趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
京都一泊旅行Part2
京都に来たからには、やっぱり京懐石を食べなくちゃと久~しぶりに和食を選んでみました 和食って、フレンチやイタリアンに比べると色彩的にもどうしても地味な感じですよね。でも、下ごしらえなどは、ほんとうに手間暇かかってるし繊細!少しづつ色々な味と食感が楽しめ大満足でした

kaiseki1

まずは、↓の生ビールをを注文。素敵な有田焼のグラスで出て来ました。そして、吟醸酒↑ 出し方がオシャレ~ これは、自宅での和食パーティーで是非真似してみたいです。(そんな器ないけど)

kaiseki2

前菜

ひとつひとつ全て美味しかった~。これは、絶対に家でマネ出来ません! 竹にお花も飾られ華やかになりいいアイデア♪ それにこのガラスの器も可愛い~。

kaiseki3

吸い物

鴨の蒸した上に羽二重のお餅が乗っかってました。お上品なお味。

kaiseki4

お造り

私が気に入ったのは、あん肝とネギ巻きふぐ 氷の器に乗っています。

kaiseki5

煮物

穴子の飛龍頭信太巻きは、器の下が炭で温められて出てきます。

kaiseki6

油物

海老芋の唐揚げが美味しかった~。クリーム色のは湯葉チーズ。何とバターナッツ?の揚げ物を盛りつけ忘れたらしく、後からオマケの “こごみ” と一緒に小さなお皿で持って来てくれました。

kaiseki7

蒸し物

干し貝柱スープ仕立ての茶碗蒸し。大きくてフカヒレかと思っちゃった。

kaiseki8

食事

蟹甲羅盛りちらし寿司と一口蕎麦、粕汁仕立て。←これは家では作らないだろうな~。

kaiseki9

水菓子

お豆腐のムースが美味しかった。ブランディーゼリーが掛かってました。甘さ控えめ大人の味。
蕎麦つゆの器にコーヒーが入ってきました。重ねた小皿の上には、千代紙で折った入れものにコンペイ糖が。なるほど~、そういう使い方もあるのね。メモメモ

ryoDish

子供用お膳

2段になったお膳の他に1人用すき焼きもついてきて、さらにデザート。さすがにこの量は息子も食べきれませんでした。


ここから京都旅行二日目
yaseBath

朝、毎回恒例のバブルバス。今回はバスタブが浅かったせいか前みたいにものすご~い泡が立たなかった

torcco1

初めて見る舞子さん(?)に“何であんなに白いの? お顔はクレヨンか絵の具で塗ったの~??”と、奇麗というより、不思議な人達...という感じでものすご~く困った顔で一緒に写ってました

trocco2

3/1~運行されるトロッコ電車の初日。嵯峨~亀岡までの片道約20分を楽しみました。桜や紅葉の季節は、なかなか席がとれないんでしょうね。

約10年ぶりの京都旅行、素敵なホテルで美味しい京懐石も食べられ楽しかったけれど、個人的には食器や和雑貨も色々見て回りたかったわ 何も買えずじまいでちょっぴり残念でした。今度は女友達と行きた~い




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

  2つのランキングに参加してます。お手数ですがポチッと押して頂けたらとっても励みになり嬉しいです。よろしくお願いしま~す

関連記事
この記事へのコメント
1389. *HOUKISOU*   URL  2010/03/02 10:50 [ 編集 ]
京都旅行に行かれてたのですねー♪
素敵☆
素敵なホテルですねe-267お料理もどれもこれも美味しそうです。
繊細なお料理は京都ならではですね。
舞妓さんと写ったちょっと困り顔の息子さん、とってもかわゆいe-266

私は独身時代に母と二人で京都旅行して以来行ってません。
いつのことじゃ?ってくらい昔です(笑)
大好きな町。行きたいなぁ。
もうちょっと子供が大きくなってからだわ。
追い掛け回していたら、風情を楽しめないですものね(苦笑)

とっても素敵な旅行で、思い出に残りますねe-343
1390. shoko♪   URL  2010/03/02 15:06 [ 編集 ]
*HOUKISOU* さん

こんにちは。
ほんとうに久しぶりの京都でした。
でも...腕白盛りの息子連れだと、風情を
楽しむ余裕はありませんでしたi-230

女の子だったら舞子さんを見て喜ぶんでしょうけど
きっと不思議だったんでしょうねe-297
笑っちゃいました。








1391. のりえレシピ   URL  2010/03/02 16:42 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは!
どれも、とっても美味しそうな京懐石だわ~。
器もとっても素敵で、目でも舌でも楽しめる、
最高のお食事ですね。羨ましいわ~。
舞妓さんと写っている息子さんの顔、かわいい~!
ちょっと不思議な感じがしたんでしょうね。
でも、こういう体験こそ、いい思い出だと思います。
素敵な家族旅行でしたね☆
1392. kei   URL  2010/03/02 22:09 [ 編集 ]
こんばんは~。

京都いいですね~。
私は一昨年の夏に、娘を連れて行ってきました。
また季節を変えて行きたいな~と思っています。
あとわずかで卒園ですね~。
私は来週がパーティーです。
お互い頑張りましょう!!
1393. shoko♪   URL  2010/03/02 22:28 [ 編集 ]
のりえさん

こんばんは。
久しぶりに食べた京懐石、とっても美味しかったですe-454
盛りつけや出し方など色々勉強にもなり
たまには和食もいいなぁ~って思いました。

初めて見る白塗りって、よく考えたら
やっぱり不思議ですよね(笑)


1394. shoko♪   URL  2010/03/02 22:32 [ 編集 ]
keiさん

こんばんは。
京都はどの季節に行っても各々違った良さがあっていいですよね~。

ほんとうにあっという間に卒園ですね。
毎日やることだらけで大変ですが
頑張りましょうねe-269
1416.      2010/03/06 13:13 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1418. shoko♪   URL  2010/03/06 22:48 [ 編集 ]
鍵コメちゃん

えっ~、そんなに似てるかな?
本人は全く自覚なしですけどe-456
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/306-97dc11af
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク