趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ポルペッティーネと鯛のカルパッチョ
こちら日曜日のメニューで~す。土曜日に夫は◯◯年ぶりの中学の同窓会があり、何と朝5時過ぎの帰宅でした 私はと言えば、息子と一緒に寝てしまったこともあり、一度目が覚め4時くらいまで眠れなくなってしまっのです。いつも午前様になる時は必ず連絡入れてねと言ってあり、最終電車のある時間には帰ると言ってたのにないので...。やけぼっくいに火がついたのか??と思ったり。←これは、思いませんでしたけど(笑) おやじ狩りにあったのでは?とか 翌日は当然二日酔いで気持ち悪かったらしく休日なのに私が朝ご飯作りました でも、夕飯はしっかり働いてもらいましたよ。可哀想なので私もかなり手伝ってあげたのでした

ball

ポルペッティーネ(4人分)
《材料》牛ひき肉300g、玉ねぎ1/2個、しいたけ50g、パンチェッタ30g、パン粉大さじ4、にんにく1片、EXヴァージン油適宜、塩小さじ2/3、小麦粉適宜、トマトソース、パルミジャーノ適宜

にんにく、玉ねぎ、しいたけはみじん切りにしパンチェッタも細かく切る。
オリーブオイルと引き、にんにくを弱火で炒め香りが立ったらパンチェッタを加えゆっくり炒める。
玉ねぎ、しいたけのみじん切りを加え炒める。これをボウルに移し、牛ひき肉、パン粉、塩を加えよく練る。
ピンポン玉くりあの大きさに丸め、軽く小麦粉をまぶす。
オリーブ油を引き転がしながら焼く。
器に盛り、トマトソースをかけ、パルミジャーノ、エクストラヴアージンオリーブ油をふる。

これは、美味しくて大好きでおもてなし料理にも何度か出したことがあります。子供も好きな味なのでまとめて作れるところがいいです。お肉は豚肉でも何でも良いです。以前はデパ地下で買った牛ひき肉だったのでもっとジューシーでした。今回はスーパーだったので...品質が違うのかなぁ~??


fish

鯛のカルパッチョ
お刺身用の鯛を薄切りにし、塩、コショウ、レモン汁、オリーブオイルをかける。
あればミックスリーフ、あさつき、食用花の花びら、ピンクペッパーで彩り良く盛りつける。

とっても簡単でシンプル。でも美味しい~。白身の魚なら何でも美味しくできちゃいます!
下に敷いたブリッジランナーとちょっと色がかぶっちゃった ピンクペッパーを散らすと可愛い度



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

  2つのランキングに参加してます。美味しそう、作ってみよう等と思われたらお手数ですがポチッと押して頂けたらとっても励みになり嬉しいです。よろしくお願いしま~す
関連記事
この記事へのコメント
1199. 三十路オンナ   URL  2010/01/27 14:08 [ 編集 ]
こんにちは!
うふふ、旦那様のお話、おもしろくって、
わらってしまいました!!!

>やけぼっくいに火がついたのか??と思ったり。←これは、思いませんでしたけど(笑) おやじ狩りにあったのでは?とか

shoko♪さん、おやさしくて、かわいいですね!

また、鯛のカルパッチョ 、
とっても美味しそうですね♪
見た目もとっても綺麗です♪
1200. のりえレシピ   URL  2010/01/27 14:16 [ 編集 ]
だんな様のお話、かわいらしいですね。
私もそうですが、待つほうは、
事故に巻き込まれたのでは、とか
悪いことも考えてしまうんですよね~。
でも、夕食作りで、しっかり埋め合わせしてくれたみたいですね。
とっても美味しそうな夕食、どこかのレストランみたいだわ~。
ポチっと応援☆
1201. shoko♪   URL  2010/01/27 17:17 [ 編集 ]
三十路オンナさん

こんにちは~。

いえいえ、私全然そんなことないですよ~。
よく皆から不良妻、不良母と言われてます(しかも自覚ありi-229)

カルパッチョ、とっても簡単で生臭みも消えるので
メニューに困るとよく作ちゃいますe-348

1202. shoko♪   URL  2010/01/27 17:23 [ 編集 ]
のりえさん

私は特にマイナス思考で、いつも笑われるくらい最悪のことを
次々考えるタイプでして...v-399

なのに、夫は私が遅く帰っても平気でガーガー寝てるのですよ。
それが余計に怒れちゃってe-455
まっ、美味しい夕食が食べられたので許します(笑)
1203. BiBi   URL  2010/01/27 21:28 [ 編集 ]
こんばんは~

これは、レストランのようなメニューですね~~
すっごく美味しそう!!
いつもおしゃれな食卓だなぁ(^^)

カルパッチョのお皿、ガラスですよね??
とっても綺麗~~~♪
1204. shoko♪   URL  2010/01/27 21:41 [ 編集 ]
BiBiさん

息子さん、元気になって良かったですね。
胃腸風邪は、なった方も介抱するほうも大変ですしね...e-351

そうです、ガラスのお皿で~す。
下のブリッジランナーと同化しすぎて失敗だったかなぁと。
肉眼で見るのと写真で見るのと微妙に違うので難しいですe-330
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/266-670e1015
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク