趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ひな祭りの夕食メニュー☆2017
3日金曜日はひな祭りでしたね うちは女子は私だけなので毎年自分のためにひな祭りメニューを作ります ちらし寿司はお刺身の種類を揃えると結構費用がかかるので今年は節約して?ストックしてある生協品を使い見た目で勝負  女の子がいたら、「可愛い〜〜」とか言ってくれるのかもだけど? 息子は部活後、お腹すいた〜とすごい勢いで味わうことなくひたすらガツガツ食べていました つまんな〜い

0304hina5.jpg

桃の花だけは買いに行こうとお買い物に行ったのに忘れて帰って来ちゃった

0304hina1.jpg

ひし形のひな祭りのお寿司

ほんとうは今流行のモザイク寿司を作りたかったのだけで押し型がなかったので...。実家から送ってもらわなくちゃ! 菱形のお寿司は牛乳パックを3等分して3色にした寿司飯を順番に詰めていければ簡単に作れちゃうのですね。

0304hina3.jpg

↓ひとつ前の記事のポルトガル料理を食べに行った帰りに渋谷ヒカリエに寄った時にひな祭りのゼリー↓と一緒に買って来た発泡日本酒。かなりさっぱり系だったのでこの後熱燗も...

0304hina2.jpg

下から寿司飯に
緑→混ぜ込みわかめ(丸美屋)&青海苔、ピンク→鮭フレーク。
色の奇麗さよりお味を重視しました。青海苔を境目にもう少し入れれば良かったな〜
あと上にそぼろ卵、マグロをスモークサーモンのお花にミニ茹で海老、スナップエンドウ、人参をのせました。これギューっと押してあるので結構ご飯の量あるのだけど、この後息子君はラーメンと焼き餅2個を食べてました。家計費圧迫

0304hina4.jpg

自家製ピクルスは、セロリ、大根、パプリカ、きゅうり、玉ねぎ。その右の菜の花のお浸しに見えるけものは紅菜苔(こうさいたい)のお浸しです。

0304hina8.jpg

牛肉の人参とごぼう巻きの甘辛煮。

0304hina7.jpg

ハマグリのお吸い物に三ッ葉と紅菜苔の花の部分を入れました。

0304hina6.jpg

こういう可愛いものがちょっとあるだけで女子?(私)はテンション上がりますね〜


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
19474. koh   URL  2017/03/04 10:11 [ 編集 ]
なんて可愛いひし形のお寿司♪
自分のお寿司を見て反省・・・・(^_^;)

男の子がいる家のお雛様って、お肉が付くのよと先日聞き、ここを拝見したら、あら~ shokoさんのところも(笑)
そうですよね~
食べ盛りの子がいるともの足りないですものね。

我が家の娘達は可愛そうだわ(^^ゞ

↓ ポルトガル料理もいいですよね。
今度、ご一緒したいですね。
ご主人とのデート 素敵♡
御茶ノ水にもあそこから歩いて数十メートルのところにあるのですよ。
ずっとポルトガルに住まわれてた姉妹がやってるお店。マスターとも親しいので、顔です(^^)
今度紹介しますね。民族音楽会などもしてるようですので、楽しいと思います♪
19475. もも   URL  2017/03/04 14:37 [ 編集 ]
こんにちは
昨日はお雛祭りでしたね。
早速今日はお雛様を片付けたところです。
一日がかりです💦

うちもひな祭りメニューでした。
花ちらしを作りました🎵
蛤のお吸い物は、花がつおをたっぷり入れて取りました。
お雛様をバックにお料理の写真取ったり、娘も楽しんでいました。

Shokoさんのお料理は、本当に女の子がいたらどんな顔して喜ぶでしょうか..
息子さんも毎年日本の行事を意識したお料理を食べられて、嬉しいのではないでしょうか
(^.^)
19476. のりえ   URL  2017/03/05 09:43 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
いえいえ、言葉に出さなくても息子くん、
季節の行事を大切にしてくれている
お母さんに感心していると思いますよ!

この菱餅型のお寿司、すっごく可愛らしくて
彩りもきれいですね~~~~
3層になっているなんて、
これまた手が込んでるわ~~。
このトッピングのお花、これはサラダなんかにも
使えそうですよね。今度真似してみよっと!
砂糖菓子、すっごく可愛いです!
こういうのでイベントを演出って
いいですよね~~~~~
私も来年、こういうのを見つけよ~~っと☆
19477. shoko♪   URL  2017/03/06 00:38 [ 編集 ]

【kohさん】
こんばんは。

いえいえ、この日は珍しく一日家にいたので
久しぶりに頑張って作れたのですよ^^;

うちも最近毎日必ず何らかのお肉が
付きます。肉肉〜とうるさいです><

あら〜、御茶ノ水にもポルトガル料理のお店が
あるのですか?!
日本人の口に合い美味しいですよね^^
またご紹介お願い致します♪
19478. shoko♪   URL  2017/03/06 01:05 [ 編集 ]

【ももさん】
こんばんは。

お雛様、出したり片付けたりが結構
大変ですね。

ももさんもひな祭りメニュー作られたのですね。
女の子がいると何かにつけて華やかでいいなぁ〜♪
すごく喜んでくれるでしょうし作り甲斐もありますよね☆

息子も節分の時だったかしらに
お友達に恵方巻き等の写真を送っていたので
作ってもらうのは多少は嬉しいのかなと??^^
19479. shoko♪   URL  2017/03/06 01:14 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。

息子、そうですかね〜。
自立した時に、色々作ってくれたな〜と
ふと思い出してくれるのかもしれないですけどね??

菱形のお寿司は、緑があまりきれいに出ず
ちょっと失敗でしたが、美味しかったです^^

お雛様のお菓子、可愛いのが色々ありますよね♪
普段、泥や土だらけの臭〜い野球用品等に
囲まれてるので?たまには可愛いものに
癒されたいです(笑)
19480. mon tresor 2007   URL  2017/03/06 07:40 [ 編集 ]
おはようございます。

お嬢さんがいらっしゃるかの様な食卓ですね~。
自分にお祝いですね♪

私は押し寿司にしましたが ひし形も可愛い♡
息子さん ガツガツ食べちゃいましたか💦
その後に まだ食べるの流石男の子ですね~。
見てると気持ちいいでしょうね?
そうでもないですか?(^▽^;)

このお菓子可愛い~!
色々見ましたが こんな可愛いお菓子なかったです。
19481. ラビット   URL  2017/03/06 18:00 [ 編集 ]
かわいいですね~♪
やっぱりひな祭りは、気持ちだけでも楽しみたいですよね。
我が家は、いつもは簡単にちらし寿司を作ってはいましたが、今年は、なんだか体調が悪くて、うどんとかおかゆなんてメニューばかり食べていたので、何にもできずに終わってしまいました。
19482. shoko♪   URL  2017/03/06 23:47 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。

はい、私のためのひな祭りメニューです?!^^

私もmonさんみたいなモザイク寿司を
作りたかったのですよ〜。
次回の参考にさせていただきます♪

息子の食欲、最近すごくて
置いてあるもの根こそぎ食べられて
お買い物ばかり行っています^^;
まぁ、食べてくれないよりはいいですけどね。

お雛様のゼリー、可愛いでしょ♡
こういうの見つけると嬉しいですよね*^^*
ロールケーキも美味しそうでしたよ♪
19483. shoko♪   URL  2017/03/06 23:50 [ 編集 ]

【ラビットさん】
こんばんは。

ひな祭りのメニューは可愛くてやっぱりいいですね^^

あらら、体調がそんなに悪かったのですか?><
大丈夫ですか??
そんな時は無理をせずにゆっくりと
休んで下さいね♪
どうぞお大事にしてくださいね。
19484. ささっち   URL  2017/03/09 16:52 [ 編集 ]
さくらのランチョンマット、コースター、お雛様のお盆、
雛型ゼリーすべてが素敵~🌸
お雛様コーナーを見向きもしなかった自分が恥ずかしくなります~
ひし形にするとちらし寿司も華やかでいいアイディアだわ~🌸
モザイク型のお寿司も素敵ですけど(私もこれ
結構見ました~)具材の種類がたくさんないとね"(-""-)"
いつも息子さんの別メニューがあるのですね!
そちらもupしたらいかがでしょ~( *´艸`)
食べてくれてますますたくましくなりますね!
19485. shoko♪   URL  2017/03/09 17:08 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。

桜のランチョンとかコースターもかなり前から
あるのですが、使い忘れ時期が過ぎ...と^^;
今年は使えました。
でも、小さい桜の型抜き(100均)が行方不明で
人参は桜の花びらと梅の花になってしまい(笑)

モザイク寿司、そうなんです〜。
ネタがたくさんいるわと思い、今年は節約☆

息子の別メニュー、たいしたものではないので^^;
よく食べるようになりましたね。
野球弁の2合は今では楽勝だそうです@@
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1714-f32a68cf
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク