趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
気軽で簡単!さっぱり味の豚ロースのバルサミコソース
こちら、前日の記事と同じ日に作ったものです。一緒にUPするつもりがあまりの眠たさに1品分書いて寝てしまったのでした
先日、本棚から“家庭の医学”が出ていたので息子に聞くと“父たんが見てたよ”と言っていて、今朝また出ていて、お尻の病気のページが開いていたので、そっかー、夫は人知れず悩んでいて私にも言えなかったんだ~と 夕食の時、そうだったの?と聞いてみたら、“オレそんな本出してないし見てないよ~”とのこと。さっき、息子が寝てるところを見に行ったら、枕元に“家庭の医学”が置いてあった...。写真もあまりなく読めもしないのにいったい何を見てるんだろう??謎です
italiantonteki2

豚ロースのバルサミコソース(2人分)

《材料》ロース肉切身2切れ、赤ワインビネガー30cc、バルサミコ酢50cc、塩、こしょう、強力粉、無塩バター各適量
豚ロース肉の筋切りをし、塩、こしょうし強力粉をはたく。
サラダ油大さじ2と無塩バター小さじ2を熱し、豚肉をこんがり焼き、裏返し中火で日を通し、赤ワインビネガーを加え強火でフライパンをゆすりながら水分をとばし、バルサミコ酢を加え全体をからめて肉を取り出す。
水を加え塩、こしょうで味をととのえ仕上げに無塩バターをひとつまみ加えて乳化させ肉にかける。
ビネガー、バルサミコ酢は、味を見ながら好みで量を調整してください。

私はバルサミコ酢大好きなので、好みの味で美味しかったけど、使うバルサミコ酢によって味が変わるかも??



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

  2つのランキングに参加してます。美味しそう、作ってみよう等と思われたらお手数ですがポチッと押して頂けたらとっても励みになり嬉しいです。よろしくお願いしま~す
関連記事
この記事へのコメント
1318. まねとよ   URL  2010/02/18 16:56 [ 編集 ]
 怪獣君 もしかしたら お医者さん になるつもりかもね
   楽しみ (?_?)
 
  お肉美味しそう 挑戦してみます。
1319. shoko♪   URL  2010/02/18 17:44 [ 編集 ]
まねとよさん

それは、あり得ませんね~v-408

ちょこっと載ってるイラストを見てたみたい。
苦手な絵の勉強?観察?でもしてたのかしら...e-441
1320. のりえレシピ   URL  2010/02/18 18:03 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
この日も、おしゃれで素敵な食卓ですね!!
実は、今年の目標の一つが
「バルサミコ酢とワインビネガーを上手に使いこなせるようなる」
なんです。
これは、まさにそんな目標に一歩近づけるレシピだわ~☆
1321. shoko♪   URL  2010/02/18 22:00 [ 編集 ]
のりえさん

こんばんは~。
うちは、どちらかというとあっさり、さっぱり味が好きなので
両方とも結構使います。

目標立ててるなんて偉いですね~。
うちは、エスニックに挑戦かな??(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/292-467ef687
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク