趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
柿の白和え、見た目は完璧??
週末、養老公園へ行った帰りに柿園で1袋7個入り300円の柿が無人販売棚に置いて売っていたので買ってきました。そして、家に帰ると夫の実家から宅配の荷物の不在連絡票が。ピーン 嫌な予感的中 畑で穫れた柿が10個位と干し柿が送られてきたのでした。あちゃ~~ しかも、去年も全く同じことがあったのをすっかり忘れてました 今年と日にちは違ったのに、買って来た日に届いたのは同じ。まったく学習能力のない一家です。夫は柿があまり好きではないけど、息子と私は大好きだし肝臓にも良いそうですね。だから、せっせと食べま~す。いっぱいあるし、柿料理でも作ってみようかと...。

20091202-1

柿と水菜の白和え
【作り方/柿の器1個分】
豆腐1/2丁は、重しをかけしっかり水切りする。
水菜は軽く茹でる。
柿の中身をくりぬき、サイコロ状に切る。
豆腐をすりこぎでゴリゴリし、すりごま、↑の柿を加え、塩少々、白だしで味付け
器に入れ、ゆずを散らす。

夫は、元々甘い柿が好きではないから、“ん~、悪くはないけど・・・“と。そして息子にまで “ま~美味しいけど柿は柿だけでフルーツとして食べたい”と言われちゃいました。確かに。生ハム×フルーツもお気に召さないようだったし。く~~、せっかく作ったのにぃ...
という訳で、見た目は何だか“和”を感じとってもいい雰囲気なのですが、我家ではいまいちの反応でした。ぐすん 味付け変えたらいいかもよ~?? 

20091202-2

すでに2個食べてこの数↑ 
あくまで、白和えは我家の口に合わなかっただけで、美味しい~と思ってくれる方もいると思うので、柿がいっぱいあったら1個試しに作ってみて下さいね~。柿とヨーグルトとかデザートでもいいかも。柿の器が可愛いです





      2つのランキングに参加しています。お手数ですが、見た目だけでも楽しめたよ~等と思っていただけたらクリックをして頂けるととっても励みになりますのでよろしくお願いします
関連記事
この記事へのコメント
851. まいまいかぶり   URL  2009/12/03 10:13 [ 編集 ]
美味しそうv-238
淡白なお豆腐に甘い柿が。。。大好きです。
コレをおつまみにしたら、幸せ~v-266
カロリー気にせず何杯でも。。。v-272
お店に行ったら少ししか食べられないモンね。
作ればいいのね~。。。
852. shoko♪   URL  2009/12/03 16:40 [ 編集 ]
まいまいかぶりさん

ありがとう~e-259

女性は、きっと皆好きですよねe-51
見た目だって可愛いし!
今度v-272のおつまみに是非作ってみて下さいね~e-348
853. まねとよ   URL  2009/12/03 17:23 [ 編集 ]
美味しそうなのは 分かりますが一人で食べるのには、作るのが大変そうで…  いつか挑戦してみますね
854. shoko♪   URL  2009/12/03 17:40 [ 編集 ]
まねとよさん

お豆腐の水切りさえしちゃえば、和えるだけなので簡単なんですけどね。
見た目はちょっと落ちますが、厚揚げを油抜きし水気を拭いたら
すぐ出来ますよe-454
855. しょうこ   URL  2009/12/03 17:56 [ 編集 ]
かわいい。
早速、たかシェフにつくってもらおっと・・。
上手に柿をくりぬきましたねぇ~。

我が家は、昨日、柚子ガマの晩御飯だったの。なんとなく同じだと思って、親近感です。へへ
856. shoko♪   URL  2009/12/03 18:26 [ 編集 ]
しょうこさん

しょうこさん家の柚子ガマ、見なくても可愛いのが想像できますe-266

柿はやわらかめのを使ったので簡単にくり抜けちゃいました。
たかシェフさんが作ったら、もっと可愛いのになりそうですねe-420
916. FUKU   URL  2009/12/10 23:45 [ 編集 ]
私も白和え大好きなのに
作ったことないのです。
恥ずかしいね~でも、しょうこたんの
レシピでチャレンジしてみますv-220
921. shoko♪   URL  2009/12/11 00:07 [ 編集 ]
FUKUさん

水切りさえしちゃえば、あとは和えるだけで
とっても簡単で~す。
是非是非作ってみてくださいe-331
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/213-dd6e100a
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク