趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
時短の煮込み風ハンバーグ&七草粥
今日からやっと?新学期が始まりました 冬休み最後の三連休は勿論息子君は 私もまたお当番が入り(雨でも中止にならず)夫も2日間お手伝いに行ったりと、毎度のヘトヘト&バタバタで終わりました 帰宅後お腹ペコペコの息子の食欲は半端なく、夕ご飯お茶碗2杯とトンカツ等の前に、おにぎり2個、ハム&チーズサンドイングリッシュマフィン、バナナ、牛乳、天津甘栗等を食べていました。まだまだ大きくなるのかな〜

0110din3.jpg

時短の煮込み風ハンバーグ

《作り方》
以前作った→こちらを参照

時間のない時にちょこちょこ作る煮込み風ハンバーグ。スチームケースがあれば10分ちょっとで作れちゃう割には美味しいのでおすすめです

0110din1.jpg

この日はかぼちゃにチーズをのせていたからチーズなしだったけれど、ハンバーグにも最後にチーズをかけるとさらに美味しくなります!

0110din2.jpg

実は随分前の夕食で坊ちゃんかぼちゃだったかな?? とろ〜りチーズで美味しかった記憶が...。


*********************************


0110kayu1.jpg

七草粥

7日も野球で朝は早起き&バッタバタで朝食では食べられず、夕食でいただきました。出かけていて時間がなかったため、炊いたご飯から作っちゃいましたけど

0110kayu2.jpg

息子君はやっぱりお粥ではたくさん食べられないし普通の炊いたご飯が良いと... 
仕方ないですね。


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
19387. のりえ   URL  2017/01/10 23:50 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは
煮込みハンバーグ、美味しそ~~~~
これが短時間で出来てしまうなんて凄いです!
確かにこれはチーズも絶対にあいますね。
あまり煮込みハンバーグって作ったことが
ないのでチャレンジしてみたいです。

息子くんの食欲、凄いです!!!!
これだけ食べても太らないんだから、
本当に凄い運動量ってことですよね。
ふふふ、甘栗っていうのが可愛いです!
男の子って芋栗系って苦手なイメージですが
息子くんはOKなんですね☆
19389. shoko♪   URL  2017/01/11 08:47 [ 編集 ]

【のりえさん】
おはようございます。

あくまで煮込み風←なのですが
この時間で作れる割には美味しいと思います^^
チーズはあった方がやっぱり美味しいですね♪

息子、なかなか太らないです。。。
まだ上に伸びているのかな〜??
ガッチリしている子はもっと食べている
ようですし...^^;

そうなんです。
夫は芋栗系ほとんどダメですが、息子は全部大好きです(笑)
19390. mon tresor 2007   URL  2017/01/11 08:50 [ 編集 ]
おはようございます。

我が家も昨日から新学期が始まりました。
で 今日からお弁当開始ですが💦
学校へ行ってくれるとやれやれ・・・・(^▽^;)

息子さん すごく食べるのですね~。
で 細いのは運動量なのでしょうね やはり。
若いっていいですね!

うちも昨日ハンバーグでした 笑。
煮込みじゃないですが 時間がなかったので
パッとこねて 焼いて・・・・

七草粥食べてないのです~💦
本当に最近時間がなくて お正月3日休んだのが 何だか幻みたいです 笑。
19391. koh   URL  2017/01/11 13:24 [ 編集 ]
あら、またかぶりますね(笑)
私はハンバーガーです(^o^)

小学生の頃、小食で困ったと言ってたのを思い出しました。年頃になると食べるよとコメントした記憶が・・・。成長期にはやっぱり食事は大事ですね。沢山食べてもらいましょう!
今は身体が欲してるのでしょうから。
お当番、ご苦労さまです。

夜食に我が家はいつも食事系のパンとお菓子が必要でした。甘いのが食べたくて仕方ないらしく。。。最近、かなり落ち着いてきましたよ。部活後は、やっぱりお腹すくようですが。

七草粥も私もしましたよ~
まだ記事にしてないですが(^^ゞ
19392. shoko♪   URL  2017/01/12 23:59 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。

学校が始まってもお弁当作りもあると
大変ですよね^^;
お疲れさまです♪

私も中学の頃は食べても食べても
ガリガリでした。
今はすぐ身になりますが。。。

monさん家もハンバーグだったのですね^^
お忙しくてもちゃんと作られるのが偉いわ〜。

七草粥、一応作りましたが息子は普通の白米が
良いと言うし...><

ホント、mon さん倒れないように
どうぞお身体お気をつけて下さいね☆
19393. shoko♪   URL  2017/01/13 00:03 [ 編集 ]

【kohさん】
こんばんは。

今度はハンバーグ系で被ったのですね(笑)
ほんと、確率高いですよね〜。

最近、すごい食欲なのですが相変わらずかなり波があって。。。
練習がきつ過ぎた時は、ほとんど食べなかったりと><

うちも甘いものは好きなのでオヤツもたくさん用意していて
ホント食費関係にお金がかかるようになりました^^;

kohさんも七草粥されたのですね〜♪
19398. ささっち   URL  2017/01/15 17:03 [ 編集 ]
shoko♪さんのハンバーグおいしそう~~~
がっつりお肉で息子さんも喜んだことでしょうね。
実は私も先週作ったのですが大失敗しちゃって・・・
当分トラウマになりそうです(ノД`)・゜・。

坊ちゃん南瓜ホクホクしていてこちらも
とっても美味しそうですね~♪
うちの冷蔵庫にも眠っていたからそのうち
作らなくっちゃ!

七草がゆでお正月の胃腸も整えて
リセットですね!
19407. shoko♪   URL  2017/01/18 11:16 [ 編集 ]

【ささっちさん】
おはようございます。
お返事が遅くなりすみませんでした><

このハンバーグ、時短簡単な割には美味しく
息子が腹ぺこの時には良いです^^
え〜っ? ささっちさんが失敗ですか??
トラウマになりそうだなんてどんな風に...^^;

坊ちゃんかぼちゃ、美味しいですよね。
そうだ、ささっちさんはチーズとろ〜りが
お好きでしたね^^

七草がゆでも未だ体重はリセット出来ずでーす><
まずいわ。。。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1705-ee851d12
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク