fc2ブログ
趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
地中海 マルタ島の旅 5
また日にちが空いてしまいましたが、旅行最終記事で〜す(PCの調子が悪く買い替え時かしら)
...マルタ島最終日は出発が午後4時だったので、比較的ゆっくり出来るため朝プールに入ってひと遊びしてから首都ヴァレッタを対岸から望めるスリーマという街へ行って来ました。でも、プールの後で結構歩いたのでさすがにちょっと疲れました〜。まー、あとは帰るだけなので。。。

0906pool.jpg

朝一で大人用のプールに行ってみました。まだだ〜れもおらず我家で独占。

0506ping.jpg

夫が卓球台があるよ〜というので3人で白熱。その後はプールの中でビーチボール遊び。これって、確か3年前のタヒチの時と同じでは? 中3の息子は小6から進歩なし? 
息子に言わせると、中3の男子は普通お母さんなんかとこうやって遊んでくれないんだから有り難いと思って!と。え〜っ、私はプールサイドでの〜んびりカクテルなんか飲みながら...が良かったのに

0906sleema.jpg

プール後、荷物をまとめてチェックアウトしスリーマの街へ。対岸からのヴァレッタの景色も幻想的で素敵〜 
夜とかもまた雰囲気が違って良かったんだろうな〜。ランチを食べホテルに戻り楽しかったマルタの旅も終わりです。


**********************************


マルタ食べ物編

0906kevab.jpg

初日すぐ街に出て見つけたケバブのお店。持ち帰りの人がほんどだったけどイートインで。写真にはないけどラップロールも注文。息子はこれがいたく気に入っていたみたい。

0906pastich.jpg

ホテルの朝食にはた〜くさんの種類のパンがあったのだけれど、これはマルタの国民食のオヤツ?、パスティッツィ。
パイ生地にリコッタチーズやお豆が入ってたりします。

0906vin.jpg

ホテル近くにはスーパーがありよく行きました(笑) マルタの地ビール チスクは少し苦みが強めかな〜。マルタ産のワインは日本では殆ど見かけないけれど、全体的にとってもお安いです。こちらはハウスワイン的なもの。部屋での〜んびりいただきました。

0906anti.jpg

Gozitan

前夜9時半くらいには満席で入れなかったホテルのすぐ近くのマルタ料理のお店へ開店と同時に行ってみました。メインを頼むと付いて来る前菜盛り合わせ。ディップに刺さっているのはガレッティと言って、かなり硬めのクラッカーです。

0906taco.jpg

マルタ名物タコを注文。ガーリックのソテーだったかな?観光地価格なのか?このタコはとっても美味しかったけれど2,300円位するのに、ワインはフルボトルで1,500円くらいからあるのですよ〜。お料理のお値段とのバランスが??

0906beef.jpg

とりあえず牛肉が食べたい息子に煮込み。

0906rabbit.jpg

そして、マルタ名物のうさぎのロースト。夫は、美味しい〜と食べていたけれど、私はうさぎと思っただけでどうもダメで一口だけ、ペットでうさぎを飼いたいと言っている息子は無理!というのを一応せっかくの機会だからと1/2口だけ食べさせました
以上マルタ名物でした。

0906pasta_2018090617420481b.jpg

こちらは最終日にスリーマで食べたイタリアンのお店のパスタ。2日前に食べた別のお店のパスタは、伸び伸びで許せ〜んレベルだったけれど、ここのは無茶美味しい。

0906cozze_20180906174210bf3.jpg

そして20年以上前、ヴェネチアで食べたムール貝の美味しさが忘れられず、日本のデパ地下等で何度も買って食べたりしたけど一度も巡り合えず...ここで巡り合えました〜。ふっくら柔らかで濃厚なコッツェ。これに出会えただけで大満足〜♪ 残念ながら写真は殻側しか写っていないです

そんな訳でたまたま見つけたマルタ島だったけれど、治安も良くヨーロッパ圏の中では物価も安い方みたいだし、とっても小さい国なのに、奇麗な海や世界遺産の街並みなど見所満載でとっても楽しめました。そうそう、マルタは公用語がマルタ語と英語なのですよ〜。まだまだ行きたい街、食べたいものもあったけれど、大満足でした


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
19850. のりえ   URL  2018/10/01 10:55 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
息子くんと卓球をするshokoさん、すっごく
楽しそ~~~~~!
運動神経がいいお二人、きっと白熱した戦いだったんでしょうね!
マルタ名物も色々召し上がり、ほんと楽しい旅行だった様子が伝わってきます!
やっぱり海外はワインがお安いんですよね~~~。
私もいつか、マルタ島行ってみたいです☆

19851. shoko♪   URL  2018/10/03 10:21 [ 編集 ]

【のりえさん】
おはようございます。

卓球、楽しかったです^^
というか3人で真剣勝負で盛り上がりました!

マルタ料理も美味しかったけれど
ちょっと想像とは違ってました。
どちらかというと、イタリアンの方が好きかなぁ^^;

小さな国ですが、見所満載
とっても楽しかったですよ。
何だかもう懐かしいわ〜〜♪

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1770-e5a73c0d
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
大学生の息子との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク