趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ヒラメのカルパッチョ&ラフランスのクリームパスタ
今日、息子の前髪が目にかかりそうなのがすごく気になり私が 下向き加減で切ってて顔を上げたら...き、切り過ぎた~ しかもギザギザ。息子が “チャ~のおじさん(たむけん)みたい...変な頭~”と 木曜日に音楽発表会があるというのにぃ、どうしよう とりあえず、ムース?で固めて行くしかないわね。
さて、そろそろ我家のクリスマスの料理も考えなくちゃだけど、まだ何も決めていませ~ん。年賀状もやっていないし、これから年末に向け何だか気ぜわしくなりますね。

primo

ひらめのカルパッチョ
人参、パプリカ、セロリ、きゅうり(ズッキーニの代わりに)を小さくさいの目に切る。
さっと湯通しして食感を柔らかくし、冷水で〆、ふきんで水気を取る。
塩、こしょう、オリーブオイル、バルサミコ少々で野菜を和える。
ひらめはお刺身用なのでラップで挟んで肉たたきで叩いて薄く伸ばす。
お皿にひらめを並べて軽く、コショウ、レモン汁を振り、ペタペタとのばす。
野菜をのせてオリーブオイルを回しかける。

これ、とっても簡単でちょっとクリスマスっぽい彩りでは??鯛に比べてクセもなく、さっぱりして美味しかった~。バルサミコで少し色が悪くなってしまいました。色的にはレモンかワインビネガーを使った方が良いかも。

pasta

ラフランスのアンチョビクリームパスタ
バター入れたフライパンにアンチョビを入れ(1枚/2人)つぶしながら温める。
薄く切ったラフランスを入れ温めた後、生クリーム(100cc/2人)を入れて煮つめる。
塩こしょうで味を整え、茹で上がったパスタを入れて混ぜる。

本にメロンとアンチョビの組み合わせが載っていたのをヒントにラフランスと合わせてみました。ほんのり爽やかな柑橘の香りと生クリームがすこしお菓子みたいな口当たりで結構いけます。






      2つのランキングに参加しています。美味しそう~、作ってみよう等と思っていただけたらお手数ですがクリックをして頂けるととっても励みになりますのでよろしくお願いします
関連記事
この記事へのコメント
939. 三十路オンナ   URL  2009/12/15 12:48 [ 編集 ]
こんにちは!

前髪、私もよく幼い頃に母にきってもらい
切りすぎて、とんでもない前髪になったことがあります(w)

カルパッチョ、おいしそうですね♪
ワインがほしくなりますね!

クリスマスのお料理、楽しみにさせていただきますね♪
940. shoko♪   URL  2009/12/15 14:18 [ 編集 ]
三十路オンナさん

同じように切られ過ぎていましたか...v-408

カルパッチョ、簡単だし美味しかったです。
勿論v-272に合いましたよ~。

クリスマスe-234のお料理、早くメニュー決めなくちゃ!です。

941. akezukin   URL  2009/12/15 19:50 [ 編集 ]
最近どえらい忙しくてお邪魔できませんでした 久しぶりに美味しそうな三昧にお腹がなります。カルパッチョが綺麗、パプリカ大嫌いだけど食べてくれるかなぁ(^_^;)

子供の髪をきりすぎるなんてたいしたことはござんせん。私は子供の髪を切ってて耳を切っちゃいました切り落としてはないのでご安心を
942. BiBi   URL  2009/12/15 19:56 [ 編集 ]
こんばんは~♪
私も娘の前髪を切りすぎては、よく怒られます。。。汗
ひらめのカルパッチョ、とってもカラフルで、
クリスマスっぽい~~~☆☆
クリスマスメニュー、楽しみで~す(^^)
私もまだ何にも考えてないし、年賀状もまだ・・・
943. shoko♪   URL  2009/12/16 00:13 [ 編集 ]
akezukinさん

お久しぶりで~す。
私もパプリカ苦手な方だけど、大丈夫でしたよ。

夫も息子のe-318を2回も切ってますe-350
私、中学生くらいの頃、美容院でほっぺを切られたことあります。
無茶痛かったe-259
944. shoko♪   URL  2009/12/16 00:16 [ 編集 ]
BiBiさん

皆さん、やっぱり同じように切り過ぎたり切られたりしてるんですねi-229

BiBiさん家のクリスマス料理も楽しみにしていま~すe-266

あっ、大掃除もありましたね。これも当然まだですe-351
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/224-65767178
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク