趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
海老芋のコロッケ&鏡開きのぜんざい
前回の息子君の食欲の続きで、食べてもなかなか太らない体質?を気にしているようで給食はご飯をた〜くさん食べることにしているとのこと。本人曰くお茶碗5~6杯分は食べてるらしい のある時はお弁当に2合+補食のおにぎり2個を持って行くので学校がお弁当持ちだったらどれほどお米がいることやら 他のチームメートも給食で残った牛乳(アレルギー等)を毎日7本分飲む子もいたりと、同じ給食費を払っているのに、すみませ〜んという感じです うちなんてまだ可愛い方で90キロ超えの子達の食欲を聞くと、食費でどれほど家計を圧迫?しているか恐ろしくなります。また今度こっそりご紹介しちゃいますね

0113table2.jpg

海老芋と鶏ひき肉のコロッケ

母が送ってくれた海老芋(里芋の仲間)があったので鶏ひきとでコロッケにしてみました。
普通の里芋で以前作ったコロッケも美味しいですよ!↓以下参照

真ん丸のうずら卵入り里芋コロッケ
枝豆入り里芋コロッケ

0113table3.jpg

レンちん、または茹でた海老芋をつぶし、鶏ひき肉と混ぜ、塩、こしょうし、コロッケの要領で揚げただけ。シンプルに粗塩、またはソース+ケチャップのソースで! ねっとり濃厚な海老芋の味が楽しめ家族にも好評でした!

0113table1.jpg

最近夫の帰りがまた遅くこの日の夕食も11時過ぎから その時間からの揚げ物って 簡単にワンプレートにしちゃいました。


*********************************


0113zenzai.jpg

鏡開きのぜんざい

11日の鏡開きに作りました。息子君は2杯、お餅4個を食べました



2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
19394. マムチ   URL  2017/01/15 14:13 [ 編集 ]
shokoちゃん
今年も宜しくお願いします。
素敵な一年になりますように^^

相変わらず美味しいものを沢山作って食べてますね〜♪
今度shokoちゃんが作ったものを食べてみたいなぁ(笑)
今年もまた一緒に乾杯できたら嬉しいです^^
お会い出来る日を楽しみにしています!!
19397. もも   URL  2017/01/15 15:59 [ 編集 ]
先日も友達との会話で出たのですが、里芋のコロッケって意外と手間がかかるのでハードルは高いね~と言っていました。
私はあまりコロッケを作らないのですが、shokoさんのブログを読んでいると、気軽に作れそうな気がしてきました。
美味しさは別として挑戦してみようと思います。
ぜんざい美味しそう~。
私は粒いりあんこが好きなので、ぜんざい派です♪
19399. ささっち   URL  2017/01/15 17:12 [ 編集 ]
海老いもでコロッケ!おいしそう~~~
里芋も皮が剥きやすかったらもう少し身近に
感じると思うのだけど皮むきがね・・・(*´з`)
この日は11時過ぎからお食事ですか??
それまでアルコールもお預け?
私は無理だわ~( *´艸`)

わぁぜんざいおいしそう❤
鏡開き コロッと忘れていました。
今日センター試験2日めが終わって少々
ホッとしたところです~。
本番まであと1月ちょっとあるのですが
先が長いやら短いやら・・・(*_*;
19400. mon tresor 2007   URL  2017/01/16 08:41 [ 編集 ]
おはようございます。

食べても太らない体質 羨ましい限りですが
男の子は気になるのでしょうね。
野球でカロリー消費してるのもあるのでしょうね。
男の子のお家の食費は それはすごいでしょうね。
焼き肉へ行く前にラーメン食べさせるって言ってましたよ友人が 笑。

里芋のコロッケ一度だけ作ったことがあります。
美味しいのですが 作る際に手がかなりベタベタになった記憶が・・・・・
誰かが作ってくれるなら食べたいですが。(^▽^;)

我が家も善哉いただきましたよ~♪
19401. のりえ   URL  2017/01/16 10:24 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
昔は食が細いという悩みが確かあった息子くん。
これだけの量を食べるってことは
食べ盛りはもちろんですが、練習の量も
半端ないってことなんでしょうね。

里芋(類)が入ったコロッケって美味しいですよね~。
私も大好きですが、最近は全く作っていないかも。
今年の鏡開きは甘味屋さん買った餡で
手抜きしちゃいました。
ぜんざいにはやっぱり塩昆布があいますね~☆
19402. koh   URL  2017/01/16 10:35 [ 編集 ]
shokoさん
海老芋のコロッケって、どんな味なのかしら?
ワンプレートにすると可愛らしいですよね。
鏡餅開きしたのですね。お餅は食べたけど、きちんと撮影してなくて(^_^;)

食欲半端ないですね~
でも、嬉しい悲鳴なのでは?
19403. shoko♪   URL  2017/01/18 10:42 [ 編集 ]

【マムチさん】
おはようございます。
お返事が遅くなりすみませんでした><

はーい、こちここそ
今年もよろしくお願い致します♪
お互いに良い年にしましょうね。

年末年始食べて体重増えた分が
まだ落ちていません^^;

私の作ったものですか〜??
最近人様に食べていただいてません^^;

息子の予定に振り回されそうですが
また今年もご一緒出来たら嬉しいです♪
19406. shoko♪   URL  2017/01/18 11:12 [ 編集 ]

【ももさん】
こちらにもありがとうございます^^

コロッケは、揚げたてが美味しいですね。
気軽に作れますよ〜^^
商店街のお肉屋さんのおばちゃん?が揚げてくれたコロッケを
紙に包んでその場で食べるのも大好きなんですけどね(笑)
最近してないけど。。。

ぜんざいはこの時期しかあまり食べる機会がないのですが
たまに食べると美味しいですよね〜。
家で作ると甘みが調整できるのが良いです^^
お汁粉はそういえば、最近いただいてないかも〜。
私はどちらも好きです(笑)
19408. shoko♪   URL  2017/01/18 11:20 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こちらにもありがとうございます^^

里芋は、じゃがいもに比べると
扱いがね〜^^;

そうなんです!!
最近、また夕食時間が遅くって。。。
そうすると私もやはり体重が必然と
増えちゃいますね。
勿論アルコールは夫が戻るまで
お預けですよ〜。
一緒に飲むために待っているようなもので(笑)

センター試験、お疲れ様でした〜。
超優秀な息子さんの頑張りが報われると
良いですね♪
私も陰ながら応援しています*^^*
19409. shoko♪   URL  2017/01/18 11:24 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
おはようございます。
お返事が遅くなりすみませんでした><

うちなんて食が細い方でこれですから
よく食べる男の子が3人とかいたらどうなるやらと@@

そうそう、100円の開店寿司でも1人で1万かかると言う子も
いてその前にラーメン食べさせると言ってました^^;

里芋コロッケ、確かに丸めるのがね〜。。。

ぜんざい、たまにいただくと美味しいですよね。
私1人で食べていたような..。
体重戻らない訳だわ^^;
19410. shoko♪   URL  2017/01/18 11:33 [ 編集 ]

【のりえさん】
おはようございます。
お返事が遅くなりすみませんでした><

ここ最近、よく食べるようになった気がします!!
チビちゃんの頃は、元々大食いで有名だったのですけどね。
いつからか少食になり。。。

練習が激し過ぎると食べる気力?もなくなるのか
あまり食べなかったりと、ムラがあり謎です。。。

里芋コロッケ、美味しいですよね^^

小豆は、久しぶりに家で炊きました。
味見しながら1人でバクバク食べていたような。
19411. shoko♪   URL  2017/01/18 11:42 [ 編集 ]

【kohさん】
おはようございます。
お返事が遅くなりすみませんでした><

海老芋コロッケのお味、普通の(じゃがいも)と比べると
濃厚?クリーミーな感じですかね??
夫はじゃがいもより里芋系のコロッケの方が好きみたいです。

私もぜんざいは、息子がせかすので急いで撮影し
雑になってしまいました^^;

元々息子は冬によく食べ夏は少食になるのですが
今回はすごいです。毎日肉肉〜と言ってるし。。。
去年に比べると、食費がすごくかかってる実感が
あります><
これは、嬉しい悲鳴ですよね??^^:
その分大きくな〜れ♪
19412. ECO(エコ)   URL  2017/01/18 16:15 [ 編集 ]
わぁ。美しくて、おいしそうで、メニューも盛りだくさんで、いつも素敵な食卓!!! 里芋や海老芋のコロッケ、食べてみたいわぁ。(海老芋っていう食材があることすら知りませんでした…ーー;)
19413. akoakko   URL  2017/01/18 19:38 [ 編集 ]
shokoさん今年もよろしくお願いします^_^

海老芋って美味しいですよね〜
コロッケにしたらホクホク♪絶対美味しいと思う〜
食べたいです
shokoさんのが食べたいでーす♪
強調してみた(笑)

相変わらずの忙しさで時間がなかなか取れないと思いますが
またご一緒出来る日を楽しみにしています^_^
体調に気をつけて頑張ってくださいね
19414. shoko♪   URL  2017/01/19 09:36 [ 編集 ]

【taecoさん】
おはようございます。

年末年始の体重アップがなかなか戻らず
(というかさらに増え^^;)
しかも毎日遅い夕食なので、夕ご飯を
少なめにしているのですが...><

海老芋は、普通の里芋よりねっとり濃厚な
感じです^^
近所のスーパーにはあまり出回っていない
みたいです??
19415. shoko♪   URL  2017/01/19 09:43 [ 編集 ]

【akoさん】
おはようございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します♪

えーっ、私のコロッケですか??
ブロガーさんにはとてもとても...^^;

平日は時間あるのですけどね〜(笑)
今年はさらに土日祭日が慌ただしくなりそうで...
ありがとうございます。
サポート?頑張ります♪
またご一緒出来るのを楽しみにしています*^^*
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1706-7d4be6ea
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク