趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
東京大学「五月祭」で嬉しいご縁が♪
只今、脚の故障でをお休み中の息子君。週末も家でほぼ?おとなしくしていたので 一緒に出かけない?と誘ってみたのだけれど...。君が一生足を踏み入れることのない場所だよ〜と言うものの「えっ何でそこに? ...でもやめとく〜」とのことで、夫と二人でそのイベントに出かけて来ました。行き先は2日間で15万人以上集まったという東京大学の「五月祭」 これまでテレビでチラッと観た事はあったのですが、今回ちょっとした嬉しいご縁がありまして〜

0523todai1.jpg

東京大学(文京区本郷)

多分午後からは混むのはわかっていたので午前中早めに家を出ました。憧れの赤門に到着するもすでにこの人 

0523todai4.jpg

とは言え、これでもお昼前でまだかなり空いているのですよ〜。とにかくすごい数の模擬店が出ていて...

0523todai12.jpg

その中からある模擬店を探して歩きました。

0523todai6.jpg

東大生もコスプレ好きはやっぱりたくさんいるのね

0523todai2.jpg

あった〜〜 名古屋名物(東海地方?)たませんの模擬店。地元名古屋の皆さんは当然ご存知ですね。たません や たこせん(関西?)のお店だけでもいくつもありました。

0523todai3.jpg

東大爽やかイケメン君(写真掲載許可済み)の持っている呼び込み用?看板のこちらの写真。実はうちの写真なのですよ。(大きな看板にも使って下さったみたい...)

P8265528_convert_20170523091617.jpg

↑↑コレコレ 5年前に家で作ったその時の記事はこちら→(クリック)
詳しい作り方も載せているので今度私のクックパッドにも載せてみようかな
今回こちらのクラスで「たません」の模擬店をやるに当たり、イメージ写真を色々検索していて、うちの写真に目を留めて下さったみたいで、女子学生さんから使用許可の丁寧なメールをいただいたのです。たまたま東海地方出身の方が多いクラスだったみたいで、たませんに決まったみたいです。何だか嬉しいな

イメージ_10_convert_20170523093240

そんなご縁でこっそり覗きに行ってみるつもりが嬉しくつい「これうちの写真なのですよ」なんて声をかけてしまい 皆さんが歓迎して下さり、この写真のお陰もあり「たません」がどんなものかわかってもらえ売り上げの貢献?(微々たるものですが)になっているなんて言っていただき、夫はトッピングのチーズ、私は明太マヨの大きいサイズのをサービスでいただいちゃいました〜

0523todai7.jpg

写真が上手に撮れなくて申し訳なかったのだけれど そうそう、名古屋の懐かしい「たません」のお味でとっても美味しかったです 皆さんごちそうさまでした。
メールを下さった女子学生さんは丁度その場にいらっしゃらなくお会い出来なかったけれど、...他の皆さんもまさかこの写真の持ち主が自分たちの親世代(より上?)とは思わなかったかもですね。ごめんなさ〜い 
こちらの模擬店、かなり繁盛していたようでお客さんがいっぱいで忙しそうでした。ほ〜〜んの少しでもお役に立て?関わりが持てたことに私達もとっても嬉しく思いました。

0523todai5.jpg

この日はとにかく暑く30度を超えていました! 実は顔写真付き身分証明書を見せるとアルコールパスポート(アルパス)のリストバンドをもらえ、模擬店でお酒類が購入出来(持ち込みも可)飲む事も出来るのですよ。なのでLサイズのクラフトビールをいただいちゃいました。暑かったし美味しかった〜。海外の留学生?達の各国メニューの模擬店も色々ありましたよ。

0523todai8.jpg

初挑戦のパキスタン料理。ちょっと不思議なお味の揚げ物 マンゴージュース付きで400円だったかな。

イメージ_16_convert_20170523080341

その後、夫が建物内のイベントも観てみたい!とお目当ての所へ行ったら長蛇の列で諦めることに。掲示板にこんなポスターが! 数III←までの知識があれば誰でも簡単に・・・と さすが東大生! 私、数学と聞いただけで拒否反応が...

0523todai10.jpg

お馴染みの安田講堂。お昼くらいから人もどんどん増えて来てすれ違うのも大変なくらいに...

0523todai9.jpg

東大医学部の息子を持つってどんな気分だろう??(笑) 勉強が苦手な息子を持つ親の辛さは十分承知していますが...

0523todai11.jpg

こんな模擬店も見つけました。医学部の野球部の牛串! 東大医学部の人が野球をするイメージがどうしても浮かばない(笑) う〜〜ん、野球しか←興味のない息子君に食べさせたかった...

今回、たませんでのご縁がなければ、五月祭の日にちも知らなかったし、東大に行くこともなかったかもしれないので、私達もとっても楽しい素敵な機会が得られたとほんとうに嬉しかったです。ありがとうございました


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
19569. のりえ   URL  2017/05/23 21:11 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
なんて素敵なご縁なんでしょ!
ご自分で作られたお料理の写真がこんな風に
パネルになっているなんて、これは嬉しいですよ!!
名古屋地区でよく食べられるおやつとの
ことですが、たません、すっごく気になります。
屋台とかで売られているなら、熱田神宮で買えるかな?
(来年の初詣も熱田神宮にいく予定です!)☆
19570. mon tresor 2007   URL  2017/05/25 07:52 [ 編集 ]
おはようございます。

え~!すごいじゃないですか!
shokoさんのお写真が使われてるなんて。
メール来た時 ビックリしたんじゃないですか?
でも 嬉しいですよね。

娘の同級生 そのまま聖心女子大に進んだ友達
続々と東大の彼氏ができてるみたいですよ 笑。
昔から 東大生&聖心女子大の合コンはテッパンみたいで・・・・・
娘が羨ましがっています。

楽しそうですよね~私も行ってみたいです。
まだ shokoさんは希望がありますよ 息子さん。
うちは もう大学はいっちゃったので 夢も希望も・・・・・
19571. shoko♪   URL  2017/05/26 11:58 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。

まさか、東大の学園祭でうちのローカルB級おやつの
写真が使っていただけると思わず、嬉しいご縁でした^^

たません...
名古屋地区のお祭りの屋台では、たいていありますよ〜。
来年の初詣も熱田神宮へ行かれる予定なのですね^^
もしかしたらあるかもしれません??
あると思うけどな〜。。。
見つけましたら、是非食べてみて下さいね♪


19572. shoko♪   URL  2017/05/26 12:04 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。

そうですよ〜。
我家とは全くご縁のない東大の学生さんから
メールをいただいた時は驚きました。
写真、黙って使ってしまってもわからないのに
律儀だわ〜と感心しました^^

あら、娘さんの彼氏さん、東大の彼氏さんが
続々と?? すごいですね〜。
娘さんもどんな彼氏さん連れてくるか
楽しみですね*^^*

我家はすでに、夢も希望もない状態です。。。><
元気であってくれるだけで^^;
19573. koh   URL  2017/05/27 14:52 [ 編集 ]
shokoさん!なんて素敵なご縁。五月祭、毎年盛況ですね。その日、本郷通りましたので、賑やかな雰囲気だけ感じました。
パネルの画像嬉しいですねぇ🎵

運動部もかなり学力優秀ですよ。
色んな会社の人事担当から聞くと、運動部は内定早いそうです。仕事は体力勝負ですからね。家の長女も社会人4年目に入り、役が付くようになり、後輩の悩みは新人が軟弱で困ると嘆いてます。親に甘やかされてるのかな?と困ってます。
東大生も色んな学生がいますしね。
五月祭のレゴ部に一度行ってみたいなと思ってます。

素敵なご縁、これからも続き、怪獣君が赤門をくぐる日楽しみにしましょう!
文系でしたら、客員教授知ってますから、紹介しますよ☺

この投稿、大丈夫かしら?
中国から投稿してます。ネットが不安定なので、、、
19574. ささっち   URL  2017/05/29 10:01 [ 編集 ]
たませんが東大生の目にとまったのですね~~~@@
さすがshoko♪さん!おいしそうでしたもの~!

ひとひとひと・・・で人酔いしそうですね。おまけに
五月なのにこんなに暑い日でしたもの。お疲れ様でした~。
広~いからひとまわりまわるのも大変ですよね。
ご子息が入学されると、聞いたところではおじい様おばあ様
一家総出で行かれるみたいですね。それは混むわけですよね~。

楽しい貴重な体験になりましたね(^_-)-☆
19575. shoko♪   URL  2017/05/30 15:22 [ 編集 ]

【kohさん】
こんにちは。

五月祭、すごい人でびっくりしました@@
一瞬のご縁でしたが、こういう機会がなかったら行く事も
なかったかもなのでとても楽しかったです。

我家は今、運動も勉強も大スランプで
私達まで落ち込む日々です...^^;

中国にいらっしゃるということは
良いお知らせがあったのかしら??^^
19576. shoko♪   URL  2017/05/30 15:26 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。

ほんと、我家とは全く!縁のない東大生の方に
目を留めていただけただけでも嬉しかったです^^
ペーパーナフキンが、ポイント高かったかもです♪

午後からはどんどん人も増え、びっくりでしたよ〜。
この日は暑い日だったので、学生さんもお客さんも
大変だったと思います。

ほんと、楽しい貴重な体験になりました*^^*
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1725-796655b8
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク