趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
たまにはおうちカクテル
昨日は幼稚園の終業式、半日で帰宅でした。朝、息子を見送ってからすぐN駅に向かい買い物をあれこれ済ませ、帰ってくる10分前くらいに家にギリギリ到着~。
とっても慌ただしかったです
そして、昨日は冬至でしたね。デパ地下で美味しいと書いてあったので、またもやいつもと違う種類のかぼちゃを買い、小豆を煮て初めていとこ煮を作ってみたのですが、このかぼちゃがガジガジで・・・ 色も黄色っぽく、せっかく作ったのにとてもブログに載せられませんでした。ゆずも買ったのにお風呂に入れるの忘れたし 何だか疲れてるみたい私...。
なので今日は、子供が寝静まってから久~しぶりにカクテルを作ってもらったのでちょっぴりご紹介します。
cooktail

ホワイトレディー
ドライジン................1/2
ホワイトキュラソー....1/4
レモンジュース..........1/4
シェイカーに氷と材料をいれてシェイクしてグラスに注ぐ
爽やかな甘さが飲みやすく女性にお勧め。おうちで最も良く作るカクテルです

マンハッタン
ウィスキー..................2/3
スィートベルモット.....1/3
アロマチックビターズ..1dash
ミキシンググラスに氷と材料を入れ、ステアしてグラスに注ぐ
ウィスキーの好きな夫のカクテル。私はウィスキーは飲めません。
tuma

おつまみ3種
ゴルゴンゾーラ(ピカンテ)にハチミツをかけて
シュトーレンにバターを塗って
ミックスナッツ

昔、ゴルゴンゾーラはどちらかというと苦手だったけど、友達にハチミツをかけて食べると美味しいよ!と教えてもらったら、なるほど~ まろやかになり食べやすく、それからは普通に食べても好きになりました。
シュトーレンは、先日お友達にいただいたもの。勿論そのまま食べても美味しいけれどお酒のお供としてバターを少し塗ったら美味しいのでは??(レーズンバター)という夫のアイデアで。邪道かしら??

可愛いカクテルグラスってあまり見かけないような気がするのですが、これは10年くらい前にデパートで見て一目惚れ 滅多に家でカクテルなんて飲まないのにガラス好きの私!どうしても欲しくなり悩んだ挙げ句...家に連れて来ちゃいました

お知らせ
25日のレシピブログさんで『今日のイチオシブログ!』に紹介していただけることになりました。よかったら見て下さいね~。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


      2つのランキングに参加しています。美味しそう~、作ってみよう等と思われたらお手数ですが、応援のクリックしていただけるととっても励みになりますので、よろしくお願い致します



関連記事
この記事へのコメント
987. ラビット   URL  2009/12/23 17:51 [ 編集 ]
我が家の冬至は、南瓜の煮ものにゆず湯でしたよ~v-238
南瓜もゆずもいただきものですv-221
988. shoko♪   URL  2009/12/23 21:10 [ 編集 ]
ラビットさん

両方いただきものなんていいですね~e-328

かぼちゃは、普通のかぼちゃが一番美味しい~って
ようやく気付きましたe-351
989. akezukin   URL  2009/12/24 07:51 [ 編集 ]
shokoさん 飲めないお酒があるの
驚きすぎて…失礼なくらい驚きすぎて…以上です
992. shoko♪   URL  2009/12/24 09:07 [ 編集 ]
akezukinさん

あはは。
若い頃に飲めないウイスキーをつい飲んでしまい、ひどい目に合ったことが
あるのでそれ以来全く飲めませんi-230
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/232-3db8189a
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク