趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
天ぷら盛り合わせ&秩父日帰り温泉プチ旅行♪
毎度のお久しぶりです GWが始まりましたね。夫は9連休を取ったものの我家は勿論全部息子君ので潰れ?ます ま〜、最初から承知はしているのですが...。旅行行きたかったなぁ。GW中に結婚記念日があるので、学校のある平日に夫とささやかなお祝いの日帰りプチ旅行に行って来ました ここのところいいことがなく気分だったので・・・ 少しリフレッシュし出来ました〜

イメージ_2_convert_20170503071718
天ぷら盛り合わせ

・れんこん
・海老
・豚肩ロース
・たらの芽
・しその葉
・なす

写真を撮るつもりじゃなかったから適当に盛りつけしちゃったけどやっぱりとりあえず撮っておこうとアップしちゃいました〜。やっぱり息子はお肉も欲しいかな〜と分厚くはない豚肩ロースも天ぷらにしました。

*********************************


秩父日帰り温泉プチ旅行

0503eki.jpg

息子を学校に送り出してから電車を乗り継ぎ2時間以上かけて埼玉県の秩父 秩父鉄道 和銅黒谷駅で下車しました。こんな長閑なローカル駅です。大きな和同開珎(日本で最初の流通貨幣)のモニュメントがあります。

0503ryokan4.jpg

和銅温泉 ゆの宿 和どう(埼玉県秩父市黒谷)

今回こちらの温泉宿の日帰りプランを予約しました。3時間借りられるお部屋からの景色。ゆ〜っくり温泉に入り(時間的にも1人貸し切り状態)まったりと過ごすことが出来ます。

0503ryokan.jpg

せっかくなので定食ではなく懐石料理?にしました。

0503ryokan2.jpg

お腹ペコペコで、温泉上がりのビールと共にお昼からたくさんいただきました。高級食材が使われている訳ではないけど春の旬の食材等を使いどれも丁寧に作ってあって美味しく完食〜。

0503ryokan3.jpg

地元のお酒、秩父錦の吟醸酒も追加 最後にデザートのアイスも付いたけど結構大きくてお腹いっぱいで食べ切れなかったのが残念 

0503jinjya.jpg

聖神社

和銅黒谷駅近くにある聖神社へ宿の方に車で送っていただきました。

0503jinjya3.jpg

こちらにも勿論 和同開珎が! 

0503jinjya2.jpg

銭神様とも呼ばれているらしく絵馬にはほとんどがお金に関する「宝くじが当たりますように」「一生お金に困りませんように」等と書かれていて面白かったです。その後、せっかくここまで来たのだからと以前にも訪れた羊山公園に向かいました。

0503flow.jpg

芝桜の丘(羊山公園)

せっかく温泉に浸かり疲れを癒したのに、最寄り駅の「御花畑駅」から結構歩くのですよね〜
2年前はGW真っただ中だったので、ものすご〜い人でビックリしたのだけれどこの日は平日だった為まだ少なくて良かった〜。

0503hana2_20170503074523e68.jpg

ポカポカ陽気の良いお天気で、丁度見頃でした。

0503hana.jpg

今回は歩き回らず、こちら側からの風景だけを楽しむことに。日帰りだったけれどかなりの遠出で、温泉、お料理&お酒、景色を楽しむ事ができ旅行気分を味わうことが出来楽しめました〜。息子君のがある限り宿泊旅行は出来ないからまたこういうの探してみよーっと! お勧めがあったら教えて下さい


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
19546. のりえ   URL  2017/05/04 08:52 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
結婚記念日、おめでとうございます。
そのお祝いに、ご夫婦2人でプチ旅行だなんて
素敵~~~~。
こうして何年たっても、こういう記念日を大切に
できるっていいですよね。
えっ、これで二人前ですか?
お料理の品の多さにビックリです!
温泉に入り、ビールを片手にこんなご馳走が
頂けたなんて、至福のひと時でしたね。
羊山公園、今が見頃ですよね。私も数年前に
行きましたが素晴らしかったのを覚えています。

今日も野球かな?陽射しがだいぶ強くなってきたので
日焼けには注意してくださいね☆
19548. mon tresor 2007   URL  2017/05/05 09:14 [ 編集 ]
こんにちは。
GW真っ只中ですね!
息子さんの野球で潰れてるのですね💦💦

それでも日帰りで 温泉&食事いいですね~。
お料理これだけの量があれば 私も大満足です 笑。
デザートも勿論頂きますよ お腹パンパンでも 笑。

芝桜きれいですね~。
私も先日夫と2人で見に行きました。
少しお出かけすると リフレッシュできますよね♪

残りのお休みも楽しくお過ごし下さいませ。
19549. koh   URL  2017/05/06 10:31 [ 編集 ]
秩父に行かれたのですね。羊山公園の芝桜は有名ですね。知り合い夫婦もこの連休に行ったご様子でした。
長瀞には行かれなかったのかしら?
日帰りには丁度よい距離の場所ですね。

電車だと心置きなくお酒も堪能できますし(笑)
リフレッシュされたことでしょう。
19550. shoko♪   URL  2017/05/07 06:30 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。

お祝いのお言葉をありがとうございます。
昨日6日が記念日だったのですが
夫は野球のお手伝いだったので
今日、またちょこっとランチしてきます^^

温泉後のお料理、昼間からた〜くさんの
種類を寛いでいただけました♪
お酒と共に(笑)

羊山公園は、以前のりえさんも
行かれてましたよね。
この日は平日だったこともあり
前回行った時より人も少なめで
良かったです^^

GWは野球三昧です><
息子より夫の方がすっごい日焼けして
海外ビーチでも行ってきたの?と
言われそうなくらいです^^;
19551. shoko♪   URL  2017/05/07 06:46 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
おはようございます。

GWは全て息子の野球で、家族では
どっこも行けずです><
しかも毎日すごく早起きしなくては
いけなく^^;

温泉後の食事はおいしかったです♪
少食の私達にしてはよく食べたな〜と(笑)

芝桜、可愛いですよね。
monさんも旦那様と行かれたのですね。
インスタで拝見しましたよ^^

ありがとうございます。
今日も夫と2人だけでランチしてきます。。。
monさんは、お仕事かな?
頑張って下さい♪
19552. shoko♪   URL  2017/05/07 06:54 [ 編集 ]

【kohさん】
おはようございます。

秩父は好きで何度か行っています^^
こちらへ来て初めて羊山公園の芝桜を
見に行った時は、芝桜のきれいさより
人の多さの方にびっくりしてしまいました^^;

この日は和銅黒谷の温泉宿の日帰りプランで
3時間ゆっくり過ごしたので、時間的に
芝桜を見るのがやっとでした。

そうそう、電車だとお酒もいただけて
日帰りでも旅行気分が味わえ、
渋滞にハマらずイライラしないのが
一番良いかもです(笑)
19554. ささっち   URL  2017/05/09 18:29 [ 編集 ]
天ぷら種類が多いですね~
お肉の天ぷら我が家も最近外せません(^^♪
美味しいですよね。

こういうおデートもあるのですね~
お泊りしない温泉launch!!
これぞ大人のデートですね~
電車を乗り継ぎ山々を愛で異空間を楽しんだ
ことでしょうね~♪
温泉につかってお疲れも癒されたかしら。

羊山公園今年も混んでいたのかしら?
私が行ったときは人酔いしそうでしたが( ;∀;)
綺麗な色とりどりの芝桜には癒されましたが✿
19558. shoko♪   URL  2017/05/11 09:21 [ 編集 ]

【ささっちさん】
おはようございます。

男子は天ぷらにもやはり
お肉は欠かせませんね^^;

そうなんです〜。
温泉上がりに浴衣も来て、部屋食で
計3時間お部屋が借りられるので
結構のんびり出来ましたよ〜。
ホント、日帰り旅行気分が味わえました^^

羊山公園はGW中の平日だったため、意外に空いていました。
私もこちらへ来てGW真っただ中に初めて行った時は、
芝桜より人の多さに衝撃を受けて同じく人酔いしそうでした><
久しぶりに結構歩いて温泉で癒された筈なのに
疲れちゃいました^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1722-b8fb0db0
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク