趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
活ホタテの香草パン粉焼き&エビトマトソースのパスタ
我家のレシピ紹介の写真には必ずお酒が一緒に写っています。お酒を飲みながら、ゆ~っくり食事をとるのが我家流 そんな訳でどこかお酒メーカーが、スポンサーになってくれないかな~なんて密かに思ってました。アハハ とうとうやりました スポンサーではないですが今回レシピブログさんでワインが当たりました~なので、今日はそのワインに合うレシピを夫と考え作ることになったのです。
いつもボトルは写真に載せないので一緒に撮るのを忘れちゃいました、すみません

dinner

いただいた白ワインに合わせたメニューはやはりシーフードかなと...。デパ地下へ食材を探しにいきました。特売で活ホタテが一つ160円!、有頭エビが10匹380円!..これだ!(安い)。一つは新鮮なホタテを軽く焼いたパン粉焼き、もう一つのは殻割りしたエビの濃厚な味のパスタにしました。冷えた白ワインに絶対合うこのレシピを是非お試し下さい。
wine
レシピブログの、サントネージュワインモニターへ参加中♪ こちら、甘口が当たったので少し甘いけど、すっきりしていて、クセのある香りや味がありません。ラベルにあるようにぶどうの味が素直にでて飲みやすいです。味の雰囲気は梅酒かな。お酒が苦手な人もリラックスして飲めそうです。
我家の飲むシーンなら...就寝前、ブログを打ちながら氷を浮かべて飲むとか、ビデオを見ながら炭酸割り(スプリッツァー)でおつまみを食べながらとか..そんな感じです。もちろん今日の料理にもピッタリ合いましたよ

hotate
活ホタテの香草パン粉焼き
*ホタテは薄いヘラを使って貝を開き、貝殻と身をはずす。
*黒い部分を捨て、貝柱は四等分、ひもは食べやすく切り塩こしょうする。
*パン粉、パセリ、摺りおろしニンニク、パルミジャーノを適当に混ぜる
*貝殻にバターを塗り、材料を載せ、混ぜたパン粉を上からかける。
*250°のオーブンでで5分程焦げ目が付く程度に焼く。
軽い食感でほんのり甘い貝柱に白ワインがピッタリ。
ebihowto
有頭エビのパスタ(3人分)
*小型の有頭エビ9匹を背割りしワタを取る。(二つに切り離さない。写真左)
*鍋にオリーブオイル大さじ2でニンニクみじん切りを少し色ずくまで炒める
*背割りしたエビを身の方から焼き、色が変わり始めたらワインを少し注ぐ。
*トマトソース、またはトマト缶3/4をザルで漉して入れ、軽く煮詰める。
*エビは殻付きのまま鍋から取り出しておく。
*茹でたパスタにソースを絡め、軽くオリーブオイルをふり、お皿に盛りつける。
*エビを乗せて彩りのパセリを散らす。
エビの頭、殻から濃厚なエビの味がでます。仕上げに生クリームを少し入れてもさらにコクが出て美味しいです。





      2つのランキングに参加しています。参考になった、作ってみよう等と思われたらお手数ですがクリックして頂けるととっても励みになります!
関連記事
この記事へのコメント
673. kei   URL  2009/11/02 07:08 [ 編集 ]
おはようございます。

そうですよね。
shokoさんのおうちはいつもお食事とお酒を一緒に楽しまれていますよね。
我が家もそのパターンが多いです。お互い、の〇べい?(笑)
いつもステキな食卓で・・・
ワインがすすみそうですね~。
↓我が家はハロウィンなにもしてあげませんでした~。
七五三疲れで(笑)。
674. shoko♪   URL  2009/11/02 08:48 [ 編集 ]
keiさん

おはようございます。

keiさんもe-12v-305も飲まれるんですよね。
最近は、焼酎を飲む方が多く、皆さんあまり日本酒を飲まない様なので?
何だか嬉しかったですe-266

七五三、お疲れさまでした。女の子は着飾れてホント羨ましいe-312
...ハロウィン、ここまでしたのは初めてなんですよ~i-229
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/179-86914215
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク