趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
サーロインステーキ丼&初詣
先週は急きょ横浜で親戚が集まることがあり、朝から丸1日出かけ母や弟にも会って来ました。せっかくこちら方面に来ていたのに皆各々忙しくて東京の我家へは寄ってもらうことなく(まだ一度も来てもらっていない)別れました そして金曜日には、去年お会いしたかったのが延び延びになりようやくお会い出来た素敵なブロガーさん達と銀座へランチに行って来ました〜(近日中にブログにUP予定)
...12月から2.5キロも増えてしまった体重を翌日土曜日からしっかり絞ることに  ここで気を抜いたらおばさん体型まっしぐらだわ...

0122beef2.jpg

サーロインステーキ丼

特売でゲットした国産のサーロインでステーキ丼にしました。ニンニクの利いた焼き肉のタレにバター、しょうゆ、みりん等を加えソースに。ちょっと焼き過ぎか?!

0122biif3.jpg

あとは菜の花のごま和えと男前豆腐を粗塩、黒こしょう、オリーブオイルで。このお豆腐、濃厚でねっとりと美味しかった〜。

0122beef1.jpg

最近食欲旺盛な息子君にお腹いっぱい食べさせる時は、外国産の巨大ステーキ肉を買うこともあるのだけれど、鼻の良い息子は「これ日本のじゃないでしょ!安いのでしょ?」...とすぐバレるのです 生意気な ま〜確かに国産のを食べると別物だものね〜。柔らかくて美味しかった

0122beef4.jpg

??のスープ

これ何のスープだ?と2人に聞いたら、紫いも、紫玉ねぎ、紫キャベツ、大根?と全く当たらず 答えは紫人参でした〜。それに玉ねぎ、じゃがいもをバターで炒め、コンソメで煮て、撹拌、牛乳を加えてお鍋で温め完成。美味しく特に夫に大好評でした!

0122ninjin.jpg

↑こちらが紫人参。1袋3本100円で芯の方は黄色っぽくなっていました。


*********************************


初詣

0122mode2.jpg

今さらながらですが...。毎年ほとんどどちらかの実家の近くの神社に行くのだけれど、今年は行きそびれてしまい15日にやっと自宅近くの神社へ夫と行くことが出来ました。

0122mode1.jpg

実はこちら、息子のお友達のご実家なんです。

0122mode3.jpg

おみくじを引いたら2人共「大吉」でした。もしかして初めてかも...。


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
19416. koh   URL  2017/01/23 08:12 [ 編集 ]
息子君、舌が肥えてますね(笑)
豪でも、火を弱くしてゆっくり焼いては寝かせをすると比較的柔らかくできますが・・・味がやっぱり違いますかね?
肉のハナマサが近くにあるとよいのですが。
私も時々、一人の時などはステーキ食べたくなります(笑)

紫人参、今、いろんな色の野菜が出てますよね。
先日のワインとフードペアリングでは、白人参を食べました。面白いですね(^^)

ご夫婦で大吉! いい事がありそうですね。
19417. mon tresor 2007   URL  2017/01/23 11:52 [ 編集 ]
こんにちは。

ステーキ丼美味しそう~!
息子さん すごい 国産でないか分かっちゃうのですね~。
うちの娘 分かんないかも?(^▽^;)

紫人参なんてあるのですね!
知らなかったです。
珍しいお野菜 大好きで つい買っちゃいます💦

今年は実家にお正月行かなかったので
私も地元の神社で初詣でした。
息子さんのお友達の神社 親近感あっていいですね♪
19418. のりえ   URL  2017/01/23 16:34 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
がっつりステーキ丼、タレも甘辛な感じですっごく
美味しそ~~~~
わかります、お肉って味だけでなく匂いに違い、
ありますよね。
えっ、紫色の人参?これはお初かも。
私もお芋かなぁって思ったのでビックリです!
夫婦揃って大吉だなんて、shokoさん夫妻
きてます!!!!!
ますます素敵な一年になること間違いなしですね☆
19419. shoko♪   URL  2017/01/24 08:58 [ 編集 ]

【kohさん】
おはようございます。

息子は舌が超えてると言うより
匂いにかなり敏感で...><
私もそうでしたが、子供の頃は
香りの強いお野菜等も苦手だったので
変なところが似てしまったようです^^;
夫は鼻が悪いです(笑)

ほんと、今色々な色のお野菜が出てますよね〜。
白人参は見たことないです@@

たぶん2人共大吉は初めての気がします。
いいことがあると良いのですが・・・。
19420. shoko♪   URL  2017/01/24 09:10 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
おはようございます。

外国産ステーキ肉は、濃い〜味で
匂い?をごまかすのですが
たまにそれでもバレることがあります^^;
今は質より量なのだけど、これからは
やっぱり国産の特売狙いです(笑)

私も紫人参を買ったのは初めてです。
煮たらすっごい紫でびっくりでした@@

monさん、そういえばお正月は
ご実家に戻られず、お節の大作作られてましたね!!

息子のお友達の神社で夫婦共に大吉で
ちょっと嬉しかったです*^^*
19421. shoko♪   URL  2017/01/24 09:17 [ 編集 ]

【のりえさん】
おはようございます。

やっぱり国産ステーキ肉は
美味しいですね〜〜。全然別物^^;
外国産は匂いが強いものもあり...
これからは国産の特売狙いでいきます!(笑)

人参はうっすら紫色がつくのかと思ったら
すごい紫で出てびっくりでした!
でも、スープは美味しかったです^^

たぶん2人共大吉は初めてのような??
長過ぎて記憶が曖昧ですが^^;
最近はないと思います。

きてるかな〜(笑)
特別いいことがなくても良いので
悪いことがありませんように♪
19422. もも   URL  2017/01/24 11:11 [ 編集 ]
shoko さん、こんにちは
サーロインステーキ丼、今の季節弱っている人が多いから力が出ますね。
これでインフルも撃退ですね(^^)v

男前豆腐の商品は、私も大好きですよ。
お豆腐濃いですよね(^^)
以前はパッケージのイラストやネーミングがインパクトありすぎて敬遠していた時期もあったのですが、食べてみたら美味しいのでギャップにやられました‼

お正月、ご夫婦揃って大吉とは縁起がいいです。
素敵な一年でありますように🎵
19423. shoko♪   URL  2017/01/24 22:54 [ 編集 ]

【ももさん】
こんばんは。

息子の学校、インフルで学級閉鎖になるクラスも!
うちのクラスもあと数人で危ないのです><
毎日ニンニクもりもり食べさせてますが。。。

男前豆腐、私もパッケージが胡散臭く(笑)
ほとんど買ったことなかったのですが
今回のシリーズ?のはすごく美味しかったです♪

ほんと、二人共大吉はあまり記憶がないので...。
ありがとうございます♪
お互いに良い年にしたいですね^^
19424. ささっち   URL  2017/01/25 18:17 [ 編集 ]
横浜で集合されたのですね。新幹線も停まりますしね!
ゆっくりできず残念でしたね( ;∀;)

すっごい分厚いステーキ!しかも国産!
さぞ美味しかったことでしょうね~
おいしそうすぎます( *´艸`)
息子さん牛肉好きですものね!!
これでパワーアップ間違いなしですよ
紫のポタージュ アートしてますね!

男前豆腐かなり前から我が家もファンです~
種類も多くて使い方もいろいろですよね
大きいからお得感があるところもお気に入りデス

大吉~~~きっといいことありますね!
19425. shoko♪   URL  2017/01/28 20:25 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。
お返事が遅くなりすみません。

うちからは乗り換えなし直通の横浜中華街行きの電車が
1時間に1本?あるのでそれで行ったのですよ。
1時間程かかりますがすご〜クお安く行けますし^^v
なので、今度ささっちさんのお詳しい横浜を案内して
くださっても嬉しいですけど*^^*

特売のステーキ肉、すごく美味しかったです!!
うちの撹拌器、粗くしかできないのでかわなきゃです^^;

男前豆腐、色々な種類がありますね〜。
今回のは濃厚ですごくおいしかったです。

大吉、いいことあるといいですが...♪

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1707-21d99b02
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク