趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
初めてのおうちタイ料理にお勧め!!
去年くらいから、おうちタイ料理に目覚め今年はいろいろ作っていこうかなと思っています。今回作ったヌア パッ ガパオ(牛肉とバジル炒めのご飯)は、それほど辛くないしクセもないのでチビッコでも食べられるし、万人受けしそうですナンプラーをとりあえず買ったものの使い道があまりないなぁ...と思ってる方にもお勧めです。他の材料はどこのスーパーでも手に入るもので作れる上に、とっても簡単なので是非作ってみて下さいね~

gapao2

右側のはお味噌汁じゃないですよ~。インスタントのトムヤムクンスープです。具は、もやし、ニラ、しいたけを入れました。大人の私達が飲んでもかなり辛いのに息子も平気で飲んでいました。4歳で本場のタイ料理も食べていたし、何でも大丈夫みたい

gapao1

ヌア パッ ガパオ(牛肉とバジル炒めのご飯)(約2人分)
材料
牛肉................................200g
生の唐辛子......................1~2本(なければ乾燥ので可)
ピーマン赤・青................1/2個づつ
バジル.............................5~6枚
にんにく.........................1~2かけ
鶏がらスープ...................50cc
ナンプラー......................大さじ2
オイスターソース.............大さじ1
砂糖................................大さじ1
卵.................................. 1個
   
【作り方】
にんにく、みじん切りにした半分料の唐辛子を入れ香りがでたら、薄切りにした残りの唐辛子と牛肉を入れ炒める。
調味料をすべて加えスープを加えて軽く煮詰める。
バジルを入れ、火を止める。
半熟の目玉焼きを作りご飯に乗せる。

混ぜて食べると半熟卵のまろやさかも出て、ほんとうに美味しい~ 息子もバクバクすごい勢いで食べていました。お肉は、牛ミンチや、薄切り豚肉や、ミンチ、鶏肉等何でも良いみたいですよ。今度は牛ミンチで作ってみようかなぁ。家族全員お気に入りの1品になりました。

この他に作ったアジアン料理も良かったら右のカテゴリからご覧になって下さい



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

  2つのランキングに参加してます。美味しそう、作ってみよう等と思われたらお手数ですがポチッと押して頂けたらとっても励みになり嬉しいです。よろしくお願いしま~す

関連記事
この記事へのコメント
1266. しょうこ   URL  2010/02/08 12:13 [ 編集 ]
タイ料理にまで、レパートリーがひろがっていましたかぁ。
テーブルセッティングも、それに対応できるなんて、すごい。

それにしても綺麗な目玉焼きです。
1267. shoko♪   URL  2010/02/08 19:14 [ 編集 ]
しょうこさん

しょうこさん家はタイ料理...苦手でしたねi-229
うちは、何故か皆好きなんですよね~。

テーブルセッティング、それっぽく見えましたか?
ある小道具(?)の中で、頭をひねり考えてるので
そう言っていただけると嬉しいですi-278
1268. のりえレシピ   URL  2010/02/08 20:07 [ 編集 ]
とってもおいしそ~!!
主人も私も辛いもの大好きだし、
ナンプラーもあるので、是非、近いうちに作ってみます!

それにしても息子さんは、
辛いものも大丈夫なんですね~。
大人だわ~。
1269. shoko♪   URL  2010/02/08 22:30 [ 編集 ]
のりえさん

とっても簡単で美味しいのでホントお勧めですよ。
是非作ってくださいね♪

息子は、何故か辛いもの大丈夫なんです。
チビッコに食べさせていいのかな~?と思いつつも
タイの子も小さい時から辛いもの食べているのだろうし
いいか!っとi-235
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/280-cd398623
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク