趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
パルマハムとトマトの手打ちフェットチーネ
日曜日も何だかすっきりしないお天気でした。なので昨日は、3人でサイクリングを兼ねて名古屋の久屋大通の“全国大陶器祭”と“ランの館”のハロウィンへ行ってきました。←意外にも今回初めて! 夜になるとイルミネーションも奇麗だっただろうな~ 陶器祭は、2人だけだったらゆ~っくり見たかったけど、怪獣くん連れだと割れ物が多く恐くって でも、欲しかった小さめの土鍋等をお安く手に入れることが出来たのでした~で、夕食は、前日夫が作った手打ちのフェットチーネと賞味期限近しでお安く手に入れたパルマハムがあったので料理本ELLE a tableを参考に夫が作ってくれました~。

pasta

パルマハムとトマトのフェットチーネ(2人分)
*<材料>フェットチーニ2人分、パルマハム3枚、プチトマト6個、ワイン50cc、
     バター20g、ニンニクのみじん切り1かけ、パルミジャーノ大さじ3
*オリーブオイルでニンニクを炒め、4等分したプチトマトを加える。
*ワインを入れてアルコールを飛ばしバターを入れて塩加減を確かめる。
*フェットチーネを2分程で茹であげ、ソースと絡める。
*適当に小さく切った生ハムを混ぜて盛りつける。(火が通り過ぎないように)
*パルミジャーノをたっぷり振りかける。
pasta


生ハム、パルミジャーノの濃い味とトマトの酸味が合わさっておいしい!
生ハムは熱が入り過ぎないよう、後でのせるのと半分づつにしたほうが良いかも..
好みですけどね。

hatimaru


こちら、教育テレビの“ぜんまいざむらい”をパクった、いやいや...真似たのでは??と一時取り沙汰された、名古屋市のマスコットキャラ“はち丸” う~ん確かに似てる。せっかく被って来てるのにお客さんは大人ばかりで、手持ち無沙汰に1人ポツ~ンと寂しそうなので、一緒に写真を撮ってあげました。こちらが...アハハ

その後、昼食を食べてから“ランの館”へ向かいました。丁度、トーンチャイムというハンドベルに似た、さらに良い音色のコンサートが始まっていたので、心地よ~くなって癒されてきました。あと、ハロウィンの面白ネタ?は後日報告しま~す。





      2つのランキングに参加しています。美味しそう~、参考になった等と思われたら是非クリックお願い致しま~す
初めての訪問の方もお気軽にコメント残して下さいね~。反応がないと...寂しい
関連記事
この記事へのコメント
625. まいまいかぶり   URL  2009/10/26 09:38 [ 編集 ]
おはよーございますv-34
冷凍したらいいんだ~?勉強になりました。
まずはラザニアサイズから 作ってみます(大きすぎ?)
先日、one over f っていう テーブルウエアのお店に行ってきました。 shokoさん好きかも? HP有。
626. まねとよ   URL  2009/10/26 10:56 [ 編集 ]
陶器市行きたかったです。名前の解からない素材がいっぱい出てくるので覚えるのが大変です。何時もおいしそうですね。ご主人にも頭がさがります。
627. shoko♪   URL  2009/10/26 14:46 [ 編集 ]
まいまいかぶりさん

美味しいラザニア作って下さいね~。

one over fのHP見ました。
とっても素敵~e-349e-267
でも、普段家ではとても使いこなせそうにないような
ものばかりでしたわe-455
628. shoko♪   URL  2009/10/26 14:51 [ 編集 ]
まねとよさん

夫は趣味で作っていて、私が作らせてる訳ではありませんので...e-264

普段あまり馴染みのないような食材は、これからちょこっと
簡単な説明を入れておきますねe-103
629. エル   URL  2009/10/26 15:49 [ 編集 ]
フィットチーネはなかなか家ではできない
ってか旦那様すごいですねー
お上手です♪
2人の合作なんてステキ
630. shoko♪   URL  2009/10/26 18:25 [ 編集 ]
エルさん

夫の趣味のひとつが料理で、かなり年季が入ってますi-278
週末は、腕を振るってくれてますので、良かったら
また遊びにいらして下さいね。
631. しょうこ   URL  2009/10/26 21:45 [ 編集 ]
すばらしいi-189
なかなかできませんよねぇ。
盛り付けも繊細な感じで、素敵!!
632. shoko♪   URL  2009/10/27 01:04 [ 編集 ]
しょうこさん

しょうこさん家の旦那様同様、お料理がとっても好きで
マメなんですよねe-2
お陰で妻は助かりますe-264
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/174-283378c4
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク