趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
名古屋風冷やし中華でお家ランチ
やっと新学期が始まりました〜。が、シーズンも始まり、大事な公式戦の応援、来週はお当番もありかれこれ5週連続河川敷通いですすっかり前のことになってしまったけれど夏休みもあと1週間を切った夜11時過ぎ、息子君が“明日午後から出校する前に友達3人呼びたいんだけど〜”と。野球等で忙しく学校のお友達と遊ぶ機会がなかなかなかったのでOKしたものの、突然過ぎるでしょうに。君の部屋、ゴミ部屋ですけど 冷やし中華くらいなら作れるよと翌朝6時から下準備、大掃除、お買い物とヘットヘトに。ほんとうに振り回されっ放しな夏休みでした

イメージ_20_convert_20170904132258

全然ブログ更新しておらず、つい1ヶ月くらい前に冷やし中華出したばかりなのにまたかい〜という感じになっちゃいましたが とにかく大掃除に時間かかるから簡単に出来てと思いついたメニュー。でも、鶏胸肉茹でたり...と意外に時間かかりギリギリでした〜。

イメージ_18_convert_20170904132219

名古屋風はマヨネーズを添えるんだよ〜と教えてあげたら、マヨネーズ、好きなんです!と喜んで食べてくれました。あとはアイスやジュース、お土産のオヤツ等でごまかしました

息子君の狭い部屋の上段のベッド(下は机)に仲良く4人も乗って話してるので、重量オーバーで危ないから降りて〜と。やることがまだまだお子ちゃまで可愛い中2男子達でした。


**********************************


イメージ_1_convert_20170904131406

しら玉

週末、夫はまたバイクで茨城県古河市に行ったらしく、そこの有名な?お菓子をお土産に買って来てくれました。

イメージ_2_convert_20170904131458

ほんとうに白い真ん丸の玉。ホワイトチョコレートでコーティングされ中には餡が。かなり甘めでした。

イメージ_4_convert_20170904131631

ベトナムコーヒーのお土産をいただいたので、ついでにコーヒーを淹れてみました。

イメージ_convert_20170904144612

こうやって淹れる濃いめなんですけど、甘いのですよ〜。

イメージ_3_convert_20170904131555

というのもコンデンスミルクを入れるからです。後から入れちゃったけれど、カップに最初に入れておいてコーヒーを後から入れる飲み方もあるみたいです。疲れていたので甘いコーヒーもたまにはいいですね。


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
19658. ささっち   URL  2017/09/05 14:45 [ 編集 ]
朝練の送り出しやお当番でへとへとのところ6時から準備されたのですかぁ~ 母の鏡!ですね~
みんな美味しいlaunch喜んだことでしょうね!
こっそり隠し撮りは勘弁してもらいましょ( *´艸`)
4人分の冷やし中華って大変でしたよね!お疲れ様でした~<m(__)m>

ご主人さま、古河まで行かれたのですね?
うちから結構近いですよ~怪我する前は道の駅にも行って来ました~♪
美味しいお土産毎回楽しみですね~♪

ベトナムコーヒーって苦いのかしら?カップが素敵です☆

19659. shoko♪   URL  2017/09/09 10:54 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
お返事が遅くなってすみません><

ご飯の用意より息子の汚ったない部屋の掃除等で
時間がかかるので早くから準備しました^^;
冷やし中華、すごく簡単に出来ると思ったら
意外に時間かかってギリギリでした〜。

はーい、夫あちこち出かけております。。。
ささっちさん家から近いのですね♪
このお菓子は我家にはかなり甘めでした^^;

ベトナムコーヒーは練乳入れなくても
それほど苦い感じしませんでしたよ??
カップは実はポーランドのなのです^^
アジアンぽいのがなくって。。。
19660. のりえ   URL  2017/09/10 09:01 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
息子くんも突然のリクエストにもこうして完璧に
応えてしまうshokoさん、素敵です。
こんな美味しそうなランチも用意してくれて
息子くんもお友達に自慢できちゃいましたね!

ベトナムコーヒーは甘いってきいたことがあります。
コーディネートも素敵でベトナム気分を満喫ですね。
旦那様のお土産も気になります。

いま、北海道に来ています。
老犬レオも家にいるときと表情が全然
違います。思い切って来てよかったです。
引き続き、秋の北海道を楽しんできます☆
19662. shoko♪   URL  2017/09/14 07:54 [ 編集 ]
のりえさん

おはようございます。

いえいえ、うちの場合ご飯の用意より
息子のゴミ部屋等の大掃除の方に時間を
とられてしまい。。。^^;
他に作れなかったです。

練乳を入れるベトナムコーヒー
面白いですよね!

北海道いいなぁ〜〜〜!!
レオ君とレイちゃん、楽しそうに
ボート乗ってましたね〜。
気持ち良さそうでした^^
また北海道の美味しいレポも
楽しみにしていま〜す♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1736-8bf57296
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク