趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
謹賀新年 2017
新年明けましておめでとうございます 今年もマイペースのゆる〜い更新になると思いますがどうぞ宜しくお願い致します
年明け早々の3日は息子君ののグランド開きで早朝からお手伝いしてきました。
選手、OB 、父母を合わせ300人くらいが集まったのでは?? 私はお餅焼き係で1,200個?の内300個程焼き続けました。家に戻りお風呂に入った途端疲れがドーッと出てしまい お餅をひっくり返し続けたからか翌日は何故か背中がすごく痛かった 年末年始と食べて飲んでで1.5キロ増えてお腹がタプタプ。10日ぶりにスポクラに行ったら、皆に顔が丸くなったと言われました〜 来週健康診断があるので絞らなくては〜...と言いつつその前に新年会入ってます

0106zoni1.jpg

洋風お雑煮

健康診断に向け?そろそろ胃休め&粗食メニューに。

0106zoni2.jpg

ウインナー、ベーコン、じゃがいも、キャベツ、人参、玉ねぎ、しめじをコンソメ、ベイリーフで煮込み、塩こしょうした普通のポトフに焼き餅を入れただけの洋風お雑煮 でもお餅がスープを吸ってこれが意外に美味しい〜

イメージ_convert_20170106081835

年末実家の父が2週間程入院&手術し、自営なので母は仕事をしながら父のお世話もし超忙しいのに、その合間にお節も作ってくれていました。そういう母親を持つと私のようなのほほ〜んと動かない娘になってしまうのですよね 元旦にはお雑煮も作ってもらいました(もっと奇麗に盛りつければ良かった)

母直伝の具沢山のお雑煮の作り方は→こちら


0106beef.jpg

北海道で食べまくり→実家に着いた夜は息子の希望で焼き肉屋さんへ→大晦日は実家で恒例の仙台牛のしゃぶしゃぶをお腹い〜っぱい食べ→実家最終日は、お気に入りの回転寿司→夫の実家では北海道で買って来た たらば蟹の鍋物と...そりゃ〜太るでしょ。それプラスですしね 私は↑これくらいの霜降りが一番好き

イメージ_1_convert_20170105094909

名古屋駅前

いつの間にか新しいビルが建っていました。もう少しゆっくりしたかった。。。


*********************************


0106cake.jpg

ガーデン ハウス(新宿)

今年から2日には帰京しなくてはいけなく1人しかお友達にも会えず...と思っていたら、幼稚園時代一緒にPTA役員した当時の会長さんが(勿論女性)5日まで横浜に帰省しているというので新宿で待ち合わせ、去年新しく出来た商業施設ニュウマン内のカフェでお茶し会うことが出来ました〜。短い時間だったけれど色々お話出来楽しかった これからは私がなかなか帰省できなくなりそうなので、地元の皆さん、こちら方面へ来られる時は是非声かけて下さいね〜。平日ならほぼどこへでも会いに行きますよ


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
19380. のりえ   URL  2017/01/06 23:39 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
3日からさっそく練習がはじまったんですね。
しかも、300人が集まるなんて
息子くんの所属しているチームは
歴史あるすごいチームなんですね!!

お母様のお雑煮すっごく美味しそうです!
ほんと具だくさん!バラ肉が入るから
コクもでて美味しそうです!
お父様、それは心配でしたね。
今もまだ入院中なのかしら?
お大事にされてください。

実はきのう、名古屋にとんぼ返りですが
行ってきました!
もちろん、あそこにも(笑)
あっ、メインは初詣で鰻はおまけですよ
(ってことで(大笑))☆
19381. koh   URL  2017/01/07 10:47 [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
shokoさんならではなので、皆さんが来てくださって、会いたくなるのでしょうね。
益々忙しくなると思いますが、お身体気を付けてくださいね。

洋風のお雑煮も美味しそうです。
新潟から持ってきたお餅でもやってみます。
19382. shoko♪   URL  2017/01/07 23:27 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。

息子のチームは、この辺りではわりと
知られている方なのかなと??
息子のような、ゆる〜い弱小チームから
入部した子はほぼ見当たらないですし^^;

母直伝のお雑煮は、我家の味にもなりました♪

ご心配ありがとうございます。
父は年末には退院し元気にしていました。
(内蔵系ではないですし...)

先ほどブログ拝見してきました。
のりえさん、熱田神宮に行かれたのですね〜。
なんだか、不思議な感じです。
そしてやはりあのお店にも(笑)
私も一度行ってみたいな〜。
19383. shoko♪   URL  2017/01/07 23:30 [ 編集 ]

【kohさん】
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します♪

今年は息子の野球がさらに忙しくなりそうで
勉強もしてもらわないといけないしで
こちらの方が心身共に疲れそうです。
お気遣いありがとうございます^^

洋風お雑煮という名のポトフに入れるお餅も
スープを吸って、想像以上に美味しかったですよ♪
19384. mon tresor 2007   URL  2017/01/08 09:36 [ 編集 ]
shokoさん 明けましておめでとうございます。
コメント入れたつもりが なかった💦
もう ボケてますね~笑。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

洋風のお雑煮いいですね。
お餅まだい~っぱい残っているのです💦
今日善哉にするつもりですが それでも
まだまだ沢山残るので これ やってみます♪

お正月太りましたか?
私は最悪です 飲み過ぎました。
早々にダイエットしないといけません💦
shokoさんみたいに何かスポーツがしたいです。
19385. shoko♪   URL  2017/01/09 00:01 [ 編集 ]
【mon trésorさん】

こんばんは。
monさ〜ん。
↓一つ前の記事で新年のご挨拶
していただいてますよ〜*^^*
なのでボケてないですよ(笑)

意外にもお餅がポトフのスープにも合い
美味しかったです。

太りました〜。
お腹にてきめん><
太り出した時にお肉のつき具合で
すぐわかります^^;
お酒、カロリー高いですしね。。。
昔はすぐ体重戻せたのに年々
難しくなっています。
19386. ささっち   URL  2017/01/10 18:56 [ 編集 ]
年末はお父様入院手術と大変でしたね。
もうお元気になられましたか?離れていると
いろいろご心配でしょうね・・・

息子さんの野球チームの新年会300人ですか~驚きです!
かなり大きいチームですよね!
お餅焼き係お疲れ様でした~頑張りましたねヽ(^。^)ノ

お母様直伝のお雑煮も美味しそうですね!
さっそくレシピ見に行きました~
やっぱり親子そろってお料理がお上手なのですね~♪

お友達とお会いできてよかったですね!
19388. shoko♪   URL  2017/01/11 08:42 [ 編集 ]

【ささっちさん】母
おはようございます。

父は元気そうでした。
ありがとうございます。
仕事をしながらお世話する
母の方が大変そうでした。。。

グランド開きは
お正月3日からこれだけが集まるなんて
びっくりでした@@
お餅焼くの上手になりましたよ^^;

やっぱり母のお雑煮、お節は口に合います!!
母は和食系専門ですが上手だと思います。
私は決して上手ではないですよ〜><

東京でお友達と会えると思っていなかったので
嬉しかったです♪
これからは地元よりこちらで会う機会の方が
増えたりして...^^;
19396. もも   URL  2017/01/15 15:50 [ 編集 ]
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします❤

お年始からお餅焼き係、お疲れさまでした。
300個も焼くとなると、さぞかし疲れたことと思います。
私も11月にお餅丸め係をやったので大変さがわかります
(´д`)
人のために頑張っている人は、きっと神様は見てくれています✨
その分、良いこともありますよ(^^)b

お父様の入院と手術大変でしたね。
お母様はできる方ですね(^.^)
病院への通院や、家の仕事の他御節作りも仕上げて帰省の家族のお世話もするなんて
..。
頼りになるお母様ですね(*^^*)
19405. shoko♪   URL  2017/01/18 11:02 [ 編集 ]

【ももさん】
こちらにもありがとうございます。

今年もよろしくお願い致します♪

おもち焼き係、意外に大変でした。
翌日背中が筋肉痛になっていましたし(笑)
ももさんの丸める方が大変そうですよ〜。

ももさんは学校や地域等、これまでもたくさんの
ボランティアされてるので偉いな〜と思います!!

父は意外に元気そうでした。
母は、昔から動きっ放しの働き者で
逆に私はぼーっとしてます^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1704-3fcf3322
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク