趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
遅まきながらの手作りぜんざい
息子が熱を出した日ですっかり忘れていた鏡開き。鏡餅を見る度にこれはどうするの?ってうるさいからおやつにぜんざいを作ることに 甘いもの好きな息子は大喜びでおかわりまで。うちは園バスが遅くPM4時半くらいからのおやつなので、そりゃ~夕ご飯がいつのも時間には食べられません。調子のいい息子は、“今日は父たんと食べたいから待ってる~”と。←ただお腹が一杯で食べられないだけ そのことは話さず夫にメールしたら、仕事を途中で切り上げ喜んで大急ぎで帰ってきたけどPM8時近くまでは待っていられず、結局先に1人で食べ始めちゃい、待ってた理由も知り、どうせ父親なんて...とちょっとスネていたのでした~

zenzai

本格ぜんざい
レシピは→こちらを参照
私は、かなりお砂糖を控え目にしています。

小豆の残りがあったのでお豆から煮ることにしました。コトコト約2時間近く。“まだ~?まだ~?と何度も覗きに来ます。“明日のもある?父たん甘いの嫌いだからいらないよね??”と、もう明日の分の確保まで必死 まっ、そこまで喜んでくれたなら作った甲斐があったかな



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

  2つのランキングに参加してます。美味しそう、作ってみよう等と思われたらお手数ですがポチッと押して頂けたらとっても励みになり嬉しいです。よろしくお願いしま~す
関連記事
この記事へのコメント
1117. まねとよ   URL  2010/01/15 11:50 [ 編集 ]
小豆からは時間かかって大変でしたね

その分美味しかったでしょう

我が家は缶ズメでした


1118. shoko♪   URL  2010/01/15 14:22 [ 編集 ]
まねとよさん

小豆の歯応えと甘みも調整できるのがいいですよね。

私は缶詰も大好きなんですけど、息子に食べさせたら甘いのに病み付きになりそうなのが
恐くて...i-229
1119. akezukin   URL  2010/01/15 19:23 [ 編集 ]
怪獣君…可愛すぎるわ。甘いもの好きなのね~。うちの元怪獣君は鍋のまわりについたぜんざいをパンでぬぐって食べてましたわ(^_^;)(貧)
1120. shoko♪   URL  2010/01/15 20:21 [ 編集 ]
akezukinさん

パンでぬぐって食べるなんてお上品ですよ~e-267
我家の怪獣君の食べ物伝説、今書き溜めているのだけど、
シリーズ化できそうなくらいなのe-455
UPした時には、是非つっこみ入れてくださいね!
1121. のりえレシピ   URL  2010/01/15 23:08 [ 編集 ]
なんて、可愛いんでしょう、怪獣君!
これは作り甲斐ありますね。
私も、ぜんざい大好きです。
ブログを拝見していたら、また食べたくなっちゃいました。。。
ポチっと応援☆
1122. shoko♪   URL  2010/01/16 00:57 [ 編集 ]
のりえさん

のりえさんのブログを見て、鏡開きの日を思い出したのですよ!
ありがとうございました~e-466
ちょっと遅くなっちゃいましたが、作れて良かったですe-343

怪獣君の食に対する執着心、これから明らかにしていきます...e-456
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/254-b90fc646
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク