趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ビールが進む絶品スペアリブ
3日の祭日は急に寒くなりましたね 我家は息子の希望により公園でテニスの練習私達も10数年ぶりにラケットを握り、最初夫が優しく教えていましたが、壁打ちをやってみたらブランクがあった割には意外に打てて、私結構やれるじゃ~んと、即鬼コーチへと化したのでした。私が白球を追いかけ一番走ってたような??
1103dinner

その後、買い物に行ったらスペアリブがお手頃だったので久しぶりに作ってみることにしました。お肉が良かったのか、今まで作った中で一番美味しかったのでした~。ビールに合うこと 付け合わせのじゃがいも揚げはやっぱり白ワインって感じで両方堪能できました。
1103niku

スペアリブ(4人分)
《つけ汁》
トマトケチャップ...........大さじ3
ウスターソース..............大さじ5
赤ワイン........................大さじ5
しょうゆ........................大さじ5
サラダ油........................大さじ1
豆板醤...........................小さじ1 1/2
すりおろしにんにく........小1片
塩..................................小さじ1
こしょう、ナツメッグ.....各少々

*スペアリブに塩、こしょうをすりこむ。
*つけ汁の材料を合わせスペアリブを時々返しながら半日くらいおきサラダ油を塗ってオーブン皿に並べる
*オーブン230℃で約25分程焼く。

不思議な組み合わせのつけ汁なのだけれど、何とも美味しい。特にちょっと焦げ目があるところが最高!お肉もとってもやわらかく焼け大成功でした。また食べたい~。
1103jaga

じゃがいものコロッケ
*じゃがいも大2個を皮付きのまま茹で皮をむき、裏ごししパルミジャーノ10g、ナツメグ、塩、こしょう少々合わせる。
*2~3センチに丸め、強力粉をまぶしほぐした卵白をからめパン粉を付ける。
*170℃の揚げ油できつね色に揚げたら油を切る。

見た目もコロンと可愛く、ホームパーティの1品にも出せそう。子供も好きだし大人も白ワインのお供にぴったり。





      2つのランキングに参加しています。参考になった、作ってみよう等と思われたらお手数ですがクリックして頂けるととっても励みになります!
関連記事
この記事へのコメント
681. BiBi   URL  2009/11/04 14:45 [ 編集 ]
はじめまして♪
どちらのお料理もホームパーティーにぴったりですね!!
とっても美味しそうで、
ビールが進むの間違いなしですね♪
683. shoko♪   URL  2009/11/04 17:25 [ 編集 ]
BiBiさん

ご訪問ありがとうございます。
実は私も昨日、お邪魔させて頂いたのですよ~。
お料理も素敵で写真もとってもお上手e-349
応援してきましたe-348

また良かったら遊びにいらしてくださいね。
私もお邪魔させていただきます。e-420
685. エル   URL  2009/11/04 18:53 [ 編集 ]
スペアリブって親父を思い出すんですよねぇ
バーベキューのために前日から漬けておいて♪
がっつりビールに合いますよっ
飲みたくなった~
686. shoko♪   URL  2009/11/04 20:57 [ 編集 ]
エルさん

そうですね~。
スペアリブって男の料理!って感じがします。
これはやっぱりv-275ですよね。

息子も夫のように、“料理の出来る男”になって欲しいですi-278
687. メイ おんじ~   URL  2009/11/04 22:19 [ 編集 ]
女修造か、それとも仁か、o┤*´Д`*├o アァー怖~~~い

つけ汁の味が浮かんでこない(x_x;)シュン

自分でもやってみるしかないか~~

ボジョレでも用意しとくかな(安価なやつ)
688. shoko♪   URL  2009/11/05 00:24 [ 編集 ]
メイ おんじ~さんへ

どちらかというと女修造に近いです、私...e-440

材料見ると想像つかないと思うけど、ほんとうに美味しかったの。
騙されたと思って是非作ってみてください。e-12とね!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/181-946461e8
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク