趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
春を感じる大人のイタリアン
最近スーパーなどでも見かけるようになった、ふきのとうたらの芽が手に入ったので、いつもは定番の天ぷらで食べるけれど、今回は、イタリアン風に食べてみることにしました。6歳の息子は、たらの芽は大丈夫だけれど、さすがにふきのとうは無理かなぁ...ということで、別メニューでキノコのパスタに 実は私もこういう山菜類が美味しいと思う様になったのはわりと最近。年齢を重ねたということでしょうか??
sansai1

ふきのとうとあさりのパスタ
ふきのとうはザクザクと皮も含めて切り水にさらす。
ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで香りを出す。
あさりを加え、白ワインを入れて蓋をする。
あさりの口が開いたら殻から身をはずす。
ふきのとうを入れ、軽く熱を加えて塩加減を見て味を整える。
パスタを入れてオリーブオイルをふり皿に盛る。

この苦み、まさに大人の味だけれどパスタにも合いいけます。口に入れた瞬間、ふきのとうの香りが広がり春を感じました。結構ハマりそう。
sansai3

たらの芽とレンコン、ベーコン炒め
レンコンを茹で、たらの芽もサッと湯でておく。
ベーコンと鷹の爪をオリーブオイルで炒め香りを出す。
レンコン、たらの芽をサッと炒め合わせ塩加減を見て味を調整する。

ベーコンとたらの芽はちょっと合わなかったかも。ベーコンの味が強過ぎて、たらの芽の存在が薄れてしまいました。たらの芽はやっぱり天ぷらが一番...かな(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

  2つのランキングに参加してます。美味しそう、作ってみよう等と思われたらお手数ですがポチッと押して頂けたらとっても励みになり嬉しいです。よろしくお願いしま~す

関連記事
この記事へのコメント
1185. うさぎぴょん♪   URL  2010/01/25 08:37 [ 編集 ]
タラの芽やふきのとうがイタリアンでも美味しく頂けるとは!!!\(◎o◎)/!
私も大人になってからタラの芽などの美味しさを知りました♪
うちの子らは・・・・ジイちゃんと一緒にたらのめとりに出かけるのですでに知っちゃってます。
今度イタリアンにも挑戦したいです!
ポチッ凸!
1186. shoko♪   URL  2010/01/25 14:19 [ 編集 ]
うさぎぴょん♪さん

うちもイタリアン風で食べたのは初めてでしたけど、
意外にも美味しかったですe-461
好き嫌いあるかも...ですけどねi-265

穫りたてのたらの芽はやっぱり美味しんでしょうね~。
いいですね!
私、こごみも好きです。
1187. まねとよ   URL  2010/01/25 16:10 [ 編集 ]
むすこさんには、ふきのとうは無理かもね

私は毎年ふき味噌作りますよ

今年は風邪を引いてしまい市販のものを

買って来ました。やっぱり自分で作った方が美味しいです(^v^)
1188. のりえレシピ   URL  2010/01/25 16:18 [ 編集 ]
うちの近くの八百屋さんでも、ふきのとうが売られていました。
春の食材も少しずつ出始めていますね。
ふきのとうでパスタなんて、素敵だわ~。
オイルとの相性がいいはずだから、イタリアンにも
使える食材なんですね。これまた、勉強になりました。
ポチっと応援☆

1189. shoko♪   URL  2010/01/25 16:39 [ 編集 ]
まねとよさん

そうですね~、ふきのとうの苦みはさすがに厳しいかなとe-351

ふき味噌も美味しいですよね~。
私はまだ作ったことがないです。
自分の味好みに出来るのが手作りの良いところですよねe-316
1190. shoko♪   URL  2010/01/25 16:45 [ 編集 ]
のりえさん

この時期、春の食材を使ったかと思えばi-265
まだまだ寒いので、鍋料理に戻ったりで...i-229

この苦みのあるパスタ、今迄食べたことのないような
味でしたけど、夫も私も結構気に入っちゃいました!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/261-038a310c
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク