趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
手作りピロシキ&つぼ焼ききのこ
ロシア料理編第3弾 前回のビーフストロガノフボルシチより今回は作るのにちょっと時間がかかりそうだったので、のんびり過ごすつもりでいた日曜日に作りました。私がピロシキ担当、夫がつぼ焼ききのこのの担当。ピロシキは、以前発酵させないで作るパン生地で作って以来2度目、つぼ焼ききのこは初の挑戦です どちらも作り立ての熱々は最高に美味しかったです 昔~昔...若い頃、よくデートで(←夫と)ロシア料理屋さんで食べた時のことを思い出してとっても懐かしくなりました

tubo1

ピロシキ(7個分)&つぼ焼ききのこ(3個分)の生地=〈ピロシキ10個分〉
《材料》水185ml、強力粉240g、薄力粉40g、砂糖大さじ1、塩小さじ1、ショートニング12g、ドライイースト小さじ1
今回、生地はホームベーカリーで混ぜ合わせ発酵までさせました。
軽くガス抜きし、10等分に丸めキャンバス地をかぶせ20分休ませる。

いつものシンプルなアダルトバージョンとは違う、ちょっとラブリー系でまとめてみました。

tubo2

つぼ焼ききのこ
玉ねぎ、鶏もも(または胸肉)、しめじ、マッシュルームをバターで炒め、小麦を振り温めた牛乳を加えて、サワークリームを入れる、塩、コショウし味を整え数分煮る。
器に具を入れ、縁にハケで溶き卵を塗り、生地を器の口径よりひとまわり大きく伸ばししっかりかぶせる。
かぶせた表面にも溶き卵を塗り210℃に熱したオーブンで10分程焼く。

適当な大きさの器がなく、巨大なUFOみたいになっちゃったけど、上のパンを中の具と一緒に食べるとほんとうに美味しい~。息子も初の食べ物に“これ僕1個食べていいよね??”と何度も聞いて大喜びして食べてました。

tubo3

ピロシキ、カレー味&ケチャップ味(10個分)
《材料》牛ひき肉100g、玉ねぎ中1/2個、ニンジン15g、マッシュルーム4~5個、ピーマン1個、ゆで卵1個、ケチャップ大さじ2、塩、コショウ。
カレー味の時は、ケチャップに代えカレー粉を味を見ながら入れる。

牛ひき肉とみじん切りにした野菜を炒め調味料で味付けし、みじん切りにしたゆで卵を混ぜて冷ます。
生地を楕円にのばし、具をのせしっかり閉じて形を整える。
その約2倍の大きさのアルミホイルに脂を塗り生地を乗せ、約38℃で30分程発酵させる。
約170℃の揚げ油で転がしながらきつね色になるまでゆっくり揚げる。

これまた揚げたら、想像以上に大きく膨らんで うちは、カレー味の方が人気でした。
入れ忘れちゃったけど、春雨を入れても美味しかっただろうな~。

20091214-4

マトリョーシカ柄の小物ってここ数年流行っているみたいでよく見かけますよね。実はこれランチョンマットではなくナフキン。幼稚園のバザーの手作り品で売っていて、息子には使えないのに可愛くてつい買ってしまったものです。それで、今回の料理に初登場。とっても自己満足したのでした

両方を同時に作るのはちょっと大変だったけど、思った以上に美味しく出来たので是非また作ってみたいな~。





      2つのランキングに参加しています。美味しそう~、作ってみよう等と思っていただけたらお手数ですがクリックをして頂けるととっても励みになりますのでよろしくお願いします
関連記事
この記事へのコメント
935. 三十路オンナ   URL  2009/12/14 09:48 [ 編集 ]
おはようございます!

ピロシキまでお家で作るなんて
本当にお料理がお上手なんですね!

カレー味、確かに、私もカレー味のピロシキの方がすきかもです!

つぼ焼ききのこも、とってもおいしそうですね♪

マトリョーシカ柄のナフキン、
とっても可愛いです!
ロシア三昧ですね♪
↓チャーハンもおいしそうです。旦那様もお料理上手で、素敵ですね♪
936. shoko♪   URL  2009/12/14 13:11 [ 編集 ]
三十路オンナさん

こんにちは~。

上手ではないのですが、食べたいものがあるとつい作ろうと思ってしまうのですよねi-229
優秀な助手?がいますしi-278(私の方??)

ロシア三昧で自己満足してみましたe-415
937. しょうこ   URL  2009/12/14 15:09 [ 編集 ]
このつぼやきのかぶさってるのは、ピロシキの生地なのですか?
ピロシキとは違う感じの仕上がるのですねぇ。
おもしろい。

ロシヤ料理屋さんって、見たことがないのですが、どんなお料理があるんだろ?i-261
あったかくなりそうなイメージはありますね。

今日もかわいい食卓
938. shoko♪   URL  2009/12/14 17:14 [ 編集 ]
しょうこさん

ピロシキと同じ生地なのですよ~。
なので頑張って両方作っちゃいましたe-271

ロシア料理屋さんで私が昔~食べていたのは、ほんとうに一般的なこの2品と
ボルシチ、あと羊の串焼きとか...
最後にロシアンティ(いちごジャム入り?)が出ました。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/223-ef9ccd06
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク