趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
春の簡単おもてなしお家ランチ♪
桜の満開の時期にジム友お姉様お2人をお呼びしお家ランチをする予定が、色々ありまして...延びてしまい先週やっと実現しました。。。瓶が可愛かったので「咲くらのわいん」も用意し桜をイメージしたテーブルにしたかったのでちょっと時期的に遅れてしまったけれど4月中だし何とかギリギリだったかな〜と 今回は私も座ってゆっくりお話したかったので、ほぼ事前に作っておけて盛りつけするだけのメニューを考えてみました

0425lunch9.jpg

オシャレお料理ブロガーさんがよく使われているこのカゴを使ってみたかったのです。丸形注文したつもりが楕円形だったのであまり入らなかった しかもこれと一緒に注文したタコ焼き皿も大失敗して。また今度笑ってやって下さい。私どーかしてるかも

0425lunch2.jpg

桜の花、梅酢がセットになった桜の炊き込みご飯の素が生協であったので炊いてみました。ほんのりピンクと桜の香りが女子会ランチにピッタリかなと
カゴの中は他にお豆腐のカプレーゼ風とちょくちょく作るいくらのあんかけ卵焼き

0425lunch5.jpg

左から茄子の変わり揚げ浸し、サーモンとアボカドのポキ、カツおの塩タタキ。

0425lunch1.jpg

あと写真撮り忘れちゃって、セッティング途中に撮ってくれていた写真をもらった、右側の2時間煮たラフテー&卵。千切り生姜をのせるつもりが、細ネギかけちゃった

0425lunch8.jpg

和食にしまーすと言ったら、お料理上手なお姉様が人参シリシリと蕗とお揚げの煮物を作って持って来て下さいました。人参シリシリは勿論、この ふきがシャキシャキの歯応えが残っていてすごく美味しかった

0425lunch3.jpg

〆はいただいたお団子と桜餅で。3つも食べられるかなと思ったけどペロリでした桜の木の茶托もあったのに忘れてる。おもてなしの時は必ず何か忘れるし、なかなかゆっくり写真が撮れないですよね〜 

これまで名古屋でも東京でもママ友の中では私が最年長で、一回り以上下の子もいたりといつも私がお姉さん(しっかりしていない名前だけの)...。こちらに来て初めて同年代の年上お姉さんのお友達が出来、心強いし久〜しぶりに年下気分を味わえ嬉しい〜


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
19537. ささっち   URL  2017/04/26 16:38 [ 編集 ]
これぞおもてなし!という華やかな春爛漫のお料理ですね~🌺
かごもおしゃれ~(*´▽`*)
さすがshoko♪さん和食の極みを感じます~
ジム友さんも結構お飲みになる方なのかしら?
これだけおつまみ風なお料理なら飲みたくなりますよね!
話に花が咲いて盛り上がったことでしょうねヽ(^。^)ノ
私は作ったことがないので、ラフテーが気になります~♪
19538. のりえ   URL  2017/04/26 20:20 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
春満載の食卓を囲んでのおもてなしランチ
素敵です!!!!
この籠、私もブロガーさんのところで
拝見する度に気になっていたんですよね。
桜の炊き込みご飯の色がホント綺麗で
これは女子会にピッタリですね。

年下からも上まで、みんなに慕われるのは
shokoさんの人柄ですね!!!!☆
19539. mon tresor 2007   URL  2017/04/27 10:00 [ 編集 ]
こんにちは。

私も今日カゴのブログ記事です。(^▽^;)
春!って感じが素敵ですね~そして可愛い♡
私も もてなされたいです~!

桜の炊き込みご飯なんてあるのですね
欲しくなります お弁当にも可愛いですよね。

私 段々と年上になって来ました💦
結婚はやかったので 今まで年下でしたが
最近お客様の方が若くなってきています。
年齢実感する瞬間です。(^▽^;)
19540. shoko♪   URL  2017/04/27 20:32 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。

どうしても桜をイメージした春メニューが
作りたかったのでギリギリ間に合って?
良かったです。

簡単なメニューばかりですが、これまで
食べて美味しかったものを選んでみました。
お陰で私もゆっくり座って話せて良かったです♪
結構、ビールも進みました(笑)

ジム友お姉さんお一人の方は私より
かなりお強いです!!

ラフテーは煮込むだけなので簡単ですよ。
ほろほろ柔らかくなり美味しいですし。
作り方をリンクしておきましたので
宜しかったら覗いて下さい*^^*
19541. shoko♪   URL  2017/04/27 20:42 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。

おもてなしと言っても、のりえさん家の
普段のメニューにすら及ばないのですけどね^^;

このカゴは、たぶんのりえさんがご覧になったものの
お安いバージョンです!
写真だとあまりわからないと思いますが...(笑)
桜の炊き込みご飯は、色が可愛いですよね♪

いえいえ〜
土地柄なのかスポクラでは私は若い方でして^^;
必然的に年上のお姉様、おば様と仲良くしていただき
久しぶりの年下気分を味わっています^^v
19542. shoko♪   URL  2017/04/27 20:56 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。

monさんのところで購入すると
余計なお手間をかけてしまいそうと
ネットで探し注文したのはいいけれど
楕円形で(ちゃんと書いてあったのを見過ごし^^;)
思ったより入らなくって。あははっ

桜の炊き込みご飯の素を生協で見つけ
女子会に使いたい〜と思ったのですよ♪
息子は絶対に苦手だろうなと思い
黙って出したら意外にも食べていました(笑)

monさんなんてまだまだお若いです!!
早くに結婚されてるし(私も結構早かったのですけどね)
今の私の年齢の頃には、たぶんお孫さんが
いらっしゃるかもですよ^^
19543. koh   URL  2017/04/28 08:12 [ 編集 ]
さくらご飯、実は昨年、私も購入してたのに、炊くタイミングを逃してしまって・・・廃棄。
今年はさくら蕎麦を買ったのに、それもまだ未食(^^ゞ
もう4月終わりになってしまいます。同じく焦り(笑)
こういうお家ランチいいですね。
shokoさんらしい可愛らしい盛りつけに美味しそうなものが沢山。
籠、いいですよね~
女子はこういうの大好きだし(^_^)

蕗が美味しい季節になりましたよね。
19544. shoko♪   URL  2017/04/28 09:35 [ 編集 ]

【kohさん】
おはようございます。

kohさんも去年桜の炊き込みご飯の素、購入されたのですね。
うちも危うく使いそびれるところでした^^;
息子はこういうの苦手なので...(何故か今回は食べましたが 笑)

お家ランチ、おつまみっぽいものばかりになりましたが
私もゆっくり座ってお話出来たので良かったかなと^^
カゴもやっと使えましたし♪

お友達が作って来てくれた蕗の煮物がシャキシャキで
すごく美味しかったのです!!
下処理が上手だったのかな〜と。
年齢と共に、山菜やこういうものが何故か大好きになる
今日この頃です(笑)
19545.      2017/05/01 10:07 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1721-60c7f6ad
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク