趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
節分の日のマグロとイカの恵方巻き
昨日は節分でしたね。夫は豆まきの鬼役になる為早めのPM8時には帰ってくるとのことだったのに、“遅くなる”とがあり、仕方なく息子と2人で豆まきしました。当然鬼は私 お面被らなくてもそのままだし~ な~んて、息子が鬼をやりたいとのこと。何かよく話を聞くと半分鬼を信じてるみたいな節があり、お面を被っていても、ウォ~と来られるのが実はちょっと恐いみたい...ヘボッ ということで、夕食は恵方巻きを3本作って、いわしの丸干しと一緒に食べました。

20100203-2

イワシと柊(ひいらぎ)

節分に、魔除けとして柊の小枝と焼いた鰯の頭を門口に挿すと柊の葉の棘が鬼の目を刺すので門口から鬼が入れず、鰯の臭いで鬼が近寄らないと言われてるそうです。鬼が来ないのはいいけど、最近ゴミ収集日にうろうろしているカラスが来そうで、それはちょっと出来ないわ

20100203-1

マグロとイカの恵方巻き

【作り方】
酢飯を作る。
具は、夫の好きなイカと息子の好きなマグロを入れ、しそ、薄焼き卵、きゅうりの千切りで色を散りばめて巻き巻き

巻いてるうちにズレてきてなかなか自分の思ってるところに具の位置が来てくれず、難しい~
夫が、でんぷ、かんぴょう等甘い味付けが苦手なので家だと好きな具で作れるし、スーパーで3本分買うと結構なお値段になり、作ればかなり経済的

20100203-4

西南西を向いて...早くかぶりつきたくてしょうがない息子。写真撮るのに待て!が続き “まだ~??早くぅ”。切り口を確認したく一切れ分切ってしまったのでちょっと短い でも、これお茶碗分以上あるからね~。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

  2つのランキングに参加してます。美味しそう、作ってみよう等と思われたらお手数ですがポチッと押して頂けたらとっても励みになり嬉しいです。よろしくお願いしま~す

関連記事
この記事へのコメント
1251. 三十路オンナ   URL  2010/02/04 13:41 [ 編集 ]
こんにちは!

マグロとイカの恵方巻き、すごくおいしそうですね!!!
うふふ、
息子さんもとっても美味しそうに食べてるのが
伝わってきます!!!

旦那様の好きな物をつかって、
本当にご家族思いだなと感じました♪
1252. のりえレシピ   URL  2010/02/04 14:00 [ 編集 ]
手作りの恵方巻、とっても美味しそうですね~。
色合いもきれいで、私はこんなに上手に作れないわ~。
やはりshokoさんは、センスがいいんですね。
あと、イワシと柊の件、初めて知りました。
勉強になりました。
息子さんが、かぶりつく様子、とってもかわいいですね。
早く食べさせてよ~と、訴えている様子が
伝わってくるようです(笑)
1253. shoko♪   URL  2010/02/04 17:02 [ 編集 ]
三十路オンナさん

こんにちは。

家族思いというより~、お店の節分の日の太巻きってやたら高くってi-183
これは、作った方が安上がりだわと...。
自分の友達とのランチ代には惜しみなく使えるのにe-264 エヘヘ
1254. shoko♪   URL  2010/02/04 17:07 [ 編集 ]
のりえさん

いえいえ、思ったのと違う感じで出来上がっちゃいまして...i-229
最近、飾り巻き寿司とか流行ってますけど、絶対私無理だわ~。

息子は、いいよと言ったら2本くらい食べそうな勢いでしたi-237
1257.      2010/02/05 22:59 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/275-4aaf7c24
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク