趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
天ぷら,茶碗蒸し&近所で紅葉狩り
寒い季節になり休日の息子君のの練習も走り込み等体力作りが主で相当きつい様子
帰宅時間に合わせすぐ食べられるように夕食の用意をしているのだけれど、最近私はZUMBAでものすご〜く気に入った曲がありそれを聴きながら「見て見て!この振り付けはね〜」とノリノリで踊りながら準備してるんです。すると息子が「元気だね〜、そんなノリノリのお母さん他にいないと思うよ... お願いだから野球で疲れて帰って来た時は、踊るのやめてくれない。相手するのが面倒くさいから」だって...。し、失礼な この疲れ切って機嫌の悪い息子君を夕食後ひと寝入りさせてから勉強させるのがこれまた大変でバトルよ...。踊らないとやってられないんですけどぉ〜。

1215dish3_201612150816436aa.jpg

天ぷら

・さつまいも
・牡蠣
・海老
・銀杏
・しその葉
・レンコン
・かき揚げ(ホタテ,海老,しめじ,三ッ葉)

1215dish4.jpg

シンプルにわさび塩をつけて。あと具沢山の茶わん蒸し。

1215dish2.jpg

カゴが小さくて牡蠣も1つしかのらなかったけれど、色々な
種類の天ぷらが食べられ美味しかった。

1215dish1_20161215081642f80.jpg


実家からもらった大きな銀杏も食べないと。素揚げして粗塩を振るだけど無茶美味しい! 先日、ささっちさんからいただいたピックに刺したらピッタリでした


*********************************


紅葉狩り(12/4)

1215tree3.jpg

ほぼ毎年行っていた紅葉狩りだけど、今年も勿論3人では行けず...
近場の都立公園へ夫と行ってみることにしました。

1215tree.jpg

こちらへ来てから3回目の秋だけれど、割と近くにもあるに関わらずゆっくり散策したことがなかったんです。それが結構いい公園でした。

1215tree2.jpg

お天気も穏やかで気持ち良く、外食するつもりが秋空の下で食べたくなり、おにぎりやお惣菜を買いに戻り、テーブルベンチで水鳥のさえずりを聞きながら食べることに。気持ちいい〜。
1215tree5.jpg

スギ科のラクウショウという木みたい。何だかこの雰囲気がカナダっぽいような??
言い過ぎ?

1215tree4.jpg

やっぱり森林浴はいいなぁ〜。癒されました。

《オマケ》

↑冒頭のすご〜くお気に入りの曲はこちら→ (YouTube)
聴き覚えがあったのでたぶんバブルの頃に流行った曲だと思うけど、曲名、歌手もわからず同じくこれ好き〜〜というお姉様方と曲名等を先生に教えてもらっちゃいました。
私、黙っていると←ヨガやピラティス、フラダンス等をやる静のイメージ?らしいのですが、真反対でこういうノリノリの曲で踊るのが好きなんです。家事がはかどるし でも夫にも「何だか心休まらない曲だね〜」とよく言われてます


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
19331. koh   URL  2016/12/15 11:57 [ 編集 ]
牡蠣の天麩羅! 今度やってみます。
フライばかりでしたから・・・。
茶碗蒸しも一時、はまってしょっちゅう作ってました。また食べたくなっちゃいましたよ(笑)

あ~~~、この曲わかります(笑)
バブル時代ですね(*^^)
名前、私も知らなかったので、ありがとうございます♪
shokoさん、そうそう静かなイメージが。。。
でも、激しいのですよね。今度、お店で踊ってくdさいよ~~~~。

息子さん、一旦寝てからの勉強。
我が家は今もそんな状況です。これからテスト期間に入りますから・・・。
19332. のりえ   URL  2016/12/16 08:30 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
息子くん、野球頑張っていますね。
練習後の勉強って大変だとはわかっていても
母としてはやっぱり、テスト前だけは机に向かうよう
鬼にならざる得ませんねよね。
天ぷら私も揚げたところです。
下準備は面倒だけど、やっぱり天ぷらは
美味しいですよね。
蓮根もいいですね~。今度私も揚げてみます!
ミラーレイクで素敵!
ほんとこの雄大さ、カナダっぽいですよ!
近場に大きな公園があるっていいですね☆
19334. もも   URL  2016/12/16 09:07 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは(^^)/

Zumbaで躍りながら作ったとは思えない
和のテイストの牡蠣の天ぷら♪
銀杏も大きくていい色ですね。
今の季節にぴったりの食材ですね^^

この曲、サビの部分を
聞いたことがあります!!
髭の恰幅の良いラッパーが
歌っていたのは意外でした(笑)

私も娘が帰ってきたらすぐに夕食が
食べられるように支度しています。
帰宅してから寝るまでの時間が
短いので時間を無駄にできませんよね。
しかし、息子さん一度寝てから
起きて勉強なんですね。
そうしないといられない程
疲れて帰ってくるんですね。
今頑張っていることが、将来きっと
実になって返ってくるのが楽しみですね
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
19335. shoko♪   URL  2016/12/16 09:12 [ 編集 ]

【kohさん】
おはようございます。

牡蠣の天ぷらも美味しかったですよ。
ただ水分が出てしまい、もう少し
からりと揚げたかったです。

お〜。
やはりkohさんならこの曲、分かって下さると
思いました(笑)
そうそう、私イメージと違うらしいです^^;
お店では無理ですよ〜。。。

娘さんはご自分でしっかりお勉強されるから立派ですが
うちは嫌々でやらされてると思っているので
ほんとうに大変です。。。(涙)
19336. shoko♪   URL  2016/12/16 09:21 [ 編集 ]

【のりえさん】
おはようございます。

そうなんです。
野球で朝、真っ暗なうちから出かけ
丸一日きつい練習して疲れていて大変だとは
わかってはいるのですけど〜。
学校のことが一番ですしね!!
本人が自分の為に...と頑張ってくれれば
良いのですが、なかなか...><

うちは夫がレンコンの天ぷらが大好きなので
欠かせません♪

近場の公園は、意外に良い雰囲気でした。
ちょっとカナダっぽいですよね??(笑)
空の色がどんよりですが...。
19337. shoko♪   URL  2016/12/16 09:28 [ 編集 ]

【ももさん】
おはようございます。

銀杏、美味しかったです!
さすがに日本酒をいただいてしまいました♪

ももさんもこの曲ご存知でしたか^^
私もYouTube見て、歌手のイメージが違い過ぎて
びっくりでした^^;

娘さん、お勉強に部活にと頑張ってみえますものね〜。
皆さんほんとうに偉いなーと。

うちは、練習から戻りお風呂の中でまず寝てます^^;
ま〜、バ◯のように走らされたりしてますしね。
一寝入りして起こしてもぼーっとしていて
頭に入っておらず、こっちの頭が痛くなる日々です。。。
いつか実になる時がやってくるのかしら??><
19338. mon tresor 2007   URL  2016/12/16 17:03 [ 編集 ]
こんばんは。

息子さんの 相手するの面倒くさいから 笑っちゃいました。(^▽^;)
なかなか言う様になりましたね~あんなに小さかったのにと親戚のオバチャン状態です。

天ぷらもカゴにいれると雰囲気出ますね~。
私も昨日祇園に天ぷら食べに行ったので
偶然~!と思って拝見しました。

紅葉狩りいいですね~。
拾ってあしらいに使いたいです。
我が家の紅葉枯れて葉がない💦
あっ お写真カナダっぽいですよ 笑。
19339. shoko♪   URL  2016/12/17 23:50 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。

息子、上から目線で(身長も13センチも抜かれました@@)
全くお母さんは...やれやれって感じで言うのですよ〜。
ホント、憎たらしくなりました(笑)

わ〜、祇園の天ぷらとは比べ物にはならないですが^^;
カゴに入れるだけで少し雰囲気はUPしますよね。

今年は紅葉狩り行けないと思っていたのですが
近場で意外にも良いところがありました。
mon さん家の木は一気に枯れちゃいましたか!

カナダ、また行きたいけど、息子の野球がある限り
当分無理だわ><
19340. ささっち   URL  2016/12/19 17:48 [ 編集 ]
天ぷら種類が多いですね!牡蠣も天ぷらに?
まだ未体験なので次回チャレンジしてみよう~
カラッと揚がっていてお店のみたい(^^♪
ピックがお役にたってよかった!!
さすがshoko♪さん使い方がお上手です~

またまた森林浴できたのですね!
紅葉スポットが近くにあってうらやましーー
我が家のまわりには紅葉スポットは
ないんですよ・・・(-_-;)
桜のスポットは結構あるんですけどね~

先日はお忙しい時間にありがとうございましたm^^m
この曲もちろん私も知ってました~(#^.^#)
プロモーションビデオは見たことがなかったので
すがミュージシャンのイメージが違ってましたね~
( *´艸`)
shoko♪さんがノリノリで踊るところなんとなく
想像できちゃうなぁ~(^^♪
楽しめることがあるっていいですよね♪
私も年明けになると思いますがズンバの
お試し行ってこようと思います~

息子さん結構痛いをことを言うようになりましたね( ;∀;) 
成長!成長!と思って受け流すしかない時期かも・・・・・ガンバ!
19341. shoko♪   URL  2016/12/20 14:27 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。

牡蠣の天ぷらも美味しかったですよ!
ただ水分が多いので揚げるのは難しい
ですけど。
今回は天ぷら粉を使っちゃいましたけどね^^;

森林浴はやっぱり気持ちいいですね〜。
近くの公園が意外にも良くって。
もう少し自転車で走ればもっと大きな公園も
あるのですよ〜。そこはイチョウかな。

ささっちさんもこの曲をご存知で(笑)
来月のZUMBAでは、新曲に押し出され
たぶんもうこの曲は使われてないかもですが...
是非☆

息子、チビッコの頃から口だけは達者で
憎たらしいのですよぉ〜〜。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1698-5c5b371d
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク