogで先に拝見しましたが
ワイン沢山飲まれてますね~!
お話も弾むでしょうね♪
BDケーキもおいしそ。
19291. shoko♪   URL  2016/11/09 09:10 [ 編集 ]

【kohさん】
おはようございます。

串焼きは串に刺して焼くだけなので
意外に簡単なのですよ^^v

食べ物の好み、似てますよね。
あと食べたくなるサイクルも?(笑)

ワイン会、楽しかったです〜♪
いつも季節感のあるお料理や、各々に合った
ワインも堪能できました☆
ありがとうございました!!

いえいえ、お土産というほどのものでは^^;
今回はたまたまハロウィンのスイーツではなく
名古屋のおせんべいを見つけたので。
大人ハロウィン楽しかったですね*^^*
19292. shoko♪   URL  2016/11/09 09:19 [ 編集 ]

【akoさん】
おはようございます。

串焼きと言えば、この季節やっぱり
熱燗ですよね〜*^^*

ワイン会のレポ、kohさんのを参考に
UPしました(笑)エヘヘ
皆さんとakoさんのお祝いも出来て良かったです〜♪
私も食べた順番や飲んだ順番はすっかり
忘れてます^^;

ボンキュッボンなんて言われたことないですよ〜!!
ペチャキュッタラ〜ンて感じかも(笑)
でも、ラテン系のダンスを始めてからは
見事な寸胴だったのが、くびれが確かに
できたのですよ^^v

こちらこそ、またお会い出来るのを
楽しみにしていま〜す*^^*
19293. shoko♪   URL  2016/11/09 09:29 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
おはようございます。

いえいえ、こちらこそ開店間もない目の回る
お忙しい時に律儀にコメント入れて下さり
すみません。ありがとうございます*^^*

ほんとうに、お身体無理されませんように
気をつけて下さいね♪

串焼き、冷蔵庫にあるものを刺して
焼くだけなので結構おすすめです^^

ワイン会、楽しかったです☆
美味しいお料理にワインに皆さんとの
お話に...。
monさんもひと息つかれたら、美味しいもの
ゆっくり堪能して下さいね〜(^^)/
19294. のりえ   URL  2016/11/09 20:43 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
お家で串焼きだなんて、すっごくいいな!
豚汁が嬉しい季節になりましたね。
我が家はご存知の通り(笑)甘党なので
いつも白味噌が欠かせません。

えっ、なんですかこのワインの空き瓶の数は!!!
まだshokoさんが飲ん兵衛だという
イメージが全く無いので
これが信じられません!
今度こそはshokoさんとたっぷり私も
お酒が飲みたいわ☆
19295. shoko♪   URL  2016/11/11 07:54 [ 編集 ]

【のりえさん】
おはようございます。

メニューが浮かばないと、串焼きで
ごまかしてしまいます^^;
なので、我家はよく登場してます(笑)

名古屋だと豚汁の白味噌は不思議な
感じがするのですよ〜。

ワインは4人ではなく9人で空けたものですからね!!
お間違いのないように。。。^^
私はワインはたくさん飲めないのですよ。
すぐグルグルまわってしまい@@

でも、のりえさんともまたゆっくり
お酒飲みたいですね*^^*
19296. ささっち   URL  2016/11/15 17:21 [ 編集 ]
困った時の串焼きなのですね。
私は困った時のメニューがないなぁ~
食べたいものがいつも思いついちゃうのは
食いしん坊だからかな~( *´艸`)
鶏や豚がとってもお上手に焼けていますね!
さすがです~!!
私もこの前とん汁作ったのですよ♪
ちょっと寒くなると汁物が恋しくなって( ^ω^)・・・

ワイン会 またまた随分飲まれたのですね~☆
おひとり1本以上でしょ~
お料理が美味しくてお話も楽しいと
ついついたくさんいけちゃいますね(*^-^*)
19297. shoko♪   URL  2016/11/15 20:07 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。

串焼きはとりあえず焼けばいいので(笑)
食べたいものがあっても面倒だな〜と
思ったり^^;
ささっちさんみたいに何でもパパッと
作れちゃうといいのだけど♪

今日は暖かかったけれど、寒くなると
汁物が欲しくなりますよね☆

ワイン会、今回も飲みましたね〜。
私はそれほどでも...ですが
皆さんとってもお強いので!!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1692-2dc32418
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク