趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
つくれぽ&ポルトガル料理ランチデート♪
またまたご無沙汰しておりました〜 息子君の期末テストがあるのに前日は丸一日もあり私もお当番&夫もお手伝い 皆疲れ果ててるけど勉強もさせなくてはいけなく、他にも色々あり...こちらの方が疲れました とりあえず今日でやっと終わりひと息 ...テストが戻ってくるとまた疲れが倍増しそうだけど 
そして、随分前だけど久しぶりに夫と渋谷へランチデートに行って来ました。名古屋時代に一度食べたことがあり美味しかったポルトガル料理のお店へ。日本人の口に合っておすすめですよ〜

P2120119_convert_20170301092544.jpg

ある日の和食の夕食です。

P2120115_convert_20170301092356.jpg

とろろご飯のお好み焼き(マムチさんレシピ)

ブロ友さんのマムチさんのところで見て、家族皆とろろ大好きなのでこれは作りた〜いと。断面見せるの忘れたけど粉ではなくとろろご飯を使って焼いているのでお腹も膨れるし想像通りの美味しさ 息子は別に白いご飯も食べたけど、息子のオヤツにも私達のビールにも合いとっても気に入りました。マムチさん、美味しいレシピをありがとうございました〜

P2120110_convert_20170301092257.jpg

カツオの塩タタキ。粗塩にごま油に薬味た〜っぷりのシンプルな食べ方がお気に入り♪

P2120141_convert_20170301101619.jpg

我家の肉じゃがは豚バラ派でーす。私の好みは、じゃがいもは形が残る堅さに玉ねぎはクタクタです。


*********************************


イメージ_2_convert_20170301093027

マヌエル・コジーニャ・ポルトゲーザ(渋谷)

かぼちゃとじゃがいものスープとサラダ

ちょっと不思議なスープなお味??

イメージ_2_convert_20170301100228

普通の白ワイン(写真1枚目)とポルトガルの低アルコール・微発泡ワイン「ヴィーニョ・ヴェルデ(緑のワイン)」数杯いただきました〜。ポルトガルと言えば、マテウスロゼですよね。ちょっと甘めのスパークリングで若い頃好きでよく飲んだな〜。

イメージ_4_convert_20170301093110

前菜4種の盛り合わせ

・バカリャウのコロッケ
・イベリコ豚のチョリソ
・タコのサラダ
・砂肝のトマト煮

久〜しぶりの夫とのランチデートだったので90分飲み放題を付けちゃいました このコロッケ、干し塩ダラなんだって。初めて食べたけど食感も面白くワインに合い美味しかった。

イメージ_7_convert_20170301093137

海の幸のカタプラーナ(魚介のお鍋)

魚介類から良いお出汁が出てます。日本人の口に合うのわかりますよね〜。
そうそう、ポルトガル料理にもパクチーを結構使うのですよ。ちょっと意外でした!

イメージ_8_convert_20170301093203


ポルトガル半熟カステラ&アイス

日本のカステラと少し違い、粉が少なく卵が濃い〜感じ。ふんわりしていて素朴な優しいお味でホッとします。当分息子君の野球に振り回され旅行も行けないけど ポルトガルもいつか行ってみたいね〜と夫と盛り上がりました。今度はどこの国のランチデートに行こうかなぁ


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
19468. のりえ   URL  2017/03/02 08:40 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
私もとろろが大好きなんですが、あまり
レパートリーがなく、いつも同じような調理法に
なっていたんです。
これ、すっごくいいですね!
しかもご飯も入っているからボリュームも
見た目以上にあるんでしょうね、美味しそ~!

旦那様とのおデート、素敵~~~~~~!!!
こういうのって普段慌ただしく過ごしている主婦には
大切な時間ですよね。
あっ、このお店って、私が仕事をしていた頃行った
お店かも!!!!
ポルトガル料理って魚介が美味しくて
ほんと日本人の口に合うと思います。
飲み放題!!!この日は何杯飲まれたのかしら(笑)☆
19469. mon tresor 2007   URL  2017/03/03 07:58 [ 編集 ]
おはようございます。

shokoさん 沢山コメント有難うございました。
また 口紅事件 お優しいお言葉も有難うございます。

息子さんテストお疲れ様でした 笑。
終るとホッとしますが 結果は私も嫌でした 見るの・・・・・💦

とろろご飯のお好み焼き 美味しそう~♪
私もとろろ大好きです。
肉じゃがにタタキと ホッとする夕飯メニューですね。

ポルトガル料理は食べた事がないです。
珍しいお料理がありますね。
近所インド料理のカレーぐらいしかお店がないですね。
食べてみたいです!
19470. shoko♪   URL  2017/03/03 09:03 [ 編集 ]

【のりえさん】
おはようございます。

このとろろの食べ方美味しかったですよ〜。
外がカリッとしてボリューミーで。
息子のオヤツにもまた作ろうと思います^^

ここのところ週末も息子の野球に振り回され
なかなか出かけられなかったので、久しぶりに
ちょっとお出かけ出来嬉しかったです^^

ポルトガル料理のお店も良かったですよ。
ここ、のりえさんも行ったことがあるかもなのですか〜??

夫とは勿論5時間近くも滞在しておらず(笑)
1.5時間くらいだったので、4杯くらいかな〜^^
私は低アルコール微発泡の方のワインを
主にいただいてました☆
19471. shoko♪   URL  2017/03/03 09:08 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
おはようございます。

いえいえ...。
色々なことが重なり大変でしたね。。。
お身体気をつけて下さいね♪

はい、昨日からテスト戻ってきていて
一喜一憂? 一憂一憂← しております^^;

とろろご飯のお好み焼き、美味しかったですよ!!
ご飯を入れる発想がなかったので嬉しいレシピでした♪

ポルトガル料理、優しいお味に
日本人の口にもすごく合うと思います*^^*
次回はギリシャ料理とかも探して行ってみたいな〜と。
19472. ささっち   URL  2017/03/03 18:49 [ 編集 ]
shoko♪さんいろいろ大変そうですね・・・
美味しい物を食べて元気取り戻してくださいね!

とろろご飯を焼くとお好み焼きとはまた違う
仕上がりなのかな?アイディア満載のお料理
なのですね。

渋谷でおデート楽しそうで素敵☆
ポルトガル料理ですね~魚介のスープが
美味しいお料理なら日本人好みですね~
出来立てもカステラもおいしそう~~~
飲み放題で4杯くらい~?控えめでしたね( *´艸`)
19473. shoko♪   URL  2017/03/04 08:55 [ 編集 ]

【ささっちさん】
おはようございます。

休日早朝から丸一日野球やりながらテスト勉強もするのは
なかなか大変です><
元から出来が良ければ良いのですが、・・・なので><
ありがとうございます☆

とろろご飯をお好み焼きの発想すごいですよね!!
ずっしり&外側カリッと食べ応えもありうちでも大好評でした☆

ポルトガル料理、美味しかったです♪
結構駅から外れにあったのですが混んでましたよ〜。
いえいえ、4杯くらいが丁度いいくらいです(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1713-045f4b73
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク