趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
沖縄料理..ラフティーと島らっきょう
昨年の春のゴールデンウィークは沖縄へ行きました 夫は何度か行ったことがあるらしいのですが、私と怪獣君は初めてでした(→昨年のブログ) それまで沖縄料理といえばゴーヤチャンプルー(→こちら)くらいしか思いつかなかったのですが、現地の食事は美味しくて“これは日本料理?”と思わせるくらい個性があってクセになる食事でした
今年の春はどこへ行こうかな?海外も行きたかったけどGWの真っただ中は高いし、さすがに小学校に行ったら平日は休めないし...近場かなぁ。現在思案中です。
rafte1

ラフテー
《材料》豚の三枚肉かたまり 400g、鰹だし3カップ、しょうゆ70cc、泡盛50cc(日本酒、もしくは米焼酎で代用可)、しょうが50g、生姜適量
豚肉は塊のまま、事前にお湯で30分程茹でておく。
肉を適当な大きさに切り、分量を合わせた煮汁に生姜の薄切りと一緒に2時間程煮る。
ショウガの千切りを付けあわせる。

rafte2

豚の角煮と作り方はほぼ同じ。泡盛を使うところが違うくらいでしょうか?お箸で簡単に切れる程やわらくできあがりました。甘辛い味はごはんとの相性も良いですよ。

rakkyo

島らっきょうの塩漬け

レシピは→こちら 2~3時間漬けただけでも食べられます。

近所の沖縄料理居酒屋さんで初めて食べて病み付きに! 島らっきょうを見かけると買わずにはいられません。かつおぶしとの相性が最高で、食べ始めたら止まりません。結構強いので、その後お腹はゴロゴロ、お口の中もかなりの匂いが...。食べ過ぎには注意して下さいね



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

  2つのランキングに参加してます。美味しそう、作ってみよう等と思われたらお手数ですがポチッと押して頂けたらとっても励みになり嬉しいです。よろしくお願いしま~す

関連記事
この記事へのコメント
1484. うさぎぴょん♪   URL  2010/03/16 05:54 [ 編集 ]
ラフテー大好きだけど自分では作ったこと無いです。。。
柔らかい事が見ただけでわかるおいしそうにできてますね♪
私も作ってみようかな?
(^-^)しまらっ今日は食べたこと無いけど~なかなか見かけない気が・・・・探してみよう!
ポチッ凸!
1485. あーちゃん   URL  2010/03/16 10:44 [ 編集 ]
ラフテーと豚の角煮は同じものと考えていいんですかね?
脂身はいつも遠慮しちゃうんですが、ラフテーの脂身は大好き。
トロトロ、じゅるじゅるでご飯がすすみます。
手間がかかる分だけ、おいしさ倍増。
ちょっとお腹が空いてきました。

応援ポチ×2。
1486. のりえレシピ   URL  2010/03/16 11:50 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
私、沖縄に行ったことがないんです。
そして、沖縄料理というものもほとんど食べたことがないのですが
沖縄料理は美味しい!と、よく耳にします。
ラフテー、とっても美味しそう~。
お箸で簡単に切れるなんて、トロトロなんでしょうね☆
1487. shoko♪   URL  2010/03/16 16:46 [ 編集 ]
うさぎぴょん♪さん

いつも作る普通の角煮より何故かすごくやわらか~く出来て
美味しかったです。
とっても簡単ですよ~。

島らっきょうは、これからの季節よく見かけるように
なると思いますよ??
1488. shoko♪   URL  2010/03/16 16:49 [ 編集 ]
あーちゃんさん

はてなキーワードで調べたら...
→一旦下煮してから泡盛を入れ、長時間煮込む為、柔らかく、余分な油分が抜けて
ヘルシーなのが本土の角煮との違い。とのことでしたよ。

ほんとうにお酒もご飯も進みます♪

1489. shoko♪   URL  2010/03/16 16:53 [ 編集 ]
のりえさん

私も何故か沖縄に行く機会がなく去年デビューしたのですが
思った以上に沖縄料理が美味しくて好きになりました。
こちらにはない食材がいろいろあって面白いですしね。

お箸で切れるくらいトロ~ンと上手に出来ましたよ。
これはまた作って食べたいです♪
1490. しょうこ   URL  2010/03/16 20:25 [ 編集 ]
またまた、気があっちゃってます。
たかシェフ、なんだか沖縄料理を食べに行きたいとかいってまして~。
そして、家で、はじめて『ソーメンチャンプルー』とやらを作ってました。
ラフテーもいいですね。ラフテーって響きがなまってるような、微妙な響きでかわいいですよねぇ。
1491. *HOUKISOU*   URL  2010/03/16 22:08 [ 編集 ]
今日のお料理もとっても美味しそうでお腹すいてきました(^0^)
泡盛を使うって本格的ですね。
それはお肉を柔らかくする作用があるのかなぁ?香り?
食べてみたーい♪
前記事も拝読しましたが、shoko♪さんエライですねe-267
息子さんと半分召し上がって、あとは旦那様と召し上がっているんですね...もう目からウロコ!素敵なママ&妻なんだなぁとしみじみと感心してしまいました。
憧れのママさんです☆
1492. shoko♪   URL  2010/03/16 23:01 [ 編集 ]
しょうこさん

勿論拝見しましたよ~。
ほんとう、食べたいもののサイクルが同じというか
何だか気が合いますねi-277

ラフテーの響き、可愛いですよね。
沖縄料理は新しい発見が多くて楽しいです♪

1493. shoko♪   URL  2010/03/16 23:13 [ 編集 ]
*HOUKISOU* さん

泡盛入れるとやわらかくなるのですかね??
普段作る角煮よりすご~くやわらかくなりましたよ。

過去記事も見て頂きありがとうございます。
いや~、そんなのではなく私がゆっくりお酒を飲みながら食べたいから
待ってるんですけどねi-237
でも、息子は全部一緒に自分と食べてくれないのが不満みたいですe-263
ほんとうは毎日3人で一緒に食べられるといいのですけどね~。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/318-7a41dc16
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク