趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
名古屋の味噌カツ&羽根木公園の梅祭り
数日前からひどい花粉症状なのか風邪なのか??と思っていたら買い物からの帰宅後寒気が。熱が出て身体中が痛くだるく動けず息子に自分で何か食べてお風呂も洗って溜めておいて!と家事を放棄し夕方4時〜ひたすら寝てました 無理してやると、息子が将来実家の父みたいに体調が悪くても奥さんは何でもしてくれると思う夫になってしまうといけないのでね お陰で翌日はあんなにだるかった身体や痛かった喉も嘘のように治り元気に 来週は予定が目白押しなので治って良かった〜 でも、今年の花粉症状は東京に来てから何故か一番ひどいです 

0310ton1.jpg

名古屋の味噌カツ

この日も夫の帰りが遅かったのに胃に負担がかかる?カツでした でも名古屋の味噌カツ〜。味噌カツと言えば矢場とん 東海地方以外の方はこの味噌カツが苦手な方が多いようです。美味しいのにな〜。息子も大好きです

0310ton4.jpg

一般的なお店や市販の味噌ダレだと、かなり甘めでどろ〜んとしているのだけど、矢場とんの味噌ダレはサラ〜っとしていてあまり甘くないのですよ。夫も甘い味噌ダレは苦手なのだけどこれは好きみたいで、以前名古屋の出張の時に買って来てくれました。実際は4袋入りです。

0310ton2.jpg

私はロースより少し脂身のある肩ロースの方が好きなので、ブロック肉をカットしました。やっぱりこの味噌ダレ美味しい〜

0310ton3.jpg

普通のポテトサラダに再度栽培中の豆苗をのせてみました


**********************************


0310ume5.jpg

羽根木公園の梅祭り(世田谷区梅ヶ丘)

先週末、夫と久しぶりの公園デート 世田谷区にある羽根木公園の梅祭りの最終日に行って来ました。日にち的にちょっと遅かったみたいで梅の花はだいぶ終わりがけのようでした...

0310ume4.jpg

可愛いピンクのしだれ梅。

0310ume1.jpg

模擬店も色々出ていて、地域の商店街の方達がやっているのでお値段もすごく良心的! 持って行ったおにぎりにイカゲソ揚げや、焼き鳥、焼きそば等でランチ。午後からは人もどんどん集まって来ていましたよ〜。

0310ume2.jpg

うっすらピンク色。

0310ume3.jpg

これは、白牡丹(はくぼたん)というのみたい。
ほんとうは一面に咲く梅の花を想像していたのだけど、時期が少し遅くそれは見られなかったけど、とっても穏やかな暖かい日で久しぶりの外でのデートを楽しめました


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
19486. mon tresor 2007   URL  2017/03/11 10:22 [ 編集 ]
おはようございます。

うちは大失敗💦
私の体調が悪くても 何でもしてくれると思って何もしません 寝てればよかったのですね・・・・・
今更遅い?

味噌カツ 一度も食べたことがないです。
得意の方と苦手な方が居るのですね~。
矢場とんのは美味しいのですね!
食べてみたい 笑。

梅 時期を逃しました。
やはりいいですね~。
可愛いですね 梅とか桃とか。
暖かな日でよかったですね こちら また 寒くなっております。
19487.      2017/03/12 16:34 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
19488. shoko♪   URL  2017/03/12 21:38 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。

うちの父が全く何もしない人で
母が寝込んでいても「僕のご飯は?」と真っ先に
自分の食事を心配する人だったので
そういう夫になると息子のお嫁さんが困ると
思って...(笑)
途中から治す?のは難しそうですよね?? ^^;

矢場とんの味噌カツは美味しいとは思うのですが
子供の頃から食べ慣れていないと味噌カツ自体が
苦手という方もいらっしゃいますし。。。
どうかしら??

梅はちょっと時期が遅かったみたいで残念でしたが
やっぱりお花を見ながらのお散歩は
気持ちがいいですね♪お天気も良かったし☆
まだまだ寒の戻りがありそうですよね〜。
19489. のりえ   URL  2017/03/13 08:59 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
体調はいかがですか?
そうですね、こういうのって息子くんにとっては
とても大切かもしれませんね。
でも息子くんは優しいから、こういうときも
率先して色々やってくれるお子さんに
既に育っている印象ですよ!!!!

矢場とん、名古屋で食べました!
そうなの、やっぱり食べ慣れていないせいか
ちょっとお味噌が強い印象を受けてしまうんですよね。
矢場とんは甘さが弱めなんですね。ってことは
うちなんかは、他の甘めの味噌ダレのほうが
食べやすいのかもしれませんね。

羽根木公園の最寄りの駅に’梅’(梅ヶ丘)がつくように
このあたりは梅がとてもきれいなんですよね。
梅を愛でながらの旦那様とのおデート、
素敵~~~~~☆
19490. koh   URL  2017/03/14 11:07 [ 編集 ]
大丈夫ですか?
という私も・・・実は頭痛が酷く、MRI検査してました。でも、変なものはなかったので良かったですが、無理して動いてもダメと思い、娘に体調悪いと伝えて、ほんと寝ました。仕事も控えていたので、無理して迷惑かけてもいけないと思い。寝て正解でした。やっぱり無理はダメだな~と思いましたよ。寝るのが一番!

梅ですね♪
今年はチラリと近所の梅を見るくらいです。
いきなり寒さが戻ったので、まだ楽しむ期間長くなりそうですね。

味噌カツ!
実は、アップしましたが、味噌煮込みうどんを作りましたよ。shokoさんの影響?(笑)
ちゃんと赤みそ買いました!ブレンドして作ってみました(^^)
寒い日は凄く助かるメニューとなりましたね。
19491. shoko♪   URL  2017/03/15 21:27 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。

お返事が遅くなりすみません><
ありがとうございます。
お蔭さまですっかり元気になりました。
寝込んでいる時、息子はお茶だけは
持って来てくれました^^
こういう時くらい自分のことは自分で
やってくれないとね〜(笑)

矢場とん行かれたのですね〜。
味噌カツ、やっぱりそうでしたか!
味噌煮込みうどんより味噌カツの方が
馴染めないようなのですよね〜^^;

そうそう、羽根木公園、梅ヶ丘で下車しましたよ。
のりえさん呼び出しちゃおうかな〜と
ふと思いましたけど(笑)
19492. shoko♪   URL  2017/03/15 21:39 [ 編集 ]

【kohさん】
こんばんは。

kohさんも、大丈夫でしたか?
ありがとうございます。
引き始めすぐに睡眠たっぷり取ったので
回復もすごく早かったです^^
この年齢で無理するとホント長引くので...。
息子も自分の食べることくらい何とかなりますしね。

ここの梅はちょっとタイミングが悪かったみたいで^^;
去年は桜もゆっくり観に行けなかったので
今年はどこか行けたらな〜と♪

味噌煮込みうどん作られたのですね〜。
うちもブログには載せませんでしたが
名古屋のお土産の山本屋のを作ったのですよ☆
今日も寒いですし、煮込みうどんいいですよね^^
19495. ささっち   URL  2017/03/21 18:46 [ 編集 ]
そんなに具合が悪かったのになんと1日で治ったのですか~~~?
さすがshoko♪さん!
気力で治したのかな。良くなって何よりです。
息子君も中学生になってかなり頼りになる存在になりましたね~♪

矢場とん私も行ったことがありますよ~
あのソースがshoko♪さんのソールフードの
味噌カツの味なのですね!
shoko♪さんがお作りになった方が美味しそうです!

そのころ私も梅をちらっと見に行きましたよ~
確かに桜のような満開ではなかったので
拍子抜けしたのですが、こちらも確かににぎわっていましたね。
19500. shoko♪   URL  2017/03/22 09:42 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。

風邪は気力というより、全ての家事を放棄し
早めに寝ちゃったから回復出来たのだと思います(笑)
少しでも無理すると長引くお年頃なのでね^^;
息子もそんな時くらい自分のことはやってくれないと。。。

ささっちさんも矢場とん行かれたのですね!
私は実は2回くらいしか行ってないのです。
その辺のお店で食べる味噌カツはもっとどろ〜んとして
かなり甘いですよ。私はそれも好きですが
夫はあまり得意ではないようです。

満開の梅を期待していたのですがちょっと
時期が遅く残念でした。。。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1715-f2c322c2
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク