趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
いわしのカツレツ&またまた簡単♪ホタテのカルパッチョ
昨日も寒かったですね~。一度暖かくなってからの寒さはこたえます この日は久しぶりにだら~っと過ごしてしまいました。買物等だけは行き、魚系にしようと思っていたので一度作りたかった、いわしのカツレツを作ることに。いわしは、頭が落としてあり内蔵は取ってあったけど、半身にし骨を除いて皮をむいてで、手がものすご~くいわし臭くなりました 最初からフライ用とかになっているものがあったら良かったのですが...。いわしはないかなぁ??でも、美味しかったので作った甲斐がありました

iwasi1

いわしのカツレツ(2人分)
《材料》(プチトマト(4等分) 1/2パック、にんにくのみじん切り1/4片、バジル3~4枚(なければ乾燥バジル2つまみ)、ワインビネガー小さじ1、EXオイル15cc)
いわし3~4尾、塩、こしょう、薄力粉、溶き卵、パン粉
ボウルにの材料を入れ、塩で味付けしておく。
いわしは皮をむき、両面に塩、こしょうして薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。
EXオイルを中火で熱し、うっすら煙が出てきたらイワシをソテーする。
両面が色づいたら取り出して盛りつけ、のフレッシュトマトソースにルッコラをまぜてかける。
iwasi2

いわしの生臭さがなくなり、とっても美味しく夫と息子がすごく気に入ってくれました。ビールでワインでも合います。いわし以外にもあじやさんま等でも パン粉にパルメザン入れたり色々応用が出来そうなので、またアレンジして作ってみようと思います。

hotate

ホタテのカルパッチョ

ホタテが1パック200円代と安かったので買いました と~っても簡単で美味しいホタテのカルパッチョは重宝します。以前作ったのは→こちら 今回は、冷蔵庫にあったレモンと貝割れを乗せました。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

  2つのランキングに参加してます。美味しそう、作ってみよう等と思われたらお手数ですがポチッと押して頂けたらとっても励みになり嬉しいです。よろしくお願いしま~す
関連記事
この記事へのコメント
1449. プクリンママ   URL  2010/03/12 07:21 [ 編集 ]
プクリンママです。
フレッシュトマトソースをかけたいわしのカツレツおいしそう♪
サッパリいただけそうですね。

レッドペッパーがアクセントのカルパッチョの盛り付けも美しい!

shokoさんのセンスはピカイチですね。
いつも、勉強になります♪

1450. のりえレシピ   URL  2010/03/12 09:59 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは!
イワシ、アジ、サンマって美味しいんだけど
匂いがイヤンなっちゃういますよね。
まな板、包丁、そしてシンク、助けて~って感じです。
パン粉にパルミジャーノを混ぜて作ると
確かに香りもいいし、ひと味ちがった
おしゃれに一品にもなりますね。
>>何だか、写真の腕も上がってきていませんか?
shokoさんのオメメは凄いです。実は、レンズを買ったんです!
そして、その初写真が、昨日アップしたブログだったんです。
ってことで、恥ずかしながら、正解は腕ではなく、レンズでした~☆
1451. あーちゃん   URL  2010/03/12 10:42 [ 編集 ]
手についた匂いってなかなか取れないんですよね。
でもこんなにおいしそうな料理が出来上がるんだもの、作った甲斐があったというものでしょうか。
カツレツは豚肉しか作ったことがなかったので、まねしたいと思います。

ポチポチっと~。
1452. *HOUKISOU*   URL  2010/03/12 12:20 [ 編集 ]
カツレツ、お魚で作るの、とっても美味しそうです!
ソースも美味しそうですね。。。
手の込んだ綺麗なお料理で、ご家族も沢山召し上がったのではないですかe-266
ホタテのカルパッチョもすごく美しいです♪
(我が家ならどっちか一品のみだな。。。どちらもメインメニュー 笑)
1453. shoko♪   URL  2010/03/12 14:54 [ 編集 ]
プクリンママさん

こんにちは~。
このトマトフレッシュソースこれからの季節使えそうですよ!

カルパッチョって簡単で美味しくて、見栄えも良くi-198
重宝しますよね。

盛りつけは、夫と意見が合わないことがよくあり
あーでもないこーでもないと...i-229



1454. shoko♪   URL  2010/03/12 14:58 [ 編集 ]
のりえさん

こんにちは~。
青魚は、美味しいし身体にもいいけれど
どうしても匂いがね~i-237

i-68のレンズ、替えられたんですね~。
すごく奇麗だったからv-352
いつものりえさんのお料理を、じ~っくり見ているので
気付いたのかしら??i-278
1455. shoko♪   URL  2010/03/12 15:00 [ 編集 ]
あーちゃんさん

こんにちは~。
ご訪問ありがとうございます。

そうなんです、匂い...お風呂でゴシゴシ洗ってようやく
取れました。
このソースを豚肉にかけてもきっと美味しいと思いますよv-237
1456. shoko♪   URL  2010/03/12 15:05 [ 編集 ]
*HOUKISOU* さん

いわしの下ごしらえだけが、ちょっと面倒だったのですが
e-436ソースはとっても簡単なんですよ~e-264

最近、生臭いにおいが苦手になってきた息子も
この食べ方なら全く気にならないらしく、すご~い勢いで
食べていましたよi-229
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/315-fd90ed8b
3月26日(金) 夕ご飯 <MENU> ・サンマのカツレツ ・グリーンピースのスープ煮温玉のせ ・ボロネーゼスパゲティー ・大根と生ハムのカ...
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク