趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
お家で海の幸ランチ&ブロ友さんと原宿ランチ
先週は夫が神戸に出張&名古屋の実家に寄り5日間も留守でした という事でその間は息子中心の簡単お肉料理の日々 ここのところ週末夫と二人でお昼は外食することが多かったけれど、さすがにちょっと飽きて来たのでお気に入りの魚市場で仕入れ?て、お家でゆっくり魚介類三昧のランチを楽しみました
最近ずっと緩〜い更新ですが、今週は頑張って週中にはもう一度更新する予定です

1211lunch6.jpg

勿論この日も板さん?は夫で〜す

1211lunch7_20161212000743ea0.jpg

私は別のスーパーに用事があったため、魚市場は夫1人で。
この日は牡蠣フェアーだったらしい。(我家は息子が苦手なので滅多に登場しない)

1211lunch8.jpg

ゲットしたのはこちらの「プリスティンプレミアム」というオーストラリアの牡蠣。

1211lunch4.jpg

オーストラリア内でも三ツ星レストランでしか食べられない幻の牡蠣は、かなり小ぶりで臭みもなく、すごくクリーミーで濃厚な感じで美味しかったです。

1211lunch3.jpg

尾が赤い、オアカムロというムロアジの仲間みたいです。結構大きくて食べ応えがあります。お店の人ではなく夫が捌いたので・・・

1211lunch2.jpg

こちらはタタキに。もう1尾は夜に塩焼きとアジアン風カルパッチョで。こちらはまた後日...。

1211lunch1.jpg

そして、私の大好きなコリコリ歯応えのツブ貝。ここのところお肉料理が多かったのでたまには海の幸三昧もいいわ〜。家だとゆったり寛げるし、外食すること思えばとってもリーズナブルですしね。大満足でした

*********************************


ロイクラトンリゾート(原宿) (←素敵なお店の雰囲気が見られます)

1211sasa12.jpg

この日はブロ友さんのささっちさんとの忘年会ランチで、こちらのお店を探して下さいました〜。原宿のH&Mの上階にありタイのリゾートレストランのような雰囲気の落ち着いたとっても素敵なお店です。私達は予約してあったので窓際のゆったりとしたソファー席へ案内していただきました。

1211sasa7.jpg

スパークリングワインを小海老とアボカドの前菜で乾杯〜(←たくさん飲みました)  

1211sasa8.jpg

しめじとオリーブのサラダ。しめじをサラダに入れることはあまりなかったけど、食感も楽しめるし今度入れてみよーっと。

1211sasa11.jpg

オイルベースのシンプルな小海老とローズマリーのアリオオーリオ。

1211sasa9.jpg

豚肉のスイートチリバルサミックソース。←このソースの組み合わせが簡単そうだし美味しく気に入りました! これもいただき〜

1211sasa6.jpg

デザートの盛り合わせ。こう見ると黒のプレートも色が引き立っていいですね。

1211sasa10.jpg

ちょっと微妙な♡模様のカフェラテ。ささっちさんの葉っぱの方が上手でした

1211sasa5.jpg

上手く写真は撮れなかったけれど、吹き抜けになっていて原宿にいるのを忘れ本当にタイのリゾートに来た気分が味わえます。それに、こちらフレンチテイストのタイ料理みたいなので、パンチのある辛さのあるタイ料理とは違い、辛いものが苦手な人も大丈夫な万人受けしそうなメニューです。コスパも良くまた一つお気に入りのお店が出来ました〜


**********************************


明治神宮

1211sasa1.jpg

お腹もいっぱいになったので、近くの明治神宮を散策することに。

1211sasa4.jpg

紅葉も少し見られました〜。久しぶりの森林浴はやっぱり気持ちいい〜。

1211sasa2.jpg

以前初詣に行った時には人が多くて?気づかなかった本殿横には、真ん丸の巨大な楠が並んでいました。この後、外苑前のいちょう並木を見に行くつもりが、あっという間に薄暗くなり始め断念。私の方向音痴のせいかも...

1211pict.jpg

ささっちさんから食べるのが勿体ない可愛いチョコや布巾、ピックをいただいちゃいました〜。今回も素敵なお店を見つけて下さりご一緒していただきありがとうございました〜


**********************************


夫の名古屋お土産

1211miyage.jpg

夫に神戸のお土産を頼んだのに時間が全くなく買えなかった〜と立ち寄った名古屋でご当地おやつ等を色々買って来てくれました。まっ、名古屋にいた時はわざわざ買って食べたことはなかったのでお味見が出来たけれど...


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
19326. のりえ   URL  2016/12/12 20:17 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
旦那様、この日も板さんになってくれたんですね、素敵~~~。
最近、ますます腕をあげているうようにみえるのは
私だけかしら!
盛り付け方も本格的ですよね。お魚三昧のランチ、羨ましいです!
忘年会ランチも素敵なお店ですね~。
ほんと、しめじをサラダにって珍しいですよね。
私も今度真似してみたいな!
地元のお土産、住んでいると食べる機会はないですもんね。
私も東京ばな奈とは、未だに未経験です(笑)
やっぱり名古屋は小倉トースト文化なんですね。
これ、気になリます☆
19327. ささっち   URL  2016/12/13 17:49 [ 編集 ]
またまたご主人の腕前があがったのでは
ありませんか~?あれだけ大きなお魚の皮を
剥ぐッてプロ並みだわ~!新鮮で美味しい
お魚をたくさん食べられてうらやまいしわぁ(^^♪
続編も楽しみにしていますね~

ご主人からのお土産がいっぱい~☆
しばらく懐かしの味を楽しめそうですね!

先日は素敵なお店でlaunch楽しかったですね~♪
いつもブログでご紹介いただきありがとうございま~す。
いえいえshoko♪さんは全然方向音痴じゃありませんよ~
今度は行きたいところをちゃんとリサーチしておきますね~m(__)m
19328. shoko♪   URL  2016/12/14 09:20 [ 編集 ]

【のりえさん】
おはようございます。

板さん、腕を上げてくれてるでしょうか??^^
だといいですけど。
反対に私の出る幕がなく、出来ないままですが^^;

このお店、とっても落ち着ける雰囲気の
素敵なお店でしたよ〜。

えーっ??
東京ばな奈、未体験ですか!(笑)
私結構好きです*^^*

小倉トースト自体は大好きなのですが
このお菓子はうーん ちょっと...^^;
でした。。。
大きな声では言えませんけどね。
19329. shoko♪   URL  2016/12/14 09:26 [ 編集 ]

【ささっちさん】
おはようございます。

お二人に腕が上がったとコメント入れていただき
本人も喜ぶかもです(笑)お世辞とは言え...^^

新鮮なお魚を捌いてすぐいただくのは
美味しいですよね〜。
外で食べること思えばとってもリーズナブルですし♪

お土産、甘いもの大好きな息子が1人で
ムシャムシャ食べちゃってます^^;

こちらこそ、ランチご一緒していただきまして
ありがとうございました♪
美味しく楽しかったです☆
いえいえ、私相当な方向音痴ですので><
また次回も散策楽しみましょうね〜。
19330. mon tresor 2007   URL  2016/12/15 09:39 [ 編集 ]
おはようございます。

外食確かに飽きますよね~。
新店出店の際には 最後皆 もう食べに行くの
嫌~と💦
ご主人様 お魚の捌き方がプロみたい。
いいですね~羨ましいです。
外食 やはり高くつきますよね お家で頂く方がかなり
リーズナブルです。

ランチのお店素敵ですね。
そちらはお店が沢山あって 行く場所には困らなさそうです。

出張へ行かれてたのですね。
そうですね 地元に住んでると その土地の名産
食べないですものね。
19333. shoko♪   URL  2016/12/16 09:05 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
おはようございます。

外食も近所ばかりだと飽きますね〜。
遠出して目新しいところなら良いのですが^^

ホント家だとお財布に優しく
ゆっくりできるので良いです。
板さんがいてくれればですけどね??(笑)

東京はお店がいっぱいで
決めるのも一苦労するくらいです@@

夫、そうなんです〜。
神戸のお土産を楽しみにしていたのですが...^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1697-c4409875
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク