趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
3年ぶりの年末北海道旅行♪
我家は28日〜北海道に来ています 名古屋時代は毎年年末に北海道旅行に行っていたけれど、東京に来てからは帰省途中に神奈川や静岡に寄りながら戻っていました。でもやっぱり久しぶりに行ってみたいね〜と。年明けすぐに息子君のの予定もあり2泊3日と短く→そのまま北海道から名古屋へ行きと、とっても慌ただしい年末年始をを過ごすことになりそうです ...今年は札幌もすごい大雪で1週間前だったら飛行機も飛ばず、電車も不通だったみたいで、来られただけでも良かったな〜と

1228photo1.jpg

【1日目】

これまでは夜遅く着が多かったけれど今回はお昼前の11時過ぎに到着。日本ハムの等身大?大谷選手がお出迎え。193センチあるらしいから173センチの息子君が小さく見えます。って、またバット2本抱えてやって参りました〜 今回は時間的にお気に入りの回転寿司「なごやか亭」に行けず空港内の別のお店へ。美味しかったけどやはりかなりお高めで、満足感半減でした

1228photo2.jpg

JRタワーT38

到着した日は雪もほとんど降っていなかったので、初めて札幌駅前のJRタワー展望室 T38に上ってみることに。写真だとあまり高く見えないけど、北海道大学や大倉山ジャンプ競技場等ほとんどが見渡せます。

1228photo3.jpg

そして、こちらの男性トイレは展望トイレと言われ38階からこんな感じで開放感?が味わえるようですよ〜 女性用は普通でした。その後、よく行く極楽湯で身体を温め、夕食は今回冒険し、いつものお気に入りのお店とは違うお店に行ってみました。

1228photo4.jpg

札幌の街。今年はかなりの雪が積もっています。

1228photo5.jpg

北まる

お刺身の盛り合わせと毛蟹、北あかりのふかしバター いかの塩辛添え。やっぱりお刺身もじゃがいもも北海道のは美味しく感じる〜。

1228photo6.jpg

たちポン(マダラの白子)は、新鮮でとろける美味しさ。

1228photo7.jpg

北海道に来てもやっぱりお肉が食べたい息子君は(しかも牛さんがいいとのこと)、1日限定5人前の道内 黒毛和牛のサーロインステーキを注文。他にも色々頼んだけど一度にはあまりたくさん食べず、ホテルに戻り少し経つとお腹減った〜とおにぎり2個にラーメンにアイスにと食べ散らかしてくれたのでした。

翌日に続く。。。

2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
19361. mon tresor 2007   URL  2016/12/30 10:30 [ 編集 ]
おはようございます。

北海道なのですね!
雪がすごいですね やはり。
食事が美味しそうだわ~食べたいです 笑。

トイレこんなのあるのですか!
ビックリです 出るものも出ない様な・・・・。(^▽^;)
面白いですね~。

shokoさん 今年も1年温かなコメントを有難うございました。
楽しいお正月をお過ごしくださいませ。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
19362. koh   URL  2016/12/30 17:51 [ 編集 ]
shokoさん
北海道旅行行けて良かったですね!
あの大雪で大変な時期だったので、心配でしたが、飛行機に影響なかったのかしら?
札幌にしては、大雪ですよ!

大倉山(わ~~~ いい響き)(笑)
ジャンプ台の上にトイレがあるのは大昔聞いてました。元彼が転倒した先輩をおぶって滑ったと聞きました。ジャンプの聖地ですから。

白子~~~~私も一人で楽しみましたよ♪
娘苦手なので、一人飯の時は楽しんでます(笑)

今年も一年ありがとうございました。
年明けもすぐに色々集まりしましょうね。
どうぞよいお年をお迎えください。
19363. のりえ   URL  2016/12/30 21:51 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
そうそう、この時期にご家族で北海道に
行かることが多かったですもんね!
今年は雪が多く、交通も乱れがちとニュースで
耳にしていましたが、ほんと無事に到着できて
良かったですね!
早速美味しいものをたくさんめしあがってる~~~!!!
年末年始にこうしてゆっくり旅行ができるshokおさん一家が羨ましいです。

この後は名古屋とのこと。
ゆっくりされてくださいね。

今年もいちねん、ありがとうございました
来年もよろしくおねがいします☆
19364. ささっち   URL  2016/12/31 15:43 [ 編集 ]
先週の大雪でshoko♪さん大丈夫かしら?と
気になっていたんですよ~ 楽しめているようで
何よりです!久しぶりの北海道、堪能したようですね!
なごやか亭には行けなかったのは残念(ノД`)・゜・。
今頃はもうご実家の方に移動されたころかしら
続編も楽しみにしています。

今年もshoko♪さんとお会いでき嬉しかったです❤
来年もよろしくお願いします!また楽しランチしましょうね~(*´▽`*)
19366. shoko♪   URL  2016/12/31 21:31 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。

はい、北海道から無事実家に帰りました〜♪
今年の雪はやはり凄かったらしいですよ@@
食事は何を食べても美味しかったです。

開放感のあるトイレですよね〜^^;
そう、確かに出るものも出なくなりそうです(笑)

こちらこそ、毎日ご訪問出来なかったにも関わらず
コメントを下さりありがとうございました。
嬉しかったです^^
来年もどうぞよろしくお願い致します♪
19367. shoko♪   URL  2016/12/31 21:36 [ 編集 ]

【kohさん】
こんばんは。

ありがとうございます。
1週間前だったら行けなかったと思います。
帰りは1時間遅れでしたが。。。
札幌で12月にこれだけの雪は記憶がないと
おっしゃってましたよ〜。

我家も大倉山ジャンプ台は息子が生まれる前に
上ったことがあるのですよ^^

白子、息子も苦手です。ビジュアル的に
無理のようです^^;

こちらこそ、今年も色々お世話になりまして
ありがとうございました*^^*
また来年早々?よろしくお願い致します♪
19368. shoko♪   URL  2016/12/31 21:39 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。

東京に来てから初めて北海道へ
行ってきました〜♪

ホント、運良く天候に恵まれ行けて
良かったです^^

年末年始、旅行に帰省にとバッタバタで
逆に疲れて行ってる気もしますが...^^;
息子のグランド開きで2日には帰京しなければ
ですし。。。

こちらこそ、今年もお世話になりました。
来年早々お会い出来るといいですね*^^*
楽しみにしています。

どうぞ良いお年をお迎え下さいませ☆
19369. shoko♪   URL  2016/12/31 21:43 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。

うちも北海道への飛行機飛ぶのかしら??と
心配していたのですが、無事飛べてホッと
しました^^

なごやか亭に行けず残念でした><
やはり空港の回転寿司はかなりお高めでした。。。

こちらこそ、ささっちさんと今年もお会いできて
嬉しかったです*^^*
また是非来年も合同お誕生会?など、ご一緒できるのを
楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いたします♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1701-d265dee4
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク