趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
トスカーナの思い出メニュー!!手作りニョッキ
今日紹介するのは、昔2人でトスカーナに行ったときに食べたメニューの再現です。かれこれ10数年前、フィレンツェの近くの都市シエナのアグリツーリズモに1週間滞在しました。アグリツーリズモというのは農家を宿泊施設にしたもので、泊まったところもワインとオリーブオイルを作る農場(←宿泊したところ)でした。このトスカーナの城塞都市を巡ったとても楽しい旅でした

toscana1

今日のメニューの生ハムとルッコラとパルミジャーノ、トマトソースのニョッキはこの旅行のレストランで口にしたものです。その時の旅行記は→こちら。10何年も前のものですが、興味のある方は覗いてみてくださいね~
toscana2

有頭海老のグリル
こちらの料理はトスカーナとは関係ありません。たまたまスーパで安く売ってたのでつい買ってしまったもの
有頭海老を背割りして塩、コショウ、ニンニクのみじん切りを振り掛ける。
オリーブオイルをたっぷりかけてグリルで焼く。
焼けた海老にパセリ、オリーブオイルをかけ、レモンを添える

こうやって背割りするとスカンピ(手長海老)風に見えません??食べやすいしお勧めです。
toscana3

生ハムとルッコラ
ルッコラを半分に切って皿に盛る。
生ハムをのせて、パルミジャーノを削ったものを乗せる。
オリーブオイルをかける。

レストランで食べたときは生ハムの上にルッコラを乗せてました。見映えはこちらの方が良いと思います。我家の定番メニューでパンに挟んだりして良く食べます。
toscana4

手作りニョッキ(4人分)
《材料》じゃがいも250g約3個、薄力粉75g、卵黄1個、塩..適宜。
じゃがいもを皮付きのまま塩茹でし皮をむき裏ごしする。
ボールに↑のじゃがいも、ふるいにかけた薄力粉、卵黄、塩を加え木杓子で切る様に混ぜ合わせる。
生地を丸め両手で転がし棒状にし1.5㎝の太さまでのばす。
2㎝感覚に切り分け、布巾に打ち粉をし並べる。
お湯を沸かし塩を加え、茹でて浮かんできたらすくう。
水気をよく切り、トマトソースと和える。

ニョッキ...昔作った時の事。 新婚当時、食べたことのないニョッキに挑戦し、何だこのボテッとした食べ物??という代物でした。それ以来、我家の食卓に滅多に登場することがなくなりました。ところが、今回夫が作ったニョッキは大成功。もう最高でした



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

  2つのランキングに参加してます。美味しそう、作ってみよう等と思われたらお手数ですがポチッと押して頂けたらとっても励みになり嬉しいです。よろしくお願いしま~す
関連記事
この記事へのコメント
1142. うさぎぴょん♪   URL  2010/01/19 06:46 [ 編集 ]
とってもおしゃれなレストランに来ちゃったみたいです♪
生ハムのサラダも~~すてきだし~~ニョッキがまた美味しそう♪
トスカーナにゆっくり旅行ってだけでリッチな感じですヽ(^。^)ノ
スゴイ!!!!!
おいしそうな上に感動(*^。^*)(*^。^*)
1143. しょうこ   URL  2010/01/19 10:34 [ 編集 ]
あたし、ニョッキ大好きですよ~~i-176
shokoさんのとこに来ては、いろんなものを大好きと言い過ぎてる気がするのですが~i-229
でも、好きなんですよねぇ。

そういえば、この間、鶏肉とじゃかいもの黒オリーブ煮っていうのを作ったのですが、shokoさんのお料理を見て、こんなのが食べた言ってみたら、でてきた一品です。
黒オリーブいいですねぇ~。
shokoさんのところに来ては、食べたいものを見つけて帰るあたしです。
ルッコラのサラダもいいし、海老のグリルもいいし。
また、近々、我が家の食卓に上がることになると思います。えへへ
1145. shoko♪   URL  2010/01/19 13:47 [ 編集 ]
うさぎぴょん♪さん

ありがとうございますv-237
うちは、食べる事と旅が好きなので、何~にも形に残るものが
ありませ~んi-229
思い出だけ...ですね(笑)
1146. shoko♪   URL  2010/01/19 13:59 [ 編集 ]
しょうこさん

ニョッキのいろいろな食べ方、また紹介してくださいね~。
たかシェフさんは普通のパスタの方が好きかもですけどi-278

鶏じゃがの黒オリーブ煮、勿論拝見しましたよ~。
こうなるんだぁ、さすがだわ~i-183って。
豚バラ大根も、と~っても気になっていますe-266

1147. 三十路オンナ   URL  2010/01/19 16:19 [ 編集 ]
こんにちは!

トスカーナに行かれたのですね!
とっても素敵な体験されたようですね♪

海老のグリル、とっても美味しそうです!
ニョッキもワインにぴったりですね♪
1148. shoko♪   URL  2010/01/19 22:10 [ 編集 ]
こんばんは。

トスカーナ、とっても楽しかったです。
滞在中、ワインを10本以上空けてしまいました~e-456
また行きたいですぅv-233
1149. のりえレシピ   URL  2010/01/19 22:11 [ 編集 ]
どれもとっても美味しそう~。
本当、どっかのおしゃれなレストランでの
ディナーみたいですね。
ニョッキ、一度作ってみたかったんです。
是非、参考にさせていただきまーす!!

1150. shoko♪   URL  2010/01/19 23:12 [ 編集 ]
久しぶりのニョッキ!とっても美味しかったです。
おかわりもして食べたけれど、もっと食べたかったくらい。

小麦粉が少なめのレシピの方が、胃に優しく私は好みかなぁ。
是非、のりえさん好みのニョッキも作ってみて下さいねe-348
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/259-ecb64316
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク