趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ぽっかぽかのちゃんこ鍋
昨日も、暖かかったですね~ なのに鍋料理って...。だってこれ昨日の夕ご飯ではないのです
鍋料理は、家族揃った時じゃないと具が少なくなったりで写真の見栄えが悪くなるし最近は週末が多くなりました。
nabe2

今日紹介するのはちゃんこ鍋、私は外で食べたことがないけど何~年も前に夫がお店で食べてきたのを再現してくれたら、すっごく美味しくてそれから大好きになりました 鶏ひき肉や魚の出汁が複雑に混ざり合ってほんとうに美味しい。鍋料理は部屋も温まるし、身体もぽっかぽか。うちはさらに、和食には熱燗も飲むので暖房代節約にもなっちゃいます
nabe1

ちゃんこ鍋

【作り方】
だしは、こんぶとかつおでとり、塩、しょう油、お酒で味を調える。
鶏ひき肉は、卵黄、ゴマ、ネギみじん切り、片栗粉、ショウガの汁、塩で味付けをしてよく練って鶏団子にする。
具は、鶏団子、鯛、カレイ、タラ、白菜、舞茸、ねぎ、もやし、かまぼこ、豆腐、油揚げ、春雨。

摺りゴマで食べるのがポイントです。食べる前にゴリゴリします。写真には写ってませんが、この後冷蔵庫に残っていた豚肉も入れたら、これまたいけます!鶏団子は油で揚げて入れるのもGood! 雑炊も様々な出汁が絡み合って、かに雑炊に次ぐぐらいの美味しさでした~



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


  2つのランキングに参加してます。美味しそう、作ってみよう等と思われたらお手数ですがポチッと押して頂けたらとっても励みになり嬉しいです。よろしくお願いしま~す
関連記事
この記事へのコメント
1157. うさぎぴょん♪   URL  2010/01/21 08:17 [ 編集 ]
お鍋に熱燗良いな~~(*^。^*)
具もいっぱいのちゃんこ鍋~~ゴマで食べるとは!!!
考えたこと無かったです(*^。^*)
おいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ポチッ凸!
1158. しょうこ   URL  2010/01/21 10:01 [ 編集 ]
ちゃんこ!!
いいですねぇ~。
最近、我が家は、夜ごはんを鍋にすることがおおいから、レシピ、嬉しいです。
1159. shoko♪   URL  2010/01/21 17:00 [ 編集 ]
うさぎぴょん♪さん

うさぎぴょん♪さんは焼酎が多いみたいですね~??

すりごま...香りも好きだし山ほど?入れちゃいます。
最初はなしで、後で入れてと2回味も楽しめますよ~。

1160. shoko♪   URL  2010/01/21 17:05 [ 編集 ]
しょうこさん

鍋料理なら、しょうこさん家みたいにた~くさん食べられるおうちでも
カロリーあまり気にならなくていいですよね??i-278
是非、お試し下さいe-439
1161. akezukin   URL  2010/01/21 18:25 [ 編集 ]
今日は夕方からまたグッと冷えてきました。ちゃんこ鍋 そそられます。美味しそうです。野菜よりも魚がいろいろなんですね。ちゃんこ鍋って食べたことないんです。ゴマも大好きだしこれはいただきですな=^ェ^=

うちでは全員集合されると私の食べる時はありません 最近ではバラバラに食べる時に鍋です。 100均で小さな土鍋を揃えて一人鍋でだしまぁす。食べ損ねる具もなく綺麗な姿で食べれます。本来の鍋の醍醐味とは違っちゃうけどね。

後の雑炊最高ですがビール好きな方は痛風をよびますのでご注意あれ~(^^)/
1162. shoko♪   URL  2010/01/21 20:06 [ 編集 ]
akezukinさん

ちゃんこって力士が食べるもののことを言うそうなので
具は何でもi-206みたい。
お好きなもの入れてください♪

うちも息子は1人鍋の方が喜ぶのですよ~。
誰にも横取りされず独り占め出来るからだってi-229

雑炊って、通風になりやすいの?
何か男の人の病気って感じで安心しちゃってますけどe-447
1163. のりえレシピ   URL  2010/01/21 23:17 [ 編集 ]
お鍋、いいですね~。
具沢山でとても美味しそう~。
摺りゴマで頂くなんて、これまた
食欲をそそりますね。ゴマの風味って最高ですよね。
1164. shoko♪   URL  2010/01/21 23:54 [ 編集 ]
のりえさん

ここのところ暖かかったけれど、寒い日はe-439やっぱりいいですよね。
うちは皆、すりごま好きなのでかなりの消費量だと思いますe-454

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/258-480cd464
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク