趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
そろそろ恋しい季節、味噌煮込みうどん
私達の住むところでは、味噌煮込みうどんを子供の頃から食べ慣れているけれど、赤味噌、八丁味噌を食べたことのない方もたくさんいらっしゃるのでは 色からも想像がつくと思いますが、かなりの辛口だと思います 勿論、白味噌もお味噌汁等で食べ、具やその日のメニューによって赤と白を使い分けています。
おうどんは生麺を茹でずに使うのですが、これも堅いうちに食べるのが通 他の地方から来た人がお店で食べて“まだ生なんですけど(茹で上がってない)”と言うエピソードはよく聞く話です。赤味噌煮込みうどんは寒くなってくると必ず登場する我家のお手軽メニューなのです。
misonikomi

味噌煮込みうどん
*普通よりやや薄めにお味噌汁を作る要領で(生麺に塩分が含まれていて煮込むため)
*具は鶏モモ肉、しいたけ、油揚げ、ねぎ、かまぼこ等
*具に火が通ったらおうどんを入れ、食べる頃に半熟になるタイミングで卵を入れ蓋をして少し煮込んだら完成。
*(我家が今回使ったのは、カクキューさんの八丁味噌です)

卵は半熟!ねぎはしっかり煮込みとろんとなってるくらいが好みです。残った汁は、翌日ご飯と卵等を入れておじやにし、私の1人昼食に食べたりします。これがまた美味しい~。





      2つのランキングに参加しています。参考になった、作ってみよう~等と思われたら是非クリックお願い致しま~す
関連記事
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/171-1dc1a33d
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク