趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
幼稚園最後のお弁当、仮面ライダーアクセル
昨日は、幼稚園最後のお別れ遠足(子供だけ)で、朝9時に駅集合。大変~。息子はキャラ弁を作ってもらうのが当たり前と思ってるのか、仮面ライダーダブルに登場する新しい仮面ライダー アクセルにしてねと、かる~く言うけれど、前日の夜から型紙とったり下準備してすご~く面倒なのよ お料理というより工作だし私、こういうの苦手なのに でも、キャラ弁を作るのもこれがたぶん最後だと思い(?)何とか頑張りました!
しか~し、予想通りお弁当箱空けた時にはかなり崩れていたみたい 遠足は背負ってガシャガシャするから無理なのよね~。ラップしておけば良かった。まっ、こうやって記録には残せたから良しとしましょ 

20100226-1

仮面ライダーアクセル
本物のアクセルは→こちらのこんな顔よ...微妙
以前作った、仮面ライダーダブルは→こちら

型紙を取り、チーズ、カニかま、ハム、チーズと重ねていく。

目の部分の青色を何でやろう??と。食紅はなるべく使いたくないし。息子には?と言われ、なすの漬け物でやってみるも厚みとシワが出て× とりあえず海苔でやったけど、息子は青にこだわってるし...ハムをその汁の中に前日から漬けておいたら意外にいい色に。これ使える~

他のおかず
チキンとパプリカのイタリアン南蛮(かめ代さんのレシピ)
ネギ入り卵焼き&ハート型の人参
タコさんウインナー
サツマイモのレモン煮
うずらと魚肉ソーセージのピック等
ブロッコリー&オクラ

イタリアン南蛮は、事前に作っておけるとのことで初めて作ってみました。片栗粉が少なかったみたいで上手に出来なかったけど 味は、最高! 息子は、お肉は勿論、なすが美味しい~と残った分も1人でバクバク食べられてしまいました 夫も、これいけるわ~ととても気に入っていました!



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

  2つのランキングに参加してます。美味しそう、作ってみよう等と思われたらお手数ですがポチッと押して頂けたらとっても励みになり嬉しいです。よろしくお願いしま~す



関連記事
この記事へのコメント
1369. のりえレシピ   URL  2010/02/26 11:08 [ 編集 ]
shokoさん、凄すぎま~す。
こんなに可愛いキャラ弁を作るなんて、
私は絶対に作れないよ~。
本屋さんとかで、確かにキャラ弁の本とか売っていて、
ブームなのは知っていましたが、みなさん、こんなにレベルの高いお弁当を作るんですか?
こんなお弁当が食べられて、息子くんは幸せものです。
えっ、目はハムを漬物の汁につけた?アイディは満載ですね。
ポチっと応援☆
1370. *HOUKISOU*   URL  2010/02/26 18:06 [ 編集 ]
凄いですshokoさん♪
キャラ弁作れるママさん憧れる~e-267
こんなワクワクするお弁当作ってもらえて、息子さん本当に嬉しかったでしょうねe-266
私こういうの本当出来なくて・・・でも娘が入園間近なので機会があったら努力してみたいです!
私もポチっと応援です☆
1371. shoko♪   URL  2010/02/26 19:25 [ 編集 ]
のりえさん

いえいえ、私なんてキャラ弁の世界ではヒヨッコですよe-446
こういう細かいの苦手なんです、肩凝っちゃって。

色を重視して味はどうなの??って思っちゃいますが
食べる本人はあまり気にならないみたいですi-229
1372. shoko♪   URL  2010/02/26 19:30 [ 編集 ]
*HOUKISOU* さん

最初は、流行だし作ってみよっかなと思って作り出したんですけど
だんだん息子もあれ作って~とか要求が高くなり...e-351
これを毎日やってる人を尊敬しますよ。うちはたまなので。

女の子のは可愛いのが作れるし、作り甲斐があっていいですよね~。
*HOUKISOU* さんのも楽しみにしていますねe-349
1373. プクリンママ   URL  2010/02/27 07:54 [ 編集 ]
お野菜たっぷりのキャラ弁。さすがです!
こんなお弁当なら私も食べたい!
1374. shoko♪   URL  2010/02/27 09:39 [ 編集 ]
プクリンママさん

おはようございま~す。
ご訪問ありがとうございます。

キャラ弁に手間がかかり他のおかずまで手がまわらなくってi-229i-230
なので茹で野菜でごまかしちゃってます(笑)
1385. RIO   URL  2010/03/01 15:16 [ 編集 ]
初コメですv-238いつも楽しく見せていただいています。青色、ハムになすの汁をつけて、のアイディア、びっくりしました!!私も青色はどうしよう~といつも悩んでいたのでv-117参考にさせていただきます。
1386. shoko♪   URL  2010/03/01 18:50 [ 編集 ]
RIOさん

こんにちは、ご訪問&初コメントありがとうございました♪
いつも見て頂いているそうでとっても嬉しいですe-266

たまたま家に厚めのハムがあり、どうなるのかな~と思ったのですが
結構それなりに染まっていましたのでe-319
またお気軽に感想などお聞かせ下さいね。
楽しみにしていますe-2
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/302-d37e2f1e
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク