趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
一泊二日の琵琶湖へプチ旅行
12/4,5日と琵琶湖方面へ電車に揺られて旅行に行ってきました。まずは、去年も行った長浜へ。駅を降りてすぐ有名な鶏料理の“鳥喜多”というお店があります。去年はすごい行列が出来ていて諦めたけど、今回はお昼前についたからかすんなり入れました
oyakodon

この親子丼で570円。息子が何故か選んだ玉子丼は480円だったかなぁ。とにかくお安いしとっても美味しかったです。この作り方、家でも真似して作ってみようと思います。
nagahama2

黒壁と言われるレトロな町並みにガラス工芸の店が建ち並ぶ観光スポットがあります。昔ながらの商店街等が並んで不思議な雰囲気の街になっています。昔はほとんど人通りのなかったのが、町おこしで年間2百万人も集まるようになったとか...。
nagahama3

食べ歩き出来るお店もあって、焼きたてのお煎餅や、お饅頭、ワカサギの天ぷらもおいしかったな...。怪獣君も調子にのってパクパク。夕食が食べられなくなるよ~。取り越し苦労でしたが...。

この後は今日の宿泊ホテルへ向かいました。
hotel

宿泊は湖沿いに建つホテル(←バレてます??)大きな窓の外にバルコニーまでついている部屋で3人には広すぎる程。でも落ち着きの無い怪獣君は適度な遊び場として気に入ってくれた様です。ベッドからベッドへ“とぉ~”と何度も跳び移ったり...す、すみませ~ん

お風呂に入ってくつろいだ後はお楽しみのDinnerです!
dinner1
dinner2
dinner3
夕食のグレードはスタンダードを選びましたが、フルボトルのロゼと共にとてもオイシく十分満足出来る内容でした。

タラと白子のムニエルと百合根のスープ
この白子の入ったポタージュスープは。白子がカリッと香ばしく揚げてあり、中はトロっ..。白子の食感が苦手な人でもおいしく食べられる作り方だと思います。

蝦夷鹿バラ肉のラグー フレッシュトマトソースのリングイネ
別のお皿に鹿肉のワイン煮込みが付いて、そのまま食べても、パスタにかけても美味しいという仕掛け。

カワハギのヴァプールとスカンピのポワレ 黒オリーブ風味 
黒オリーブソースが蒸したアッサリお魚にピッタリ! 家で作ってみよっと。

ゆずのグラニテ
これは、家でも作れそう(笑)

特選牛フィレ肉のロティ 季節の野菜を添えて
メインのマデラソースの牛フィレは“ありがち”だけど定番の美味しさ。サクッと柔らか。

シェフパティシエ自慢のワゴンデザート
私はフルーツと抹茶のケーキとクレームブリュレ、夫のケーキはナッツ入り。甘さ控えめ大人の味でどれも美味しく、これならお腹一杯でも食べられちゃいました。遠慮せずにもっと頼めば良かったよ~。

君のメニューは、幼稚園児なのに小学生 中,高学年用ジュニアコースを注文。どうだ!これならおとなしく食べててくれるでしょ

グリッシーニ、パン、コーンスープ、ミートソースのパスタ、〈海老フライ、ハンバーグ、ミニグラタン、大きいポテトのフライ、ブロッコリーのプレート〉、デザート、オレンジジュース。
これを全て完食~。私のデザートまで全種類一口づつ食べられちゃいました

ilumi
ホテルの中も外もクリスマスのデコレーション、イルミネーションでとても奇麗 クリスマスが近づいていることを感じさせてくれました。我家もそろそろクリスマスグッズを飾らないと

明日は、雨の中 彦根城へ 。ゆるキャラ“ひこにゃん”に会いに行く~の巻きです。お楽しみに?!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

    ランキングに参加してます。クリックして頂けたらとっても励みになり嬉しいです。よろしくお願いしま~す

関連記事
この記事へのコメント
877. BiBi   URL  2009/12/06 21:37 [ 編集 ]
こんばんは~♪

楽しい&美味しいが満載の旅行ですね~~
素敵なホテルだなぁ♪
やっぱり12月はイルミネーションもあって、
素敵だなぁ(^^)
878. shoko♪   URL  2009/12/07 00:56 [ 編集 ]
BiBiさん

ホント12月ってイルミネーションが奇麗でe-420
ワクワクしますよね。

BiBiさんもe-65会、楽しめたようですねe-2
いつもパンも美味しそうです。
883. ラビット   URL  2009/12/07 17:45 [ 編集 ]
プチ旅行は、琵琶湖だったんですね~v-10
私は、昨年、ホテルのランチが当たって行ったのですが、体調がいまいちで、せっかくの料理が
ちゃんと食べられず残念な思いをしました。
またリベンジしたいですv-222
885. shoko♪   URL  2009/12/07 19:12 [ 編集 ]
ラビットさん

え~、それは残念でしたねe-263

今度は是非、美味しいお料理を堪能し、
リベンジして下さいねv-271
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/215-20e20c65
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク