趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
沖縄土産でいろいろ沖縄料理
土曜日、夫はまたバイクで遠出をしました 何と、山中湖までふらりと行って富士山を見て来たのですよ〜。写真も送ってきました。翌日は朝4時起きで息子君のの帯同で茨城まで行くのにタフね〜。私は別行動で家を6時半に出て、実家の母が入院+手術の為日帰りでお見舞いに行って来ました 心配ないから来なくていいよと言われたけれど、手術時間も予定より随分かかってしまったようで大変だったみたい ほとんど眠っていたからたいして話も出来なかったけれど、やっぱり顔見せられて良かったかな 息子は遠征先で大活躍出来たみたいで夫がラインで実況報告。帯同のママさんからも、息子君すごいよ〜と連絡もらい、母に報告。少しは元気がもらえたみたいで良かった

0621oki1.jpg

沖縄料理

0621oki7.jpg

ゴーヤチャンプル

この間の夫の沖縄旅行で買って来た巨大なゴーヤは2本で150円くらい?とお安い! やっぱり定番のゴーヤチャンプルを作ってみました。この苦みがたまりませ〜ん。息子君も食べました。

0621oki5.jpg

お土産の晩酌3点セットの中身は少なっ 夫も私もぷるんぷるんの豚足は無理でした コラーゲンたっぷりなのにね。。。

0621oki4.jpg

島らっきょうの塩漬け

これは、名古屋時代の沖縄居酒屋さんで初めて食べてからハマっているもの。薄皮を除いて粗塩に暫く漬け、(辛過ぎたら軽く洗う)かつお節をかけただけのシンプルなものだけど、大〜好き! でもお腹ゴロゴロくるから食べ過ぎは注意です。いつも食べ過ぎちゃうけど。

0621oki6.jpg

ゴーヤチップス&島らっきょうの天ぷら

お店で食べるゴーヤチップスはカリッカリですごく美味しいので、今回は少し外で干してから揚げてみました。(曇りだったのが良くなかったのか?)思ったように仕上がらず 初めて作った島らっきょうの天ぷらは粗塩を付けて食べたけどこちらは気に入りました!

0621oki8.jpg

サーターアンダギー

サーターアンダギーの素を使って揚げたもの。外がカリカリで甘過ぎず美味しい〜。
息子君もおやつにバクバク。

0621oki3.jpg

パイナップルもやっぱり甘〜くて美味しい。...ということで沖縄土産で私達も沖縄気分を少しだけ味わえました


*********************************


お友達と4年ぶりのランチ

イメージ_convert_20170621081020

母が入院した病院は私が中1まで住んでいた市。帰省した時は連絡ちょうだいねと言われていたけれど、毎回予定が埋まってしまいなかなか連絡出来ず気になってたんです。今回日帰りで急きょ行く事になりお2人共お仕事しているしダメ元でと連絡したら、たまたまその日は時間が取れるとのことで約4年ぶりに会えることに 私の帰りを待ちわびてくれたとのこと 今月は皆同じ小学校&クラスだった大親友の7回目の命日があったので、その子が会わせてくれたのかも〜と。。。

イメージ_1_convert_20170621080918

病院に近いところでオープンしたばかりのバーニャカウダが美味しいお店を予約&送迎してくれました。このバーニャカウダのソースがほんとうに美味しくお野菜がいくらでも食べられそう。

イメージ_3_convert_20170621080949

↑プレート+スイーツ、フリードリンクでお腹もいっぱいになり980円ととっ〜てもコスパも良く、おすすめですよ! 短い時間だったけれど、どんなに久しぶりにあっても一瞬にして小学校時代に?ふっと戻れるのが嬉しかった お2人とも忙しい中ほんとうにありがとう〜 

地元のお友達へ
こちらのお店はJR K駅近く ショッピングモールAの向かい側にあります。
お友達の1人は、K市内でご自分のお店内でナポリピッツァで有名なサルバトーレ クオモのお店もやってるのですよ〜。機会があったら是非行ってみて下さいね


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
19605. のりえ   URL  2017/06/23 00:27 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
お母様の手術と入院をされていたなんて
それは心配でしたね。
短い時間でも、娘のshokoさんの顔が
見られてきっとお母様も喜ばれたと思います。
お大事にしてください。

なんて本格的な沖縄料理!
島らっきょうの塩漬け&天ぷら、これ気になります。
最近島らっきょうをよく見るし、私も作ってみたいです。

4年ぶりの再会&ランチはきっと時間を忘れる勢いで会話を楽しまれたことでしょうね。
お料理も美味しそ~~~☆
19606. mon tresor 2007   URL  2017/06/23 09:09 [ 編集 ]
おはようございます。

お母様 大変でしたね。
shokoさんのお顔を見れて安心されたと思いますよ。

それにしてもご主人様 タフです。
毎晩ご帰宅も遅い様な感じがブログから伝わりますし。
息子さんもそのタフさを受け継いでる感じが・・・・
野球頑張ってるのですね!いいな~男の子。(*^-^*)

沖縄料理 何だか懐かしい・・・・
昔 よく旅行していたので 食べた 食べた!って 笑。
沖縄のパイナップルって 本当に甘いですよね。
私パイナップルってそんなに好きではないのですが 沖縄へ行くと恐ろしいほど食べます。(^▽^;)
19607. shoko♪   URL  2017/06/26 09:32 [ 編集 ]

【のりえさん】
おはようございます。
お返事が遅くなりすみません><

ありがとうございます。
母は昨日無事に退院できました。
暫くおとなしくしてなくちゃですが
遠くにいると手伝うことも出来ずでして...。

島らっきょう、夫と私はハマりましたよ〜。
食感といい。。。
でも食べ過ぎは注意です(笑)

4年ぶりの再会...
各々忙しいし絶対無理だろうな〜と
思っていたのですが、ほんとうに偶然皆
予定が合って嬉しかったです*^^*
19608. shoko♪   URL  2017/06/26 09:40 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
おはようございます。
お返事が遅くなりすみません><

年をとってからの手術は身体にこたえると
思います。。。
すでに仕事のことが気になっているようで
無理しないようにしてもらわないと!

夫、たぶんタフな方なのでしょうね〜?
息子、野球頑張ってるのですが部活ではないので
テストでも練習がお休みになる訳ではなく
勉強もさせなくちゃですし、こちらが疲れます...^^;

そういえばmonさん沖縄通でしたね♪
美味しいもの多いですよね!
私もパイナップルはあまり自分では買わないのですが
沖縄のはすっごく甘いので大好きです☆
19609. ささっち   URL  2017/06/27 10:27 [ 編集 ]
お母様手術なさったのですね。
それはさぞご心配なさったことでしょうね。
お大事になさってください。

ご主人さまほんと!タフだわ~~~ヽ(^。^)ノ
お仕事もお忙しいのでよりプライベートの充実は
大切ですね!
富士山のパワーをいただけたのでは?
息子さん今回の試合で活躍されたようですね!
頼もしい!!

沖縄料理つくしで夏バテも解消されそうですね!
ゴーヤの苦味はどうもいまだに苦手です"(-""-)"

4年ぶりの再会ですか!shoko♪さんの
お友達付き合い見習わなくっちゃ!
19610. shoko♪   URL  2017/06/29 08:20 [ 編集 ]

【ささっちさん】
おはようございます。

はい、母も無事退院しました。
ありがとうございます。

夫、毎日睡眠不足だけれど
大丈夫なのかな〜??と思いますが^^;
この日は富士山も奇麗に見えたので
癒されたみたいです♪
息子も珍しく大活躍出来たみたいです^^

ゴーヤ苦手なのですね?^^;

中1まで一緒だったお友達と
引っ越し後やっと会えました〜。
懐かしい話で盛り上がり楽しかったです*^^*
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1729-2138ae62
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク