趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
胃に優しい~、七草粥
7日は始業式で半日帰りだけどやっと幼稚園が始まりました~。寂しい...な~んて、言葉とは裏腹にイエ~イ 送り出してからすぐに乗ってデパートへ。1人だと何でこんなにフットワーク軽いの私  ちょこっとしたものだけどゆっくり買い物も出来、またもや園バスの帰ってくる直前にセ~フ 大急ぎでお昼の炒飯等を作りました 
昨日は、七草粥でしたよね。まず息子用に作って、夫が会社から帰るをしてきた時間から逆算して出来立てが食べられるようにと2回も作る事に でも、とっても美味しく出来ました
okayu

あまりお粥が好きでない息子、しかも子供の好きとは言えない葉っぱ類だし “コレ食べたら今年病気せずに元気モリモリで筋肉がつくよ~と言ったら(←何故か筋肉をつけたがってる)ペロッと食べてくれました。夫は生米から炊くお粥が大好き。美味しいと大満足してました 

左の縞ほっけ、自宅近くのスーパーYの干物屋さんでよく買うのだけど、脂がのってて美味しく大のお気に入りです。すごく大きいから、息子を除く我家のような小食家族なら3~4人でも十分! 胃を休めるための七草粥なのに縞ほっけがおいしくてが進む~



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

  2つのランキングに参加してます。美味しそう、作ってみよう等と思われたらお手数ですがポチッと押して頂けたらとっても励みになり嬉しいです。よろしくお願いしま~す
関連記事
この記事へのコメント
1061. のりえレシピ   URL  2010/01/08 08:38 [ 編集 ]
おはようございます。
初めてコメントさせていただきます。
素敵な食卓、とても参考になります!
昨晩は我が家も七草粥、焼き魚、かぼちゃの煮物と
とっても献立が似ていたので思わずコメントさせていただきました。これからも楽しみに拝見させていただきます。
ぽっちと応援!!
1062. shoko♪   URL  2010/01/08 15:44 [ 編集 ]
のりえレシピさん

こんにちは、初めまして。
ご訪問ありがとうございます、コメントも残して頂けて
とっても嬉しいですe-266

のりえレシピさんの素敵なブログも拝見させて頂きましたe-420
本当に、七草粥の時のメニューがほぼ同じでしたねe-454
これかもよろしくお願い致しま~す♪




1063. ぱお   URL  2010/01/08 16:31 [ 編集 ]
shokoさんあけましておめでとうございます(*^_^*)

わ~七草粥おいしそう~
ご主人の為に2度作り!!
ステキ~
うちは温めなおしでしたよ・・・(^^♪

shokoさん北海道旅行めっちゃ楽しそう~
私も行きたいです~
今年も是非是非仲良くさせてください。
おしゃれなレシピ楽しみにしています(*^_^*)
1064. shoko♪   URL  2010/01/08 20:51 [ 編集 ]
ぱおさん

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願い致しますe-466

私なんて、ぱおさんの息子さんくらいの時なんて
作りもしませんでしたから...e-455
子供さんが小さいのにあんなに手の込んだお料理を色々作られてて
尊敬しちゃいますv-363

...旅行はやっぱり楽しいですね~e-266
1065. BiBi   URL  2010/01/08 22:59 [ 編集 ]
こんばんは~

今日から、学校がはじまり、私も一人時間を久々に満喫しました~~~
旦那さまの帰りに合わせて、もう一度、
七草粥を作られるなんて、お優しい~~~♪
妻の鏡だなぁ(^^)
1066. shoko♪   URL  2010/01/09 00:27 [ 編集 ]
BiBiさん

こんばんは~。
やっぱり学校などが始まると、ホッとしますよねe-264

妻の鏡だなんて...いつも皆から不良妻と言われてますけどi-229
自分でもかなり認めてますけどね(笑)
1067. しょうこ   URL  2010/01/09 09:42 [ 編集 ]
『元気もりもり筋肉つくよ~~』のshokoさんのコメントに笑ってしまった。

我が家と違ってちゃんとおかずもある・・・。
さすがshokoさんだ!!
1068. shoko♪   URL  2010/01/09 11:45 [ 編集 ]
しょうこさん

しょうさん家はいつも美味しいもの食べ過ぎているので
七草粥の時くらいおかずなしで胃を休めてもらって丁度いいですよi-278

...ほうれん草が入ってるみたいと息子が言ったので、ポパイみたいに筋肉つくよ!と
言いたかったけど通じる訳がなく。
って、ポパイ自体が出てくる親の年代って・・・i-229
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/246-2d53ae50
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク