趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
七福神まつりウォーキング&お弁当
この三連休は、幼稚園の行事と、夫が出張で留守だったため久~しぶりに息子と1泊で実家に行き地元の友達とランチしたり行ったりとバタバタ。最終日は、絶好の行楽日和になるとのことで久しぶりにウォーキングに行くことにしました 前日夜に急遽決めたのでお弁当のおかずも有り合わせで夫と手分けし、朝大急ぎで作っての出発です

三重県桑名市 開運祈願 十念寺「七福神まつり」を訪ねて 近鉄 7キロ 2.5時間
1123walking2
お弁当
たらこおにぎり
梅しらすおにぎり
枝豆がんもどき煮
ウインナー
フライドポテト
自然薯のソテー
いかのピリ辛炒め
卵焼き

外で食べるのも寒くなり、お弁当持ちのお出かけももうそろそろ終わりかもしれません。
1123hiking3
↑秋葉神社
いくつかのお寺や神社等を地区の“名所・旧跡”を周ります。
息子にとっては、見て楽しい訳でもなく、またもや歩きながらの“しりとり合戦”が始まりました。もういい~って云うの

1123shitifuku
↑ちょっと不気味な?!七福神登場

目的地の七福神神社に到着。11時半から七福神の餅投げが始まります。これに間に合わせるためハイペースで歩き、最後はダッシュでギリギリ間に合いました
息子は、初の餅拾いで何が始まるのか?? 私は早々に1つをナイスキャッチ。
餅拾いって人間性出て恐いですよね~
隣のおばちゃんが横っ飛びし転んで、もろ下敷きになった息子くん。ひどく膝に擦り傷をしたのとあまりの雰囲気にびっくりしたのか珍しく泣きました
そのおばちゃん謝りもせず、すぐに立ち上がって戦闘開始 泣く息子を見て知らないおじちゃんが、自分の取ったお餅をひとつくれました
結局手にしたお餅は、この2つだけでした~。





      2つのランキングに参加しています。お手数ですが応援のクリックをして頂けるととっても励みになりますのでよろしくお願いします
関連記事
この記事へのコメント
799. まねとよ   URL  2009/11/24 19:56 [ 編集 ]
息子さん泣くなんてよほどだったんですね(-_-)
お弁当食べてご機嫌治ったのでは… 美味しそうです
それにしても、毎週のお出かけ感心します。
800. shoko♪   URL  2009/11/24 20:46 [ 編集 ]
まねとよさん

痛いのと、あまりの皆の凄まじさにびっくりしたのかもですe-447
勿論、お弁当食べる頃にはすっかり元通りになってましたよ。
出かけてばかりで、ちっとも部屋が片付きませんe-351
801. メイ おんじ~   URL  2009/11/25 00:14 [ 編集 ]
今度、またどこかで参加するときは、たくさん取れるといいね
怪獣君。食べ物だからめげてないよね。お餅が好きかどうか
わかんないけど(*^-^)ニコ
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
おっちゃんが鍛えてやろうか~~なんてね
802. shoko♪   URL  2009/11/25 01:09 [ 編集 ]
メイ おんじ~さん

怪獣君、お餅大~好きですよ。
今度はリベンジするのでは??
でも、最近では、危ないからって餅投げするところが
減ってきてるんじゃないかな~e-443
805. ラビット   URL  2009/11/25 12:09 [ 編集 ]
七福神祭り、なんとも縁起疎さそうですね~v-10
この写真に手を合わせてご利益があるのを
願っておきますv-8

それにしても餅投げって、すごいよね。
実家のお祭りでもあるんだけど、
もう怖くて参加できません・・。
806. ラビット   URL  2009/11/25 12:11 [ 編集 ]
↑の投稿、入力ミスです・・。
縁起良さそうって、入力したつもりだったので
変なことになってます。
すみません~
809. shoko♪   URL  2009/11/25 15:12 [ 編集 ]
ラビットさん

変換違い了解で~すi-278

いろいろなご利益あるといいですねe-264

餅投げ、すっごく久しぶりで私はワクワクしたけど
初めての息子は、かなりびっくりしたことと思いますe-452
810. タティ♪   URL  2009/11/25 19:23 [ 編集 ]
いつも、美味しそうなお弁当です~v-238
いかのピリ辛炒め食べたいです。

本当に餅投げって人が変わりますよね。
息子さんかわいそうでしたね。
家の娘は、餅投げ大好きでいつもお餅を10ヶ以上取ってきます。
いったいどんな姿で取ってるのでしょうか?
想像すると怖くなります。v-12
812. shoko♪   URL  2009/11/25 22:47 [ 編集 ]
タティ♪さん

娘さん、10個なんてすごいですね~e-451

私は、子供の頃、投げる担当のおじさんに、私の方に投げてねe-266
とお願いしたらポケットにいっぱい投げずに取っておいてくれe-279
もらった覚えがありますi-278
娘さんもその手かも??(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/203-e49e60de
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク